プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島第1原発1号機、建屋内で2000ミリシーベルト…東電発表

経済産業省原子力安全・保安院は14日、福島第1原発1号機の原子炉建屋内を13日午後にロボットで調べたところ、最大で毎時2000ミリシーベルトの線量が観測されたと発表した。

また東京電力によると、1号機原子炉建屋地下を同日、作業員が確認したところ、床から天井までの半分ぐらいの高さまで水がたまっていた。
格納容器から漏れた放射能汚染水の可能性が高いという。

建屋地下の容積は約6000立方メートルあるため、汚染水が半分たまっている場合、
量は約3000トンに上る可能性がある。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051400270

はぁ!?2シーベルトってただちに影響あるとんでもない強力な放射能じゃね!?
ひょっとして今日死んだ作業員もやっぱ放射能被曝が死因なんじゃないのかな?
この放射能レベルの危険性とか他の炉の状況とか今後の修復とか関連事項教えてくれ!

A 回答 (3件)

:>最大で毎時2000ミリシーベルトの線量が観測されたと発表した。



福島第一原子力発電所・3号機の設計者でプレート式冷却装置の開発者でもある上原春男・元佐賀大学学長のインタビューです。

14:10 おそらく1万ミリシーベルトくらいになっている。
(単位の大きさに皆、一瞬、耳を疑う。)
質問者:10シーベルト? 死にますよね。
14:45 たぶん即死すると。 でも其のぐらいの気構えがなければ…。

専門家の意見はこうですので、2000ミリシーベルトで驚く一般人と推進派学者とでは放射性物質に対しての恐怖感に大きな温度差があるようです。
現地で働く人たちの労働条件が私達が考えるよりも、もっと悪いのではないかと懸念します。
    • good
    • 0

公式発表を信じる限り、亡くなられた作業員の方の死因が被曝である可能性は限りなくゼロですね。


被曝して短時日で死者が出るような現場であれば、他の作業員の方にもなんらかの影響が出ているはずです。

それよりも2Sv/h(2000mSv/h)の高濃度汚染水の行方が気になりますね。
建屋の中に半分くらい溜まっているといっても、注水量と比べてはるかに少ないという報道です。

原子炉建屋の下半分は鉄筋コンクリート造と事故当時にニュースで言っていました。
ただの鉄筋コンクリート造なら防水施工もしていないので、汚染水が地下にダダ漏れしている恐れがあります。
仮に防水施工していても、震災で亀裂が入った可能性も否定できません。
注水量との差を、水蒸気で蒸発した分で説明するにはかなりの無理があります。

高濃度汚染水をまたまた地球環境にばら撒いちゃったわけです。
数年後があるとして、そのときに関係諸外国からどれだけの賠償を請求されるのか想像もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロもミリもつかない生の直の「2シーベルト」だなんて酷過ぎるよな?
これだけの数値が出るってやっぱ再臨界してるんじゃねぇのかよ?
発表は2Svだけど本当はどうなのか疑わしくも思えるよな今までの流れだと
計測器材のメーター上限が2Svだったとか言いやがりそうでこえぇよ
もうお魚とか海産物は食べないほうがよさそうなのかな?

お礼日時:2011/05/15 01:13

福島原発について京大助教 小出裕章先生の最近の説明です。

参考になると思います。

04:54~過酷な作業について(700ミリシーベルト)鉛の防護服が必要

9:00~3号機の使用済み燃料のプールの様子
http://www.youtube.com/watch?v=bnJfZCh7N4U&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=-0e9KgIr01k&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=O2eATI4Rh1s&featu …

日本政府が絶対に言えない福島原発最悪のシナリオとは
http://www.youtube.com/watch?v=KcLyaLimtB8&NR=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の頃反対派は大げさとか非現実的とか否定的な意見が多かったけど
実際反対派が言ってたようなことが次々現実になってるよな
この先どうなるのかマジでこえぇよ

お礼日時:2011/05/15 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!