プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

少しずつ暑くなってきましたね ! ビールを飲む機会も増えてきました。

そこで、ご家庭でなのですが・・・
この飲み物の時には、「 このつまみがなくっちゃね・・・ 」と思いますか ?
その「つまみ」は何でしょうか ?

1. ビールの場合 2. 日本酒の場合 3. 焼酎の場合 4. ウィスキーの場合

みなさんの場合はそれぞれで何でしょうか ?

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。



 ビールがほとんどです。

つまみは・・なしが多いですが、あえてつまみをってなると

 1 自家製のイカの沖漬 そのままでも 焼いても美味しい(イカ釣りして釣ったのを冷凍してます)

 2 イカの一夜干し 軽く焼いてマヨネーズと一味としょうゆを混ぜたものに付けながら食べます。(これもイカ釣りしたときに作って冷凍してます)

 3 子供の隠しおやつを入れている入れ物から 駄菓子を盗みます。 よっちゃんイカやものさしスルメ等の駄菓子 そして朝怒られます(涙) 「母さん  また勝手に食べたでしょ!買って戻しておいてよ!」って言われるので 駄菓子屋で買ってきます・・

 4 漬物 にしん漬けが一番好き。 毎年漬けるんですが、すぐにすっかく(酸っぱく?)なっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
イカの一夜干し、これ美味しいでしょ ? イカ漬け ? 知りませんね、これは。
一夜干しの時にはこれに一味唐辛子をかけて、ビリっとして美味しいです。
駄菓子って何年ぶりに聞いたでしょうか(笑) 何ですか? これ。
子供さん用のを勝手に食べているのですか ? ありえん !
さすが海の幸の宝庫のとこに住んでいるだけあって、イカとかにしんとか・・・。
松前漬け食べたくなりました。いいですね、そちらは。
じゃがいもをソテーしたのも美味しいんじゃないですか ? そちらのは。
回答下さってありがとうございました。 美味しそうですね、イカ !

お礼日時:2011/05/15 14:18

こんにちは。


夏場ならビールで:「冷奴」&「枝豆」が定番ですね(^^)ニコ
夏場の冷酒なら:「自家製イカわた醤油漬」・「サーモンマリネ」
BBQならビールで:「焼き鳥」・「焼肉」・「各・野菜」等がおつまみ兼食事。

私はワイン派なのですが、家にある物が全「ておつまみ」に変身します(^^)ニコ
さんまの蒲焼、焼き鳥、大和煮、さば、ツナ等の缶詰、ポテトチップス、クラッカー、チョコレート、おかき、煎餅は手頃な「おつまみ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
冷奴がありました、忘れてましたね。わさびとしょう油とネギで。
自家製のイカわた・・・・料理出来るといいですよね。
焼き鳥はもうはずせませんね、焼肉もありましたね、そう言えば。
ワイン派ですか ? まあ、上品ですこと(笑) ワインなんてずっと飲んでませんが。
ポテチはもう定番です、私にとつては欠かせませんから。
柿の種もそうですね、いつもこれは買ってます。飲みたくなって来ましたね。
回答下さってありがとうございました。美味しい料理するのでしょうね。

お礼日時:2011/05/15 14:12

1.石○県民のソウルフード(?)チャンカレ味のさきいか(最近のマイブーム)


2.シャケかタラの燻製
3.焼酎は飲みませんので割愛・・・
4.ウィスキーも、殆ど飲みませんがあえて挙げるならチーズかな?
「お酒のつまみと言えば・・・あれですよね 」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
調べたら金沢のなんですかね。こういうのは私のとこでは売っていませんね。
探してみます。ビリっとしてあるのですかね。
タラの燻製ですか・・・たぶん食べたことが無いです。燻製がありましたね。
ウィスキーは結構チーズがあいますね、いつもこれかチョコなんで。
あーーー、こんなの質問したら飲みたくなってきました(笑)
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 14:24

(1) でん六のポリッピー



(2) かすがいの甘納豆

(3) ねぎま焼鳥

(4) バラエティポッキー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さすがにこれも知らないですね、でんろく ・・・。
今調べました。ピリ辛なんですね、飲む量が進みますが。
えーー、両刀使いだったのですか ? 辛いのと甘いのも意外でしたね。
あっ、ネギマって言うんですね、ちょっと大きい分ですよね。
私のとこでは豚バラって普通に言いますが、これは美味しいですよ。
ネギの甘味もありますし、食味をそそられ、定番のつまみです。
ポッキーもですか(笑) やっぱり甘いのも大丈夫なのがわかりました。
ウィスキーにもあいますよね、チョコもあいますしね。
回答下さってありがとうございました。

http://www.denroku.co.jp/cgi-bin/products/produc …

お礼日時:2011/05/15 14:30

7人回答していて定番中の定番が挙がってないんだけど、ビールには枝豆でしょ。

飲み屋じゃなくても飲める飲食店だったらおつまみとして絶対メニューにあるし。あともう1つから揚げもいい。

日本酒と焼酎は同じだけど玉子焼き。普通のでも厚焼きや出し巻きでもどれでもいいから居酒屋で飲む時は注文してる。

ウィスキーは食事しながら飲む感じではないから甘い物。特にチョコかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ここにきてやっと定番の枝豆が。夏のビールには欠かせませんね。
すぐ無くなって。から揚げもやはり人気ですよね。エスニックタイプでも美味しいですよね。ピリ辛にして食べるとビールの美味しいこと。
厚焼きでしょ、これは居酒屋に行くと定番です、私の。美味しいですよね。
ウィスキーにはやっぱりチョコあいますよね。みなさんがウィスキーの時には
何をつまみにするのか想像出来なくて。やっぱり私と同じですね。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 11:41

私は主に焼酎と日本酒、たまにビールですが、お酒によっておつまみをチョイスするほどマメではないので基本的に同じものかと思いますが、魚肉ソーセージを輪切りにしてマヨネーズをかけただけとか、焼き鳥パッ缶とか、エシャロットの味噌付けとか、韓国のりとか、竹輪の輪切りとか・・・そういう感じかと思います。


あんまり手間ひまかけて作る感じではないです。
リッツのクラッカーというのも意外とマッチしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
焼酎と日本酒が多かったのですか。大人ですね !
ソーセージは私もフラパンで炒めて食べますね。
今は焼き鳥の缶のもありますね、エシャロットの味噌付け ? 名前がおしゃれですね。たぶん食べたことないですね、探してみます。
韓国のりって美味しいですよね、塩味が少しして、食が進みます。
リッツは私の中では定番なんです(笑) 美味しいですよね。
回答下さってありがとうございました。飲みたくなってきました !

お礼日時:2011/05/15 11:37

ビールの時、欲しくなるのは、生野菜。



キュウリとか、キャベツの千切りとか、無性に生野菜食べたくなるのですが、なにも無くても飲んでます。冷蔵庫から出して、自室でPCの画面眺めて一杯ってのが多いです。

日本酒の時。

何でもいいのですが、今の時期なら、鯵の塩焼き、鯖の味噌煮、さつま揚げ、それに漬物、何もなければというか、準備するのが面倒な時は塩でもいいです。

焼酎の時。

これも魚類を準備する事多いです。

ウィスキーの時。

何もいらない、ウィスキーはただお酒だけあればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
塩でも・・・笑わせていただきました、相当やはり好きなんだなってわかります。
生野菜、美味しいですよね。バリバリ食べていますよ。
日本酒も今からだと冷酒ですかね、熱かんも美味しいし。
鯖の味噌煮もあいますね、料理得意でしたから、きっと美味しく作っているのでしょうね、羨ましいです。
ウィスキー・・・ただ飲めればでしょうか、本当にうわばみって言ってましたから。忙しくて飲むのも減ったのでは。
回答下さってありがとうございました。さすがに塩には呆れましたが。

お礼日時:2011/05/15 11:02

何でもオッケー!



少し前まではワインのときにはチーズなんて
いろいろ考えていたりしたんですが・・・(^-^;)

ワイン・ビール・紹興酒・カクテル系・サワー
種類は割と何でもイケるのですが
常備してあるのが日本酒だけなので

チーズ+クラッカー(アボカドチップス)
サラダ(っぽいもの)
ツナ缶
ハム
おせんべい

最近あれば何でもよくなっています・・・(>_<;)
先週はクラッカーがなかったので
残っていたダイエットクッキーで代用しました(爆)

あ、でも夏のビールには揚げ物があると嬉しいカモ。
チーズフライ・鶏肉から揚げ・天ぷら

少しそれますが最近のお気に入りは
お湯+ゆず糖漬け+日本酒少々です。
ちょっとお酒を楽しめて翌日に残らないのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。あれっ(笑)
何でもOKでしたか、・・・・私もそうなんですが。
おしゃれな飲み方されてあるのですね、チーズはあいますよね。
チーズのフライって何かわからなくて、そういうのをされるのですかね。
揚げ物・・・これは欠かせません、手羽先大好きなんで。
お気に入りを今度してみますね、ゆずを使うから美味しいんでしょうね。
せっかくご紹介いただいてありますので。
今回も回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 10:56

 


  全ての酒に合う最高のツマミは最高の仲間達との会話である
 
 
こんなこと言って似合う大人になりたいモンです。(笑)

1.焼きそば

2.カラスミ

3.タバコ

4.チョコレート

1.は今現在の願望を80%以上含んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
うまいこと言いますね(笑) 相変わらず。
カラスミってボラの・・・でしたよね。美味しいですか ?
たぶんまだ一度も食べたことないかも・・・。
ウィスキーにはチョコあいますよね。ポッキーとか。
ちなみに焼酎にはタバコでしたか(笑) そんな雰囲気なんでしょうね。
焼きそばですか ? 昨夜80%以上・・・もう食べてますね、間違いなく。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 10:51

1 からあげ


2 さしみ 
3 焼き鳥
4 チーズ

酔えて、腹いっぱいになれば
なんでもいいけど・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
あ~食べたくなりますね~。
からあげ・刺身・・・・みんな好きですから。
暑くなってきそうですね、今年はエアコン控えてビール増えそうです。
回答下さってありがとうございました。あ・・・食べたい !

お礼日時:2011/05/15 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!