アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく 仏国に2~3ヶ月 暮らすのですが 現地で車を購入を検討していて居ます
その滞在期間終了後 処分方法の一環として 日本への持ちかえりを検討しております
現地の業者 トラブル 推奨の車種をアドバイス頂けたらと思います

友人からは 少金額の稀少車がよいだろうとアドバイスされました

ご意見お願いします

A 回答 (3件)

僕も同じようなこと考えています。

ただ既に回答されている様にお金と手間が、
かなり掛かるのが厄介ですね。

 ただそれでも持って来るのならば、やはり日本では売ってないモデルやグレード
が断然いいでしょう!

「セアト」「シュコダ」「ラーダ」など日本じゃまずない
メーカー車もありますからね。消耗品とメンテ情報が確保できれば、
おもしろのでは?あとはディーゼル乗用車が人気ですから、日本で買えない
欧州メーカーのディーゼル+マニュアルモデルなんて粋じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うこざいます  そうか!コモンレ-ルディ-ゼルのマニュアルと言う手がありましたね

お礼日時:2001/04/25 08:34

ちなみに、どうしても持ち帰りたいのでしょうか?


もし、そうでなければ、わずか2~3か月と言う短期間
ですし、わざわざ購入なさらずとも、レンタカーで
十分なのではないでしょうか?
通常のレンタカーではなく、『ルノー・ユーロドライブ』
と言うシステムもあります。これは、形の上では、
ルノーの新車を購入し、利用期間終了後に売却すると言う
一連の手続きを1パッケージ化した物で、欧州圏以外の
在住者のみに免税で適用されるサービスなのだそうです。
価格は車種によって様々で、それをここに全部書く訳には
行きませんので、手元にある資料の中で、オートマ車の
一番安いヤツで紹介しますが、ルノー・クリオ1.6だと、
基本の17日間の料金がFF5650(約88536円:1FF15.67円換算)
で、18日目以降は、1日FF70(約1097円)となります。
仮に1か月=30日として、3か月利用すると、17日+73日
で、88536+80081(1097×73日)=168617円となります。
ちなみに、ツール・ド・フランスと言う自転車レースを
取材に行く記者は、1か月近くフランスに行き、フランス
国内をレースに随行して走り回るので、レンタカーではなく
こちらを利用した方が安いのだそうです。

問い合わせ先は、東京・半蔵門にも代理店があるそうです。
フランストラベルセンター(Tel:03-5210-2288)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直に 発想自体 好奇心的部分が強いのが正直なところです(笑) ご回答頂いた内容 非常に興味深く 拝見しております 現地の者からも漠然と聞いていただけでしたので具体的な内容に感謝致します
ご回答有難うございました

お礼日時:2001/04/24 09:25

kikumaroと申します。



老婆心ながら…あのぉ~…現地での業者とか、推奨の車種よりももっと考えなくちゃいけない事があるんですけど…
日本に車を持ち込むんですよね?
手続き方法とかはお分かりですか?
やってみると分かりますが、とても大変ですよ。

現地で、その車に関する廃車証明を取って、輸出通関のための書類を作成して…まぁ、個人じゃ難しいから輸出業者を選定して、船荷証券を作成して、日本に向けて出荷して…
そして、日本に到着したら証券呈示の上で引き渡し、税関検査を受けて、税金を支払って…これがまた高いんだよね…
日本では運搬業者か、そうでなければ自分でトラックを運転して港から陸運局に持ちこんで、『自車持ちこみ・新規検査』を受けなくちゃならない。

わずか2~3か月程度しか滞在しないのにこの労力は無駄だと思うんですけど。
なにより、フランスでの手続きで慣れていないのだから1ヶ月はかかりますよ。
まぁ、貿易業務の経験があれば、ある程度楽に出来るんでしょうけど…

求められる回答ではなく、アドバイスとして、参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます 
幸い 国内・現地に 車 では無い のですが親しい者に輸出入関係者が居りまして その点は問題はないのですが
何と言うか 私自身の発想が暗にご指摘頂いたように
多少新生活に浮き足立っている点は否定できません
ご指摘有難うございます

お礼日時:2001/04/24 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!