アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPC画面は15インチの1024×768です(ノート型)

質問(1)
この解像度、低い方だと思いますか?高い方だと思いますか?普通だと思いますか?

質問(2)
フルHD規格(1920×1080)をオーバーするような
やたらと大きい解像度のPC画面をお使いの方が居ますが
どうしてそんなに大きな解像度を好むのでしょうか
不思議でしょうがないです。
何か利点でもあるんでしょうか
答えられる方が居たら解説してください。
答えられない方は、この質問は無視してください。

質問(3)
あなたにとって理想的な解像度とは、どのくらいでしょうか?
具体的に数字で書いて下さい。

A 回答 (4件)

質問(1)


普通だと思います。

質問(2)

横1920×縦1200を回転さして横1200×縦1920
+1280×1024のデュアルモニターを使用してます。

利点は楽な事です。

マルチモニター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …

質問(3)
使った事ないので解像度がありすぎて楽かはわからないのですが
一度8192×4320ぐらいのモニター使ってみたいなあ(笑)

画面解像度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/05/23 06:43

私はノートPCしか持っていないので、その前提で・・・



(1) やや低いかな
(2) わかりせん
(3) 今使っている解像度(1400X1050)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/05/23 06:44

質問(1)



普通。

質問(2)
> フルHD規格(1920×1080)をオーバーするような

この規格で自宅では作業しています。会社では、1024です。

会社での支給品なので、特に文句は言えませんが、複数のパソコンを同時に使用しているため、解像度の違いによる作業の違いを、何時も感じているところです。

会社支給は、事務用はノートを渡されているので、1024の規格しかでないわけです。それ以外の作業は、まちまちです。基本的な開発関係は1980で、サーバー関係のものは15インチモニターがほとんどです。

DTP作業は、24~28インチの2000を超える解像度で作業しています。

自宅はこれを投稿しているマシンは22インチの1980です。趣味に使用しているマシンは28インチで2000以上の物と1980の物デュアルで使用しています。

何がいいたいかおわかりでしょうか? 

適材適所です。ほとんどの方が、そうではないでしょうか?

会社でサーバーに付いているモニターは15インチ以上必要ないから一番安いが、緊急用にOS&アプリの最低解像度にあわせて用意されています。これはサーバー系はほとんどがリモートで操作し、しかもほとんどが管理なので、絵を描いたり、文章の編集をすることがないので、管理ツールさえ起動すればいいのです。パソコンメーカーもデフォルトで15インチのモニターをつけてきます。

事務用は、メールやワード、パワーポイントが編集できればいい程度の物です。開発用、DTP用は、編集作業があり、幾つものウインドウを同時に見る必要があるので、それだけの領域が必要です。

たまに事務用のマシンで、資料を4つくらい開けて、参照しながら行うのですが、タスク切り替えが1分間で5、6回必要になります。結局、印刷して、机に並べて、それを見ながら、パソコンで編集なんて、

どこか辺じゃありませんか? それで、節約するのが会社の急命題になっています。紙減らせ、電力減らせ。つまり印刷を減らす事が、今求められています。

自宅では、映像関係の編集をしています。24インチ以上が必要です。つまり解像度と言うよりも、画面の大きさが問題になるのです。

しかもフルハイビジョン規格の解像度を表示できるモニターが絶対に必要になります。

何に使うかで、モニターの大きさが決まります。そうでない方は、単なる見栄でしょう。


質問(3

作業に必要な大きさです。

なので、2つのモニターを使用しています。片方は、レンダリング後の確認用です。片方は編集用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い道によってかわってくるんですね
それとお仕事大変そうですね
つまり普通にプライベートでネットをする程度なら1024×768で充分って事ですね
プライベートでも映像を編集したりすると、大画面の高解像度が必要となるんですね
なんとなく理解できました。
有難う御座いました。



>なので、2つのモニターを使用しています。片方は、レンダリング後の確認用です。片方は編集用です。

No.1の方も似たような事を書いていましたね
2つのモニターって、ようするに蛇(動物)で例えれば
一つの胴体に頭が二つあるような蛇を言ってるんですかね
そして二つの画面で個別の情報を表示させる事ができるという意味なんですかね
もしそうだとしたら、どうやって切り替えるだろうと思いました。
この件は、No.1の方にもお願いしたんですが
差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2011/05/14 22:13

1.小さい。


  仕事で使っているノートパソコンがその解像度です。
  写真の整理を仕様とするとサブモニタを繋がないと話になりません。

2.ごめんよ。そのやたらとでかいモニタを自宅で使っています。
  1920x1200 + 1600x1200 のマルチモニタです。
  情報量を多く表示できるのはとても便利です。

3.モバイルなら、1280x960(Quad-VGA)または 1280x1024(SXGA)
  デスクトップなら、1920x1200 + 1920x1200 +1920x1200 のトリプルモニタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

>写真の整理を仕様とするとサブモニタを繋がないと話になりません。

ん?サブモニターって何ですか?
ディスプレーが二つあるって事?



>1920x1200 + 1600x1200 のマルチモニタです。

何で解像度が二つ書いてあるんですか?



>情報量を多く表示できるのはとても便利です。

それは、画面に複数のウィンドーを一括表示できるからという意味ですか?
私なんかは、下のバーのところで、画面を切り替えています
まぁ~確かにめんどくさい部分はありますね



>モバイルなら、

あなたが言ってるモバイルって何インチディスプレーの事ですかね?



>デスクトップなら、1920x1200 + 1920x1200 +1920x1200 のトリプルモニタ

これは、一つのPCに対して画面が3つあるって事ですか?
そして皆別々の個々の情報を表示させる事ができるって意味でしょうか?


もし差し支えなければ、教えて下さい。

お礼日時:2011/05/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!