アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、勤めていた会社を辞めて転職し、現在の進捗の報告なども含めて、
今年度末、お世話になった先輩方に年賀状を出したいと思っています。(まだ早いけど)

でも、その先輩の住所が分かりません。

サプライズ的に出したいと思っていますので、直接本人には聞けません。
なので、今でも前の職場で働いている、当時知り合った同僚に
年賀状を出したい先輩方の住所を聞いてみようかと思っています。

これで上手く住所等の情報を聞き出せたとして、私が年賀状を出した場合、
個人情報保護法の観点から、情報の漏洩という扱いになるのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

個人情報保護法は5000人以上の情報を扱う企業に関係する法律です

個人情報の保護に関する法律
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …

その同僚さんに聞くのはやめといた方がいいと思いますよ
どうしても出したいなら封書でその会社のその方へ送るとか
同僚に渡してもらうとか、そういう方法をとった方がいいと思います
    • 0

> 私が年賀状を出した場合、

> 個人情報保護法の観点から、情報の漏洩という扱いになるのでしょうか?

会社が、5000人以上の情報を取扱いするなどの条件の個人情報取扱業者であれば、その当時知り合った同僚が質問者さんに先輩方の住所を漏らした時点で、情報の漏えいって事になり得ます。

> 以前、勤めていた会社を辞めて転職し、現在の進捗の報告なども含めて、
> 今年度末、お世話になった先輩方に年賀状を出したいと思っています。

であれば、会社の住所宛とか、御中、部署宛って形で連絡するのが良いのでは。
具体的な業務内容を個人の住所宛に送るのも、微妙ですし。
そうして質問者さんの連絡先を伝えとけば、返事で住所が分かるかも知れませんし。
    • 0

個人情報漏洩云々にはあたらないと思います。

しかし、キッズ向けネチケットでみたような気がするのですが、友だち本人の了承なく、他人に友だちのアドレスを教えないって書いてありました。人によっては会社の同僚と年賀状のやり取りを避けている方もいらっしゃると思うのです。ですから自分なら年賀状のやり取りをしていた方にだけ出します。いずれ、口コミで伝わるでしょうし。
    • 0