プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
今週末に初めてスキー以外で北海道へ行きます。
2泊3日なのに欲張って、1泊目は函館、2泊目は小樽に泊まります。
1日目3日目は決まっているのですが、
函館~小樽間の車移動について教えて欲しいです。
前の質問とかを読むと、かなり時間がかかりそうで、悩んでいます。

ずっと高速道路を通って行け行けコースより、
国道・道道を通って、北海道を満喫したいのですが、
山をくるくる回るより、広い北海道を感じれるような道はありますか?
もし一般道を通るのなら、どこを通ればいいのか、
観光地などお勧めがあれば教えてください。
地震の影響などで、通れない道などご存知でしたら、ついでにお願いします。

もうひとつ、一度スキーツアーでニセコへ行った時に、
途中のトイレ休憩で、一億円のトイレ、とか言う
トイレの前にピアノを置いてあるお土産やさんのような場所に
行ったことがあるのですが、それはどこかわかりますか?
千歳~ニセコだから、今回は無理かなぁ?

3日間くらいいろいろ調べたのですが、
情報がいっぱい過ぎて、でも遊ぶ時間はあまりなくて、
何を優先させればいいのか困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

函館~小樽間は、国道5号線を使って、函館~森~長万部~蘭越~ニセコ~倶知安~仁木~余市~小樽と走って、5~6時間位の移動になると思います。

余程のことが無い限り、高速を使う必要はないと思います。
ただこのエリアの特徴として、海沿いのがけの多い道や、山の中のドライブが多くなり、広々とした大地の中を走る!!っといったイメージの道は、あまり期待できないと思います。

途中の見所・拠所としては、大沼公園・長万部近辺のドライブインでカニ飯・二股ラジウム温泉・ニセコ~羊蹄山周辺などがあります。
また、長万部から噴火湾沿いに進み、豊浦から洞爺湖方面に行き有珠山や昭和新山を見てから、喜茂別~中山峠~定山渓温泉~道道1号~小樽、と進む事も出来ます。
さらに、ニセコからパノラマラインを通って、日本海側の岩内へ出て(もっと手前で日本海側に出ても良いです)、積丹半島を海沿いに一周してくる事も出来ます。
ただし国道5号線に比べると、時間は余計に掛かります。

一億円のトイレは、喜茂別から東へ(支笏湖方面)向う国道276号線の大滝村にある、道の駅"フォーレスト276大滝"に有ります。
函館~小樽間の移動でここによるために回り道するののは、時間的にちょっともったいないような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
思わず、一緒に行く友だちの携帯に転送しました。
積丹半島までは行けないと思いますが、#1のかたにも勧めてもらった、
ニセコが、冬と違うのを観れていいかなぁと思いました。

とっても助かりました。ありがとうございます。

函館→小樽となると300kmを超える走行距離になりますネ~。

時間にすると高速道路を使わなければ6~7時間程度かかるでしょうか・・・。基本的に高速道路を使わないのであれば国道5号線を走るのが一番安全かと思われます。裏道などもあるのですが北海道の裏道は怖いですヨ。
喜茂別から倶知安を抜けて余市-小樽というのがポピュラーな道かな?定山渓まで来て朝里を抜けるというコースも紅葉が綺麗です。札幌まで来ると遠回りですが高速に乗れば札幌→小樽は20分です(高速に乗らなくてもいけますが・・・)。今週末は札幌近郊(ニセコや小樽など)の紅葉がピークを迎えるので綺麗ですヨ。
1億円のトイレは大滝村にあります。千歳から支笏湖~洞爺湖方面に向かう途中なのですが小樽に向かうコースとはかなり外れてしまいます。
本日の札幌地区は最高気温15℃、最低気温は10℃を下回ります。日中でも夜でも寒いですヨ。今月末には雪が降りますので・・・(ニセコの羊蹄山は初雪降ったのかな?)
北海道の人は一般道を高速道路並に飛ばします。高速道路はオービスの無い所はアウトバーンです。気を付けてドライブして下さいネ。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

6~7時間ですか・・・・寄り道してるとえらいことになりますね。(^。^;)
朝9時に出ても、休憩を入れると17時着くらいで、
北海道なら17時ってもう暗いんでしょうね。
やっぱりあまり観光はできないようですね。(×_×;)シュン

紅葉の季節!!忘れてました。少なくともそれくらいは楽しみたいですね。(*^.^*)