プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マリーゴールドをコンパニオンプランツで使用しようと思い、種から育てており現在はポット苗状態です。
調べてみると、根から防虫(殺虫?)成分が出るとかありました。

という事は、別々のプランターに植えたもの同士を近くに置いてても、コンパニオンプランツとしての効果は望めないのでしょうか?今まではマリーゴールドだけを1つのプランターに植えて、他の植物の近くに置くつもりでした。

マリーゴールドに限らず、コンパニオンプランツとして効果が望めるのは、同じ畑とか、同じプランター内に植えた場合とか、土が繋がっている場合のみなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地植えとプランターの話だったのですね。


通路に置いて、世話する時に動かす感じなのでしょうか。
そう言うやり方を考えた事もなかったです。
うちは畑の周りを取り囲むように植えていますよ。
外部からの進入を防ぐ目的です。

トマトのセンチュウ被害を軽減する方法ですが、
キュウリをトマトの下に這わせる形で混植したらトマトには発生しませんでした。
キュウリの方は酷くやられましたけど、2ヶ月間で30本ほど収穫できましたよ。
地面に触れているツルから根が出ますので、そこそこ持ちます。

水分が多いキュウリに惹きつけられている様な気がしますけど、
まだ2年しか試していませんのでキュウリのおかげではない可能性もあります。
(手持ちの本には書いてありません)

あと、キンレンカですが、防虫コンパニオンの中では効果が高い方なのですよ。
虫をおびき寄せる能力が高いので、アブラナ科と混植すると、
「イモムシやナメクジは私に任せて!」とばかりにムシャムシャ食べられていきます。
代わりに餌食にされるだけで殺せませんが、益虫も呼び寄せますので、
ナメクジ達を食べる虫がやってきます。
キンレンカを食べるのを止めて、キンレンカに農薬をかけて毒草にしてしまう手もありますね。
トマト相手だと下に這わせてアブラムシ駆除兼、敷き藁と言った感じになります。

キンレンカ自体も病気にかかりにくい植物で、食べやすく栄養価も高いなど、
デメリットが少ない感じです。

私が持っている本と内容は異なりますけど、書いてあるサイトは結構あるようです。
http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい質問の仕方をしまして、申し訳ございません。
思いのほか、マリーゴールドの生長が順調すぎまして、畑の準備が出来ていないのにポットでは限界が参りまして...
まあ、一旦プランターに植えて畑の準備が出来たら植え替えてもいいんですけどね..

トマトにきゅうりですか、過去にきゅうりを育てた事があったんですが、あまりにも皮が固くてそれ以来育てていないですね(なすびも同様です)。検討してみます。

キンレンカ、面白そうですね。外国ではパンに花を挟んで食べるおばあちゃんがいるとか。
マスタードのようにピリッと辛いそうですね。からし菜を毎年育てている私好みの植物のようです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 13:13

マリーゴールドが根から出す成分は、土の中にいて植物の根から進入する線虫類の生殖能力を奪う効果があります。

 線虫の数が少なければ植物には影響が出にくいので、効果があるとされていますが、完全防除は出来ません。

匂いの効果もあって、コナジラミの飛来を防ぐなどと聞いたことがありますが、毎年大量発生していますので、個人的にはあまり本気にしてません。

あとは、青いうち(枯れる前)に刈り取って土の中に入れると、線虫予防効果もある土壌改良剤になります。

仰るとおり、土と繋がっていないと効果はありませんが、一応匂いの効果もあるということで、せっかく育てたのですからおまじない程度に植えておいてはいかがでしょう。

それと、プランターの場合は線虫が発生しても消毒する土の量が少ないものですから、土壌消毒が容易です。熱湯消毒程度でも何とかなりますので。

ついでなので、コナジラミ、アブラムシ、カメムシなどを殺虫する効果を持つキンレンカ(ノウゼンハレン、ナスタチウム)と言うハーブがお勧めです。 シソ科のハーブ類は匂いで避けるタイプですが、この花は「かじってみたら死んじゃった。」そんな感じの効果です。花もきれいですよ。
http://www.tky.3web.ne.jp/~hidamari/herb030.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.1様のお礼にも書いていますが、コナジラミ、記憶が無いんですよね~

我が家は何といってもアブラムシ!これなんですよね~
大根なんか、無農薬では葉中にアブラムシが付くので、育てても食べる気がしません。
キンレンカですか、調べてみたいと思います。

まあ、マリーゴールド、花自体も嫌いではないので、最後まで楽しく育てたいと思います。

お礼日時:2011/05/15 21:11

マリーゴールドは基本的にセンチュウに効果があるといわれています。


連作障害などで増えることが多いので、プランターで培養土を使って育てる場合は、
マリーゴールドがなくてもあまり心配なしかも…です。
あとはマリーゴールド自体の臭いによりコナジラミを遠ざける効果があります。

他にもたとえば、アブラムシが非常に好むため野菜に寄ってくるアブラムシを
ひきつける役割をするものや、逆に臭いで虫を遠ざけるものなどがあります。

いずれも絶対的に効果があるわけではないので、ちょっとでも害虫が減ればいいな~
ぐらいの気持ちで使ってみてください。野菜の間にお花を入れるとプランターが
華やかになりますし^^
臭い系のコンパニオンプランツはプランターを隣同士においても効果があると
思いますよ。

この回答への補足

>プランターで培養土を使って育てる場合は、
>マリーゴールドがなくてもあまり心配なしかも…です。

申し訳ありません。実際に行いたい事を書いていなかったですね。

私が行おうかと思っているのは、「畑に植えたトマトのコンパニオンプランツとしてプランターに植えたマリーゴールドを近くに置く」というものです。
「別々のプランターで」と書いたのは、もしそういう状況で使用したら、という気持ちで書いてしまいました。

補足日時:2011/05/15 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いずれも絶対的に効果があるわけではないので、ちょっとでも害虫が減ればいいな~ぐらいの気持ちで使ってみてください。
まあそうでしょうね。絶対的な効果があったら農薬なんかいらないですもんね~

コナジラミ...今まで発生したことあるのか記憶に無いのでわからない...
でも花自体を楽しむ事が出来るので、楽しんで育てたいと思います。

お礼日時:2011/05/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!