アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解雇理由は「赤字続きだから」だったのに、

翌日、必要書類を聞かれたので
「解雇理由証明書」と
給料明細に有給残数が「-6」となっていたので
会社規約?就業規約?などと有給残が確認出来る物を希望したら

30分後位に呼び出され、解雇理由が変わりました。

私ではどうにも出来ない事や
ただ悪口を言われているような感じで
一番の理由は
「勤務中ゲームをしていると皆が言っているから」
でした???


仕事が無いときにパソコンで遊んでいる事はありましたが

一人では有りませんでしたし、
注意された事も怒られた事もなければそこに
社員さんも、役職者さんもいたし、遊んでたり何もしてない人ばかりの時の事です。

それに「みんなが」といわれたので
数名に聞いて見ましたが「言ってない」といってます…


ととも嫌な気分です
みんなに嫌われている、みんな一緒に仕事をしたがらないとも言われましたが
それも言ってないと言われました。

最初の解雇理由
2回目の解雇理由
みんなと言われたがそうではなかった事
携帯ボイスに記録してあります。

労働審判は解雇取り下げて、そこで働き続ける物らしいので

慰謝料請求して辞めたいです。
請求の金額基準とかを教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

〉慰謝料請求して辞めたいです。

請求の金額基準とかを教えて欲しいです。

慰謝料はyonyonmiyaさんが被った精神的苦痛等から割り出すものなので他人が金額基準を言えません。但し、私は、訊かれると、敢えてひとつの目安として「月給の何か月分」をイメージするようアドバイスしてます。月給20万円として6か月分で120万円です。なかなか教えにくいのですが敢えてお答えしました。

しかし、請求しても、解決(支払ってもらうの)はなかなか難しいですよ。行政(無料)では労働局の「あっせん」がありますが、強制力に乏しいので、結局司法(裁判)まで行くことを覚悟しなければなりません。裁判しても当然支払ってもらえるとは限りません。yonyonmiyaさんが被った精神的苦痛等が客観的にみて慰謝するに値するかどうかで判断されます。独りよがりではなく、会社の仕打ちがどの位酷いものかが“ポイント”になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hisa34さん。
回答ありがとうございます。


前回ここに相談しにきたときに
「あっせん→慰謝料請求」とアドバイスを頂いたので

その方法?でしてみようかと思ってるのですが
慰謝料とか金額的な事がわからなかったので
投稿させて頂きました。


弁護士さんや相談員?に
「○○円、請求したいです」と言うのではなく
私の相談内容から一緒に考えて貰える感じなんでしょうかね?

お礼日時:2011/05/15 15:27

会社は労働者に求められた場合は、


解雇理由を文書で伝えなければならないことになっています。

まずは再三変わる解雇理由を文書で貰い、中身を確定させましょう。
その上で労働基準監督署に行けば、不当解雇だと認定して貰えます。
会社の不法行為を確定させましょう。

ちなみに慰謝料とありますが、通常は、
解雇予告手当、未払い残業代、有給の買い上げ等が発生すると
思われますが、それ以上は中々取れません。

交渉次第だと思いますが、給与の一カ月~二か月分も
取れれば良い方だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

senki-sakubouさん。
回答ありがとうございます!

後、12日間の出勤ですが
頑張って出勤して、自分正当性?と
悔しい思いを解消出来る方法を見つけて行きたいと思います。

お礼日時:2011/05/14 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!