プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から思っていたのですが、友達とかに「俺の彼女可愛いだろ?」とか、「凄くきれいな娘なんだ」とかって聞かれたり言われたことあるんですけど、正直ほんとにそうなら何の問題も無く「うん、そうだね^^」って答えられるんですけど、どう贔屓目に見ても「そりゃねーだろ、頭腐ってんのか?」と、思う場合もあります。(過去4回言われてほんとに可愛かったの一回)

また子供に関しても、「うちの子、可愛いだろ」バージョンもあります。確かに自分の子だからそう思うのは分かります。でもこれまた冷静に判断して、”この子の将来が不安”って視覚的に見えざるを得ない子もいます。
私に関して言えば今、妻がいますが、自分でかわいいと思っても人に言ったり聞いたりは絶対しないですね。そんなことは当人同士で言ってりゃいいし、自分がそう思って大事にしようとか思えばいいわけだから。
そこで質問なのですが、人にそういう事言う人ってどういう気持ちなのでしょうか?
また正直に答えたら傷つくものでしょうか? 私はボクシング歴9年なので喧嘩うられることはないんですけど。
 ちなみに私は今までそう聞かれてほんとにそう思うときは心から同意しますが、事実と相反する時は、神に嘘をつく事に対して許しを請いながらあっさりと、本当にあっさりと弱々しく”うん”といいます。
しかも泣きながら(笑)

A 回答 (14件中1~10件)

こんちは~再び#3のevikoです♪

ネコちゃんすきなんですか~ウヒョ-家の猫ちゃん超人なつっこいですよ~
初対面でもちゃんとお膝の上に前足のせて「どうもいらっしゃいチュ」ってごあいさつするんですよ~♪
でもネコが嫌いな人の所には行かないんです。

ってわざわざ返信してるネコバカ親。。。
(///∇//)タハハ

書き忘れたんですけど私も同じ所有り有りですよ~
ネコや犬は言われても私も平気なんです。
可愛いものは可愛い。でもこれが人の子だと
「え・・大きくなったらお化粧の仕方教えてあげなくちゃ!」とか「お・・大きくなったら顔かわるしなぁ」
とか思いながら「(-.- )(_ _ )ウム可愛い♪」
って言ってます。神様御免なさいって思いながらです^^
でもホント何ででしょうね人の子だとなんだかなーって思っちゃうの・・年賀状とかに自分の子供の写真とか「・・・・・。いらん」とか思っちゃいますし始末できないのでホント困る。何か抵抗ありますよ~

あっとでもよく彼と歩いてる女性が子供を見ると「きゃー可愛い♪私子供大好き~」と何かをアピってるのをみるのはもっと嫌・・オイオイお前一人の時シカトしてるじゃんか・・って突っ込みたくなります。
でも子供の事はやっぱり正直に言われたら傷つくと思う・・だってσ(⌒▽⌒;)私猫の事言われて泣きそうになった事ありますもん「可愛いくない?」って連発してたら
「・・(* ̄о ̄)ぶ(* ̄○ ̄)さ(* ̄_ ̄)い(* ̄о ̄)く・・(* ̄о ̄)う(* ̄○ ̄)る(* ̄△ ̄)せー!」
「ウソ・・Σ(T▽T;)ぐわわぁぁ~ん!┰_┰)もうお前帰れ・・(。>0<。)びええん」
 とまるで子供。。(;^_^A アセアセ・・

でも彼女・彼氏の事なら身内仲間ではボロカス言いますよ
凄い言います。ぶさいくだなーとかデブだとかはまだ良い方です。
皆どこを落とすか狙ってるので誰に最初に合わせるか考えたりする始末・・ホント悪友。
でも最初にボロカス言ってボロカス言われると後は上がるだけだし開き直って「あーそーさどーせぶちゃいくだけど愛があるからいいんだもん。私のアイドル君だもん」等と言い又それを彼氏がいる所で話したりするので始末に終えない笑いがでて慣れると段々腸がよじれるくらい笑えます。ナルシストでデリケートな彼氏彼女だったりするとホンと悲惨。。だけど案外これで一皮向けて正直に付き合えたりするんですけどね・・・

でも・・下手すると泣かれたりするしあまりお奨めできないのでやっぱり同意してるのが一番かも・・平和ですもん^^;
    • 0
この回答へのお礼

楽しい文章ありがとうございます。
>あっとでもよく彼と歩いてる女性が子供を見ると「きゃー可愛い♪私子供大好き~」と何かをアピってる。

それはありますね^0^でも自分の事良く思ってるから言ってるの分かるから、男の立場から言えばうれすぃ~ことです。反対にサバサバ系は不安になるから苦手。
ねこイイですよね~。実家にロシアンブルーいるけど、籠から出した時だけスリスリ、足元でよじれながらじゃれる。で、俺へのサービスorお礼?が終わるとぷいと、あっちへ行く。最初だけかよ~ってツッコミながらまた騙されるのです。(笑)

あぁ、私の周りにもいます。

なんと言うか・・認めて欲しいんでしょうね。
「いい女捕まえたなぁ」って言葉を相手に出させて
結局は自分を羨んで欲しい、というような気持ちがあるんじゃないでしょうか。

ひょっとしたら実は本人もあまり可愛いとは思っていなくて
自信がないから誰かに「可愛い!」と言って欲しいとかね。

どちらにしろ否定されたら落ち込むと思います。
とりあえずは嘘でも「そうだね」と言ってあげましょう。
それがお友達の自信につながるのならお安い御用ではないですか(笑)

とはいえ・・私は正直なので、もし首を傾げるような状況だったら
その人に対して「可愛い」「かっこいい」とは言いません。言えません。

太っていたら→「女らしい感じだねぇ(女性に対して)」「優しそうだねぇ」
ちょっと禿げていたら→「温厚そうだねぇ」
黒ブチ眼鏡だったら→「賢そうだねぇ」「真面目そうだねぇ」
オヤジ顔だったら→「やり手サラリーマンって感じだねぇ」
目が細かったら→「笑顔が素敵だねぇ」
目が大きかったら→「目にパワーがあるよねぇ」

などなど、断片褒めで攻めています。
赤ちゃんも全然可愛くないじゃん・・と思ってしまうこともあるのですが
そういう時は髪の毛を褒めたり、眉の形を褒めたりします。
でもその部分に関しては本当にそう思っているので嘘ではありません。

親しい友人はそういう私の性質を見破っていて
隣で苦笑していることがありますけど
今のところは平和な日々を送っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どちらにしろ否定されたら落ち込むと思います。
確かに大抵の人は落ち込みますね。でも、意見を求めてるんだから否定的な意見があっても当然と考えるべきだと思うのです。ただ翌々考えてみると、これは事実を求めてるのではなく、yesといってほしい哀願なんだなと、取るべきだと思うようになりました。
 ヒナコさんの嘘をつかない方法いいですね。参考にさせていただきます。でも、感のいい人なら見抜かれますねー。まっ、そのぐらいはささやかな抵抗ってことで。

あーいますよねぇ。

ウットオシイです。
しかし、円滑な人間関係の為、頭の変換機で
可愛い=大好きだぁ心から愛してるぅ
と思う事にして、実際に可愛いかどうかは問題じゃないのだろうと、勝手に思うようにしています。もちろん口は「可愛いですねぇ」ですが、きっと目が笑ってませんね(笑)

実は主人の甥っ子&姪っ子を義父母が「可愛い」とか「可愛いよなぁ」と同意を求めてくるので、嫁としては(^^)「そうですね」と言っていますが、あまりにも疑問で、
主人に「本当に可愛いと思ってる?顔立ちは、イマイチだよね?」と言ったら、苦笑いして「仕草とか、子供らしい可愛らしさだろ?」と返ってきました。
「血つながってると可愛い?」と言ったら「それは、ある」だそうです。
でも、冷静に顔立ちはイマイチは理解できてるみたいでしたよ。

でも、あんなにナリフリ構わず「可愛いでしょ?」と言えるなんて、ある意味、幸せですよねぇ。でも、アッサリ別れるカップルもいるし、あの熱はなんだったんだ???と思う事もあるし“今は、そう思ってるのねぇ。でも公表しなくて良いよ”と心では思ってます。
ところ構わずノロケ話する人とか、冷静に自分がどう思われているのか認識できないんだなぁと能力の欠如は感じます。
正直な気持ちを表すと「他人の幸せが喜べない、ひねくれた性格」「やっかみだよ」と受け止めるくらい勘違いな人々なのでサラッと1言でやり過ごす方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
自分と同じ遺伝子、もしくは近い遺伝子なら可愛く、そしていとおしいでしょうね。

>アッサリ別れるカップルもいるし、あの熱はなんだたんだ? 
 そうそう、付き合ってるときは味方だけど、分かれたら敵みたいなものですよ。でもまあ、別れを前提に付き合う人はいない?ので、ゆるせるかな?
>冷静に自分がどう思われているのか認識できないんだなぁと能力の欠如は感じます。
 それは同意見ですね!
またやっかみに思われるのが嫌だから、同意する、lってのも確かにあります。

彼女のこと言う時には、自慢したいんじゃないですかね?僕は言いませんけど。

本人(たち)がそう思っているって事なので、別に否定しなくても良いと思います。「幸せそうでいいな~」と思って聞き流します。(一応軽い同意くらいしておきますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。
わたしも自慢したい気持ちは無いですね。あっても抑えます。ほんとにそうならあえて自分で言わなくても向こうから言って来るはずですから。私も本当にそう思うのなら、自分から言いますよ。

きっと相手の人は、あなたに誉めてもらえると期待して

=この人は自分の大好きな人をけなさない、と信じて、
 「かわいい」とか「きれいだ」とか言ってるんじゃ?

そういう他人のちょっとした無邪気な幸せがそんなに
 不愉快なのかな?この文章だとそうとしか読めない。
 大体あなたが好かれる人でなければ甘えてこないよ。

正直に答えることと、あなたが主観的に思うことは、
 同一ではないんじゃない?おまけにボクシング歴を
 なんのために披露したの?この話には無関係じゃん?

自分が強いことを見せびらかしたいわけ?…って、
 ここでもし腹が立ったら、それが答えですよ。
 「また正直に答えたら傷つくものでしょうか?」の。

他人が大事にしているものは誉めてもいいんじゃ?
 ついでに自分も好かれるわけだしね。嫌なのかな?
 そんなに難しいことかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにけなさないと思われてなければ言ってこないでしょうね。
最初の方の人ののお礼にも書きましたが、友達の幸せに関しては、不愉快ではまったくありません。ただなんとなく他人に意見を強要するのは溝を深めると思うのです。考え過ぎなのかなー。
ボクシング歴に関しては事実ですが、それを書いたのは、「見下されているからじゃないの?」って言う様な回答者さんの意見を減らすためです。私の性格上、自分の為に返事くれた人には、お礼をしないのは失礼だと思うし、それが礼儀だと思っています。ただ人には強要しませんけど。
私がボクシングを始めたのはブルース・リーに憧れてでして(笑)強さで人をどうこうしようとではありません。31にもなってそんな態度ならおそらく友は離れていくでしょう。
腹は立ちませんね。反論や厳しい意見は決してマイナスではないと思います。人の思考や意見は1+1=2のように一様ではないので、自分と相反するからと言って真っ向から否定したら人付き合いは難しいと思うし、民主的ではないかなと思えます。
今回の私の質問の文に、不快を与える表現があった事をお詫びします。冗談っぽい表現がありすぎました。

あ~ありますよね!返答に困ること!!

まあ、人それぞれだからいいのかな?って回答になりませんね(苦笑)

よく友達とこんな顔が好きとか話してて
結構かみ合わないんですよ。
福山系が好きか平井系が好きか。
だから、そういう好みの違いが分かってると
堂々とかっこよかったら「かっこいい(*><*)!」とか
あんまりかっこよさが分からないなって思ったら
「ふ~ん。○○ちゃんが好きなのわかる~(^^;」って言っちゃいますけどね。
それが分からない場合はものすごく返答に苦しみます。

苦し紛れの言葉が「いい人そうだよね」。
写真だけ見て人格まで分かるのかって言う・・・(苦笑)

子供の場合は許せるかな?
赤ちゃんだったら太ってて当たり前みたいなとこがあるから
テンション高く「おまんじゅうみた~い!」って言うと
自分の心に嘘もついてないし親御さんの気分も損ねないで安心です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、福山系か平井系=好みの問題である。
私まさに平井系ってよく言われるんです。(でもそれ=イケメンでかっこいいではない。)で、前の彼女が友達に私の彼かっこいいよって言ったよって聞いて、物凄く困ったし嫌でした。そういう風に前振りされてると、その彼女の友達と会った時、その友達のタイプじゃなかったりすると絶対心の中で「けっ、」って思われますもん。(笑)別にその娘に好かれて良い思いしようとかではないけど、そんな事言われなかったら普通なんだけど、その前振りがあったためにその娘の中では事実と反する場合マイナスのイメージが持たれてしまうと思うのです。だから正しいとは言えないけど、”キジも鳴かずば撃たれまい”(違う?)で、余計な事は言わない方が良いと思うんですけどね。

「いいい人そうだよね」ですか。
なるほど!それいいかも。
女性の得意な言い訳ですよね(笑)
この場合は男性でも使えるな~。

#4です。

言い忘れましたが,めいっこ自慢で,
一番めろめろなのは,
ホンの最近まで,質問者さんと同じ事をいっていたものです。(「子供の写真 職場で見せびらかすなんて,しんじられん!しかもかわいくないから,「いや。それほどかわいいとは思いません。。」って はっきり言っちゃった!」と言ってた奴でした.)

そして恐ろしいことに,いまは、「いや,うちのめいのほうが 100倍,かわいい」と, 写真を出して,張り合ってるらしいです,
変われば,かわるものです.

ここまでされると、冷や汗が出ます.

「俺の彼女,芸能人で言うと00!」って言うのも,
まず,全然にてないですし.

言う方も,あっけらかんとした物なので,聞き流せば言いと思います^^すみません...(と謝って見たりして...)
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。
なんか未来の自分かも?って思ってしまいました。
多分自分の親兄弟には言うかも?
でも他人には言えないな~、ギャグ程度では言うかも知れないけど。

>「俺の彼女可愛いだろ?」とか、「凄くきれいな娘なんだ」

言われたことはありましたね。
そして、いつも馬鹿正直に答えていました。
もう42歳なので、さすがに聞かれませんがね。
もし聞かれたら、
「おう、やるなあ!」か
「悪いけど、俺の好みじゃないわ。」
のどちらかでしょう。

気を悪くされて捨て台詞吐かれたら、
「俺の真直ぐな性格知ってて聞いたんだろう。そりゃ、仕方ないわ。」
って言いますね。(←馬鹿だねえ。42にもなって世渡りの下手なこと!)

>「うちの子、可愛いだろ」

さすがにこれには、嘘ついています。
だってなんとも思わんもん。
で、この8月に長男が誕生しました。
口が裂けても、この台詞は言いませんね。
どう考えたって、自慢したいとしか思えないってのが分かってしまいましたから。
そりゃ、自分に少しでも似ていれば、可愛いに決まってますがな。
わざわざ口にしなくてもいいんです。

今晩もビールを口にしながら回答する親父でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしドリームプラザさん、いじわるですね~(笑)
>「俺の真直ぐな性格知ってて聞いたんだろう。そりゃ、仕方ないわ。」 って言いますね。
それ言われたらドリームさんの周りで私たちの様な被害者?が減る事間違いないですね。(ドリームさんに初めにその人が言った場合)
そんなドリームさんも子供の事は黙認しますか!
確かに世渡り下手そうだけど、その正直さ良いですね。

よくありますよね~~聞かれるの。

あれって、「ほんとかっこいいね!!」とか「かわいい」といっても、満足しない人、する人といるような気がします。あんまり褒めすぎても。。。
私はいつもかわいいね、かっこいいね。でも私のタイプじゃないけどね~~。
と言います。
私も聞かれるのあまり好きじゃないです。
答えるのに少々ながら気を使わないといけないので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私はいつもかわいいね、かっこいいね。でも私のタイプじゃないけどね~~。 と言います。
最後の一言が至近距離で放った右フックですね。
先に褒めておいて、しめで止めを刺す。なかなかの上級者と見ました。やっぱ聞かれる事ありますかー、嫌ですよね。でも皆さんの意見を聞いて子供の事だけは”許す”って言う気持ちに傾いて来てしまいました。(笑)

訳の解らないよう、いやーな事件が多い今日この頃だけど、まだまだ多くの人類は無邪気に明るく甘ったれで平和だってことじゃないの?

正直な現実を突きつけて平和な世界を壊すこともないじゃない。気弱に相槌打っとけば、それでいいのよ、それで正解よ。ブタもおだてりゃ木に登るという諺もあることだし、たまには「そうだね、すっごい美人だね!!」ってベタ褒めして、有頂天にさせてみるのも
面白いかもしれない。

かく言うooririは、子供の写真の年賀状なんてのが嫌いなんだよね、ほんとは。親類縁者ならともかく、職場の同僚にまでそういうの出す奴の無神経さ、イヤだね。でも「んったくーー」って気弱に笑って許すよ。歳の初めに心の広さを試されてるようなもんだね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
う~ん、”罪を憎んで人を憎まず”ってとこですかね!
年賀状ですか!私的には年賀状は許せますね。
理由は返答に困る質問がなされてないからです。
まあ、その年賀状には私たちの子供可愛いでしょ?
ってのが根底にあったとしてもそれは口に出してない分ゆるせるな~(笑)
それに友達の子供なんで見たいと思うし。
他人に1+1=3と言う答えを強制してなければいいと思います。
ありがとうございます。