プロが教えるわが家の防犯対策術!

情けない質問で恐縮です。お知恵をください。
育児とフルタイム勤務の両立でヘトヘトの36歳女性です。外回り営業から内勤の職場に異動になり、早速、運動不足で太り始めています。
普段の生活は分刻みです。電車やエレベーターといつも競争状態なので、日中は運動する暇がありません。夜は子どもを寝かしつけると同時に自分もダウン。朝4時半に起きて家事をしていますが、いつも時間が足りず、満足に終わることはありません。会社の昼休みは、仕事の残りと社員食堂での昼食とエレベーター待ちで消えてしまいます。
土日は、平日一緒にいてやれない子どもとのんびり遊んで罪滅ぼしをしています。3歳女児で、あまり活動的なほうではなく、一緒に外出しても追いかけるのが大変というようなことはないタイプです。夫は土日の仕事も多いので、私が面倒を見ていることが多いです。テレビは見る暇がないので、テレビを見ながら運動するようなこともできていません。
ときどき部屋の中でラジオ体操をしていますが、ほかに何か、運動不足を解消する良いお知恵がありましたら、教えていただけませんでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

お子さんが小さい間は、どうしても「自分の時間」が取れませんよね。

まず、脂肪燃焼下着の使用をお勧めします。そんなに歩けなくても、姿勢が変わりますので、それなりに効果があります。もっとも、既に正しい姿勢の方ですと、それほどの効果にはならないかもしれません。

エレベーター待ちとのことですが、使えるのであれば、階段の使用をお勧めします。健康状態のちぇっくにもなりますよ。
オフィスビルでは保安上の問題から階段室を閉鎖してしまっているところもありますから、そうだと辛いのですけれどね。

電車に乗っている間も、席には座らず、軽くかかとを浮かせてみたり、おへそを持ち上げるような気持ちで腹筋を使ってみたり、という程度の運動ができます。
オフィス内でも姿勢を時折正すと、意外と筋肉を使いますよ。

後は、お嬢さんと遊ぶのを外へ出ていくようにすることでしょうか。お嬢さん自身の運動のためにも良いと思います。
とは言っても、肝心のお嬢さんが活動的でなければ、大人にとって「運動」とは呼べないかもしれませんね。

なにか一つでも、お役にたてばよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。下着は今まで半信半疑でしたが、やはり効果はあるのですね。階段、電車での運動、姿勢や外遊び、すべてすぐにできることばかりです。やってみます!

あまりヒントにならないかもしれませんが、

1日30分運動したいとして…

30分自分の時間を取り連続で運動するのと

5分+5分+5分+5分+5分+5分で何の合間に少しずつ運動しても効果は同じだそうです。

ほんまでっか。という、明石家さんまのTVで脳科学者の先生が言ってました。

そして運動の前にコーヒーを飲むと消費カロリーの効率が格段に跳ね上がるそうです。

お風呂で水(お湯)の抵抗を使い腰をひねる等、軽いストレッチもなかなか効きますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、こまめな時間の活用がカギのようですね!コーヒーもお風呂ストレッチも、やってみます。