プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年足の付け根の異常に気付き、病院へ行ったらリンパが腫れていると
言われました。薬は出されませんでした。2ヶ月経っても腫れが引かないので
再度病院へ行ったら腫れは引かないと言われました。本当に引かないのでしょうか?
去年と比べると大きさは変わっていません。痛みはありません。また病院へ行こうと
思っているのですが、何科が一番適切でしょうか?去年は外科で診て貰いました。

A 回答 (1件)

足の付け根のリンパ節は非特異的なので、切除して病理にだしても意味のある結果は得られません。

他の部位にリンパ節腫脹があるかどうかが問題になります。首周り、脇の下になければ、残りは腹腔リンパ節が問題になりますが、腹部エコーをすればわかります。ただし、悪性リンパ腫なら発熱しますし、リンパが腫れるような時期の悪性腫瘍ならば体重減少がおこっているはずです。発熱や体重減少がなく、他の触診できる部位のリンパ節腫脹がなければ、あえて受診する必要はないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。