プロが教えるわが家の防犯対策術!

目に優しい(視力が落ちない:落ちにくい)パソコンの画面の明るさはどれくらいですか。

明るいほうが良いのでしょうか?

教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

出てきましたね。


これでもいいと思いますよ。
実際の者を試してないので、無責任かもしれませんが反射を抑えて紫外線カットなので
いいと思います。

傷防止だけのフィルムもありますがこれは違うので大丈夫かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の御回答、本当に有難う御座います。

購入をしました。

昨日届いたので貼りつけてみました。

少し反射が軽減されました。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/28 16:27

一応液晶用フィルターも売っています。

会社では使っています。
目が疲れません。

http://www.sanwa.co.jp/product/acc/filter/index. …

光沢を抑えるフィルターもありますよ。
ただ高いので(ただの下敷きと考えた場合)、ノングレアの液晶に買い換えた方がお得かともしれませんね。
ノートPCのようなので、モニタをつなぐという手もありますが・・・
やはりフィルターでしょうか。
のぞき見防止シートでも反射を防ぐので効果はあります。

http://www.amazon.co.jp/TSdrena-%E3%81%AE%E3%81% …

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/acc/filter/index. …

この回答への補足

Amazon.co.jpにアクセスして、「ELECOM MacBookPro用液晶保護フィルム マット 13.3インチワイド EF-FLAMP13」で検索してみていただけませんか?

このELECOM製品は2000円ほどですけど、これでも効果はありますよね。

補足日時:2011/05/15 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/28 16:26

そんなのはグラフィックボードによっても違うし、ディスプレイのメーカーによっても


異なるのだから表現できません。

ブラウン管は目に悪いです。
フリッカー(ちらつき)があるからです。
75Hz以上であればあまり感じませんが60Hzだと目が疲れます。
フィルターをつけると、目の疲れがとても改善されます。


液晶の場合は光沢液晶(グレア)は目にとても悪いです。
非光沢(ノングレア)を使いましょう。乱反射するので目が疲れます。
携帯電話やIPadなども光沢タイプですが目が疲れるんです。
確かに見た目は鏡のようにきれいですけどね。
目が疲れます。視力低下します。


明るさだけでいえばブラインドブネス60-80%
コントラスト70-100%が目に優しいです。

あとは部屋の明るさですね。
暗い部屋でモニタだけ明るくてもダメです。
明るい方がいいのですが紫外線は目に悪いです。

まあそんなこといっているときりがないのですが・・・

この回答への補足

現在はApple製のMacBook Pro 13inch(2010)を使用しております。

光沢タイプだと思われますが、光沢を抑えることは出来るのでしょうか?

光沢防止シートなどがあるのでしょうか?

良いものがあったら教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

補足日時:2011/05/15 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

申し訳ございません、利用規約のとおり追加質問致します。

補足をご参照、宜しくお願い致します。

再度ご回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/05/15 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!