教会旋法の7つのモードの内、アイオニアン・モードとエオリアン・モードの2つのモードだけが残ったのは何故でしょうか?

メロディーの終止感をはっきりさせるためには、対位法で曲が作られた時代から、すでに導音の必要性は分かっていたようですが、7つの教会旋法の中からアイオニアン・モードがメージャー・スケールとして、エオリアン・モードがマイナー・スケールとして残ったのはどうしてなんでしょうか。

アイオニアン・モードとリディアン・モードには元々導音が含まれているので、このうちの一つがメージャー・スケールとして残ったのはまだいいとして、4種類あるマイナー感のあるモードの内、エオリアン・モードだけがマイナー・スケールとして残ったのは何故なんでしょうか。
4種類のどのモードにも導音は無いので、7度を半音上げて和声短音階としなければいけなかったとしても、どうしてエオリアンだったのでしょう。ドリアン・モードを残してくれたほうが、いろいろ都合が良かったような気がしますが。

A 回答 (1件)

エオリアが残った理由は、和声構造上都合が良かった(有利だった)からだということになっています。



ここで言う「都合が良かった」というのは、あくまでも長調に対する対照性という意味です。

主要3和音を見ると、長音階はすべて長三和音になりますが、短音階の場合、エオリア旋法のみが主要3和音が全て短三和音になります。
すなわち、長音階の長三和音に対し、短音階の短三和音で対照性が際立つことにより、存在価値が出てくるということです。
導音の不都合さは、質問者さまが指摘されている通り、すべて欠陥があるわけですが、あくまでも短音階の場合は「長音階との比較(対照性)」において評価される、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JBrahmsさん、詳しいご回答をありがとうございます。

なるほど、和音を作る事を前提に旋法が選ばれた訳ですね。
確かにエオリアン・スケールだと、Am,Dm,Emと綺麗にマイナー・コードが揃いますね。
ドリアンだと、Dm,G,Amとメージャー・コードが入るし、フリジアンやロクリアンだとBm-5と減三和音ができます。

疑問が一気に晴れた気分です。大変参考になりました。
ジャズが好きなので、モード奏法では殆どドリアン・モードを使うので、始めからドリアン・モードが短音階と決められていれば分かりやすいと思った訳です。
それにドリアン・モードなら7度の音を半音上げただけで旋律短音階になるので、マイナー・スケールが3種類もある複雑さが少しでも簡単になっただろうと、勝手な事を考えていました。

お礼日時:2011/05/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • あの偉大な作曲家たちでプリクラを撮ってみる実験動画

    教えて!goo動画マスターのスズです。高校の頃、授業に身の入らない私は居眠りばかりしていた。とにかく眠くて眠くて仕方ないので、隣の席の友達とどっちが教科書に面白い落書きができるかを競い合うことにした。先...

  • 昔はどうしていた?クラシック愛好家たちの音楽情報入手法とは

    現代は「情報氾濫社会」と呼ばれるほど、さまざまなメディアから日々情報が発信されていますよね。では昔は、最新の娯楽情報などはどうやって手に入れていたのでしょうか?教えて!gooには次のような質問が寄せられ...

  • 秋らしさを感じるピアノ曲を教えてください!

    秋にピッタリの曲といえば、哀愁を帯びたものや、せつない雰囲気の曲が浮かぶ方も多いと思います。教えて!gooには、秋らしいピアノ曲について質問が寄せられています。 「秋にふさわしいピアノ曲をさがしています...

  • 今年こそ聴いてみたい、ベートーヴェン“第九”

    新年を迎える準備に忙しい時期ですが、年末恒例のイベントの一つといえば、「ベートーヴェン 交響曲第9番」の演奏会。 毎年楽しみにしている人、興味はあるけれど毎年聴かずに終わってしまう人、全く興味の無い人...

  • 好きだけどケンカばかり……そんな彼との結婚は?

    やたらとケンカが多いカップルというのはいる。それでも腐れ縁なのか長く交際し、いざ結婚しようと決めたときに、ふと思い悩む。こんなにケンカが多いのに、結婚して大丈夫? と。今回は「教えて!goo」に寄せられ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ