プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏は扇風機や緑のカーテンを実施してみようと思うのですが、テレビでゴーヤの他にも、ぶどうで緑のカーテンが出来るというのを見まして、コレだ!!と思ったのですが、意外とぶどうの種って売っていなくて、どうすれば良いのか分からない状態です。
もしかして、苗から育てるのでしょうか?
種にしても苗もどこで手に入るのか分からず。
ある程度の敷地が必要なのか、大き目の植木鉢でも大丈夫なのか。
もし、経験者や知識がある方がいれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

ぶどうの苗を買ってきて、緑のカーテンを作り節電という発想は良いのですが、そこまでぶどうの木が生長して葉が茂るようになるのには何年も掛かります。

今年の夏には間に合わないので、ホームセンターですだれを買って来て使うのが宜しいかと思います。

エアコンがまだそれほど使われていない時代、真夏は窓を開けて、網戸にして外にすだれを垂らしていものです。

風鈴も吊るし浴衣を着て、団扇で扇げば夏の風流な雰囲気も出ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり成長には何年も掛かりますよね。肝心な事を忘れてました。

風鈴と浴衣で雰囲気を楽しむのも良いですね。

ご意見ありがとうございました。

ぶどうで仮に一面に出来たとしても

実が出来たとしたら
カラスや鳥・アリ・猫や犬などよってくるので

手入れやそいうものから対策もいるだろうから
安易にぶどうがいいとは言えないのではないかと思うよ

なんでもいいというのではなく ご自身が管理できる植物
また、そういう敷地や他の食品など栽培があるか
まぁ細かくはよくわからないが
一番早いのが植物など多く扱っている直営店などの店の方に一度相談してみたら?
    • 0

ブドウは普通接木ですから苗を購入ということになりますね。

ホームセンターなどで売っていますよ。

カーテン程度なら、種のあるブドウを買って、その種を蒔いたら発芽しますけどね。
プランターでも充分育ちますよ、ゴーヤなど一年草に比べると
数年はみどりのカーテンてことにはなりませんね。
    • 0