アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Fn」キーを押さずに、「スピーカのアイコン」のキーだけで音量調節はできますか?

A 回答 (3件)

ThinkPadなら、音量調整 +/-とミュートボタンが付いています。

Sampleの画像は、ThinkPad X201で、スピーカの音量操作は左上の小さなボタンです。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/ …
これは、ThinkPad X301の画像。この人、ひたすらクローズアップが好きのようです。中程よりちょっと下に、スピーカ音量調整のボタンの写真が載っています。
http://ibm.hmx.net/2009/06/20090601_thinkpad_x30 …

ThinkPadなら大抵そのボタンはあると思います。他に、HPのモバイルワークステーションでも、スピーカの音量調整ボタンが3つ付いているのを見たことがあります。下記は、nw8440w/CTの画像で、該当する機能をクリックするとクローズアップします。ちょっと見難いですが、ボリュームアップ、ボリュームダウン、ミュートが独立しており、全てタッチスイッチのようです。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/844 …

と言うわけで、上記のようなパソコンを選ばないと駄目でしょう。

まあ、ファンクションキーに割り付けてあるタイプだと、どうしてもFnキーと操作が併用になるのですが、Dellのノートパソコンには、デフォルトで通常のFnキーを押したのと同じ状態の操作が、そのままでできるものがあります。私の持っているMini10がそうですが、普通のノートのF1~F12が、Fnキーを同時に押すようになっているので自分では極めて使いにくいのです。このようなタイプのキーボードを持っているノートパソコンなら、質問者さんの希望に沿うように思います。今のところ、Dell以外では見たことがありません。Dellのサイトで調べてみたらいかがでしょう。ちなみに、BIOSで設定があるらしく、Fnキーをインバート出来るらしいです(まだ調べていません、笑)。
http://www.dell.com/jp/p/laptops
    • good
    • 0

音量をアイコンで調整する場合



WindowsXPの場合
http://support.microsoft.com/kb/882777/ja

Windows7の場合
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Adju …


※ サウンドとオーディオデバイスのプロパティで
  「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れると
  画面右下の通知領域にスピーカーのアイコンが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの方法はもちろん存じていますがほかの方法でなにかありますでしょうか?ちなみに
ほかの方が言っていたのですが

>ユーザー補助で1キーに設定してもいいですし


という方法もあるのですが私にはどういう意味なのかわかりません。

それではまたアドバイスありましたらお願いいたします。

お礼日時:2011/05/15 08:23

今晩は。


質問が少し理解出来ませんが。
最初にPCのメーカと型番及びOSを書いて下さい。
分からないなりに回答しますが、質問者さんはショートカットキーで音量調整しているのですか?
「Fn+Shift 」で音声を下げる、「Fn+F4 」で音声を上げる。
通常、ノートPCには「音量調節つまみ」が付いているはずですが(PCの正面か側面)
それか、Windowsであればタスクバーの通知領域(PC画面右下)にスピーカーアイコンがあるならそれをクリックすれば、スピーカー音量調整のつまみが表示され、それで調整できます。(マウスで行えます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

購入前でこの音量調節のことも検討しているしだいなのでメーカーや型番は特にないです。
というより2011年春モデルの国内、国外メーカーのほとんどが「FN」キーを押しながら「スピーカーのアイコンのある」キーを押して調節する方式をとっております。
ですので

>通常、ノートPCには「音量調節つまみ」が付いているはずですが(PCの正面か側面)

の方式は私が調べた限り現行のモデルでは存在しません。

たとえば最大手のNECの春モデルのパソコンは上位機種含めてすべて私が先ほど言った方式ですし、Sonyのバイオもしかりです。
一方国外メーカーのASUSやACER,EMACHIENS、LENOVOもすべてこの方式です。
私が調べた中で東芝の上位機種のごく一部だけが独立した音量調節がついていました。(残念ながらこの機種は私の予算を超えていて手が出せないので検討はしていません)

ただこれもあなたの言う{「通常」、ノートPCには「音量調節つまみ」が付いているはずですが(PCの正面か側面}、、、はありません。そしてあなたのおっしゃるこのような方式は今現在のモデルには「通常」存在はしません。東芝でも確か前々モデルぐらいで廃止されました。


ちなみに今まで私が使用していた東芝のノートパソコン(2003年製)では、音声調節のジョグダイヤルが本体についており(あなたがおっしゃる「通常~」のものです)、とても使い勝手がよく、NECのノートパソコン(2006年製)もキーボードとは別に独立した音量調節のボタンがついており、これも指一本で調整できる手軽さでした。

これらのパソコンを長年使っていたので、FNキーを押しながら、、のやり方での音量調節に不便さを感じます。

特にYOUTUBで見たい動画を開いたときに動画によっては大音量だったりする場合があり、そんなときにジョグダイヤルや、独立したボタンがあれば瞬時に音を調整できるのですが、FNキー押しながらのやり方や、マウスを使ってカーソルをうごかし音量調節のアイコンを開き音量を下げる、、、いづれも手間取ります。

上記の例だけのことではなく、普通に指一本でテレビのリモコン感覚でさっと音量調節ができればと思っているのです。(私が今まで使っていたPCはどれもそんなかんじでしたので)

それではいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします

お礼日時:2011/05/15 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!