プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの音量調節で、FNキーを押しながら音量調節キーを押さないといけない、つまり両手を使って音量調節するモデルが最近主流ですが、このようなモデルの場合でもFNキーを押さず片手でキーボード上で簡単に音量調節できる方法を探していますがご存知の方がいましたら教えてください・お願いいたします。

A 回答 (3件)

親指でFnキー


その他の指で、その他のキーを押せば届く。

ユーザー補助で1キーに設定してもいいですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>ユーザー補助で1キーに設定してもいいですし

この設定のやり方を教えていただけますか?
私はパソコン初心者なのでわかりやすく説明していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/14 19:47

簡単かどうかは分かりませんが…



1.“Windowsキー + x”でWindowsモビリティーセンターを呼び出し,
2.“Tab × 4”で音量調節の箇所にフォーカスした後に
3.“←or→キー”で音量を調節する…という手法なら存在します.

どれも片手で十分押せる距離のショートカットキーではありますが,
こんな事するならFNキーを使った方が…なんて気もしなくもないですね(苦笑)

ただ,起動時に予め1・2の操作を済まし
Windowsモビリティーセンターを最小化しておけば
作業中の音量を変更したい時に“Alt + Tab”で実質上1・2の操作を省略でき,
すぐに3.の操作で簡単に音量調節できる…なんて手法もありかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
私が思っていた感じとは違いますがいろんな方法があるんですね。参考になりました。

お礼日時:2011/05/14 19:49

Fnキーを使って最大音量にしておいて、普段はWindowsのボリュームコントロールで調整するのでは駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで使用していた東芝のノートパソコンでは、音声調節のジョグダイヤルが本体についており、とても使い勝手がよく、NECのノートパソコンもキーボードとは別に独立した音量調節のボタンがついており、これも指一本で調整できる手軽さでした。

これらのパソコンを長年使っていたので、FNキーを押しながら、、のやり方での音量調節に不便さを感じます。

特にYOUTUBで見たい動画を開いたときに動画によっては大音量だったりする場合があり、そんなときにジョグダイヤルや、独立したボタンがあれば瞬時に音を調整できるのですが、FNキー押しながらのやり方や、マウスを使ってカーソルをうごかし音量調節のアイコンを開き音量を下げる、、、いづれも手間取ります。

上記の例だけのことではなく、普通に指一本でテレビのリモコン感覚でさっと音量調節ができればと思っているのです。(私が今まで使っていたPCはどれもそんなかんじでしたので)

それではいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/14 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!