質問

現在大学4年生です。
家庭の事情により就職の時期に活動が出来ませんでした。
今から公務員を目指そうと思っています。

しかし来年合格したとして官庁訪問は卒業後ということになる。
やはり、3年のうちに合格しておかないと、採用されるのは無理でしょうか。

通報する

回答 (2件)

piterpan_2sさん、はじめまして。

家庭の事情ということだったのなら就職浪人は関係ないのですが、

『去年公務員試験を受けようとしなかったのはなぜか』

『就職浪人して民間が厳しいから公務員を選んだのでは』

という質問は来るかもしれないですね(^_^.)

国家I種を想定しているということですが…

この試験は合格しても庁内に知り合いがいないと採用されにくい

ということがあるので、

官庁訪問の前にインターンシップを経験することを勧めます。

もちろん試験もかなり難しいんですけどね(^_^.)

予備校に通うなら、来年の試験に向けてそろそろ通い始めるのが標準スタイルです。

4年生の今からでも間に合う試験としては、

地方の市役所や町役場で秋に行われる採用試験があります。


piterpan_2さんが満足できる就職をすることを願っています☆

この回答へのお礼

ていねいに回答してくださってありがとうございます。
インターンシップの件は思いもよりませんでした。
来年の就職活動で問題がないようなので安心しました。

地方公務員の場合ですが、
公務員試験に就職浪人は全く関係ありません。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
国家一種もしくは国会図書館、外務専門職員の場合を想定しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ