プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護関係の会社に勤めておりますが、以前より「資格取得講座案内」というような感じのファックスが、
A3サイズで延々と何枚も送られてきて迷惑しています。

今日も急ぎでファックスを流さなければいけなかったのに、10枚以上同じファックスが送られてきて、A3と大きいサイズの為か、データを読み込むのに時間がかかり、しかも相手から何枚も連続で送られてくる為、その間ファックスを使用できませんでした。
そのため「本日出荷」に間に合いませんでした。

その迷惑なファックスを止めてもらう為に、先方に電話をかけて「今すぐファックスを送るのを辞めて欲しい」と言いました。
先方からは「お名前と電話番号とファックス番号を教えてください」とのこと。
会社の名前は告げましたが「お宅からファックスが今もこうして10枚以上送られてきているのに、ファックスの番号がわからないんですか?」と聞いたところ、「業者にお願いしていて、業者のコンピューターがおかしいんだと思います。 業者に連絡を入れて止めさせますので、番号を」と言ってきます。

このような場合は「営業妨害」とか「業務妨害」などに当てはまりませんでしょうか?
ファックスやコピーが使えず、会社としても不要なファックスが延々と送られてくるのは業務に支障が出ております。
またそのようなファックスの広告(案内)の中には、「案内が不要な場合はこちらまでご連絡ください」と書いてあるファックスもあります。
相手は無差別(介護関係会社)にファックスを送りつけて、逆に不要の連絡を入れた相手に、何かもくろみがあるのでは?と疑ってしまいます。

これらの行為をやめさせる為にお知恵を貸して下さい。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

ファックス受信中でも途中で受信を停止することができるかと思うんですがそういったことは試さなかったのでしょうか?


STOPもしくは「停止」ボタンを押してやるか最悪モジュラージャックをいったんはずしてやれば止まりますのでまずはそれで送信はできるかと思います。

また、消費者センターに電話することで対応してもらうこともできる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
受信中というか、データを一旦読み込んでから、ファックス用紙が出てくるので、STOPや停止を押しても無理でした。
いくら何をしても相手から送られてきたものが(多分相手が設定?した枚数だけ)出終わらないと使えないのです。
最近は少し減ってきました。 ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/22 11:00

ISO所得の案内(一千万くらいする)がしつこいので、


相手の原稿に「紙代返せ!」とマジックで大書きして送り返し、機械から出てきた先頭を、これから入る後端にテープで止めて輪のようにして、ぐーるぐーると回すこと数分。

翌日から止まりました(笑)
過激な方法なので真似しないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
過激な方法、成功してよかったですね!

お礼日時:2003/11/22 11:00

こんにちわ。



korasyoさんの会社で使ってるFAXにもよるかと思いますが、お使いのFAXに『DM(ダイレクトメール)防止機能』はないでしょうか?
機械に登録している短縮番号以外の番号からはFAXを受け付けない、という機能があります。それを利用されてはどうでしょうか。

ただ、前述した通り、機種によってその機能がないかもしれませんのでご注意を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
シャープさんに今度相談してみます。・・・先日来たばかりですが、相談するの忘れてました(・・;)!

お礼日時:2003/11/22 11:02

やめさせるより


番号ディスプレイ対応機種に変え
ブロックしてしまう方が
早いし 安くつくのではないですか?

 もちろん法的にどうこう出来るとは思いますが
金銭的にも手間的にも大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした.シャープさんに相談してみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/22 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!