プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発生の防止法を教えてください。
修復はメーカ以外では不可能でしょうか。
将来的にも個人レベルでは無理でしょうか。

A 回答 (3件)

1.ヘッドは定期的にD-VHSクリーニングテープできれいにする。

2.D-VHSテープ以外は入れない。レンタルなんてもってのほか。
3.見終わった時は当然、続きに録画する時でも一旦頭まで巻き戻す。
4.あれば巻き戻し用の機械を使用し、デッキで巻き戻ししない。
5.アンテナのレベルを見る(感度が悪くチューナーですでにブロックが出ているかも)
    • 0
この回答へのお礼

普通のビデオよりはかなり気を使わねばならないようですね。
アンテナレベルは天気によってもかなり違うので安心
できません。
一応新品のテープでしたのでかなりショックを受けました、音も瞬間的にとぎれます。
早く次世代DVDが普及してほしいです。
ありがとうございました。

比較的初期に製造された、D-VHS機においてブロックノイズが発生し易いということは確認されています。

クリーニングを掛けても何本ものテープで連続してブロックノイズが出るようでしたら、

ビデオデッキを製造したメーカーに対して相談してみるのが一番だと思いますが如何なものでしょうか?

また、D-VHSビデオデッキ製造メーカーごとによって上手く再生できたり出来なかったりすることもありますね。

私の使用した限りではデッキごとに100%の互換性があるようには思えませんでした。

デジタル物なのでこの辺は致し方ないのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに頼んだ場合数万円かかるようでわりがあいません。

保管に気をつけるしかないようですね
ありがとうございました。

元から発生している場合はどうしようもありません。

ヘッドが汚れて発生している場合はD-VHS用のヘッドクリーナを使うことにより減少させることが出来ます。
参考URLのページにかなりのログがありますので一度ごらんになることをお勧めいたします。

参考URL:http://www.homav.com/
    • 0
この回答へのお礼

完全にデータが欠損してないならメーカは対応してくれるようですがかなりの値段だそうです。
URLありがとうございました。