アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が胃ガンになり、去年12月に胃摘出手術を受けました。ステージ4との事でした。

父が言うにはガン検診を10年間受けてきて、いきなりステージ4で胃摘出になるのは納得がいかないとの事なのです。

ガン検診は町役場で実施しているものを受けていて、窓口の人にそのことを話していました。又、病院の先生にも話していましたが、まだ納得できないようなのです。

父が言うように、10年間検診を受けているのに、胃摘出はやはり変なのでしょうか。

私は、検診を受けたのでガンが発見され、胃摘出で済んだので良かったのではないかと思ったのですが、いかがなのでしょうか。

A 回答 (5件)

がん検診は、あくまで健康診断であって、予防をするものでないことはご存知ですよね。

がん検診では、肺のほか、胃がん検診も受けておられたのでしょうか?

おそらくおっしゃりたいのは、
「胃がん検診を毎年受けてきたのに、なんでステージ4の状態になるまで見つからなかったのか。」
ということだと思います。

おそらくバリウムを服用しての胃透視による検診ではなかったでしょうか。
これは、あくまで液状のバリウムが胃の中でどのように見えているかです。
胃の内壁に異常があると周囲とは違う影が出たり、部分的に胃そのものが狭く写ります。
それで胃の異常をさがしているわけですが、完全とは言いがたいものです。
 胃カメラによる検診でも、胃壁にあらわれた異常を見つける方法となりますので、
バリウムよりも発見率は高くなりますが、それでも目視した医師や技師がどうみるかによります。

そのあたりが難しいところではないでしょうか。

質問者様がおっしゃるように、ポジティブに考えられたほうがいいと思います。
ステージ4あたりまでいくと、リンパ節などからがんが転移するリスクも考えられます。
ですから、胃の摘出で済んだのであれば良かったと考えるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

がん検診では、肺・胃・大腸と受けていました。町より胃と肺の精密検査を受けるように言われ精密検査をした結果、異常なしだったのです。その後、自分で胃の調子が悪いので再度病院へ行ったらガンと言われました。病院では、とても分かり難い箇所に腫瘍があったので発見できなかったとの事なのです。
ですので、おっしゃるように
「目視した医師や技師がどうみるかによります。そのあたりが難しいところではないでしょうか。」と言う事だと思います。
有難うございました。

癌検診に限らず、検診を受けて大丈夫だったのはその検診を受けた時までと思っています。

検診を受けた次の日に癌細胞が出ても何の不思議もないと思っています。
こういう言い方は身も蓋もないでしょうが・・・。

検診結果は、「検診を受けた時までは大丈夫でしたよ。今後も定期的に検診を受けて早期発見しましょうね」という意味だと思っています。

あくまでも、検診に対する私の見解です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大丈夫だったのは検診を受けた時までですね。受けた次の日に癌細胞が出る事もありますね。
私もそう思います。

有難うございました。

私の同級生のお父さんもがん検診をよく受けていたにも拘らず、

胃がんが見つかった時にはすでに遅く、検査の途中で亡くなりました。

他の癌でもそうですが、場所によっては検診を受けていても
見つからない場合も良く有る事ですので、患者さんの症状に関しては
一概に言えないと言えないのではないでしょうか。

胃がんは進行が早いタイプも有りますので、早期発見に対しては
これは運と言うしかないと思われます…
    • 0
この回答へのお礼

がん検診を受けていたのに、亡くなった方もいるのですね。
父は生きているだけ良いかもしれません。

本当に運ですね。

有難うございました。

こんにちは^^

私は今、癌治療中の者です。

私は医者等ではなくただの主婦ですが、自身の経験から10年検診を受けてもいきなりステージ4で癌が発見され摘出するというのはあり得ると思います。

私は胃癌では無く乳癌でしたが、3年ほど前に胸に1~2センチのしこりがある事に気付き、怖くなり病院で

癌の検査を受けました(検診ではなく検査ですが…)
血液検査とマンモグラフィーとしこりから細胞を取る細胞診と造影剤を点滴してのCT・MRIをしました。

結果、癌ではなく良性で脂肪か水か忘れましたが何かが溜まっているだけとの事でした。

その時、医者に今は良性ですが、もしかしたら将来的に癌化する可能性もまれにある。

とのお話でした。当時私は25歳で未婚・恋愛中だったので、癌でもないのに乳房摘出など考えられず

定期検査をして様子を見ることにしました。

そして去年の4月に検査した時、癌化していてステージ3乳房全摘出手術が必要と診断されました。

しこりすべてが癌だったという事でした。4.8センチまでしこりは大きくなっており、ほぼ5センチと言われました。

もしかしたらお父様も、私と同じ様に良性の腫瘍、ポリープなどが胃に出来ており、検診後に癌化なさったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

定期検査していたのに、乳房全摘出とは大変でしたね。

父も検診後に癌化したのかもしれませんね。

又、大切な体の一部を失ったのでやり場のない気持ちをぶつけているのかもしれません。

有難うございました。

胃がんは進行が比較的早いものが多く、

半年に1回は検査すべきとする医師も多いです。

また、一般的に行われるバリウムでの検査は胃カメラと比べて異変が見つけにくく、
小さな病変は見落とされる可能性があります。

胃がんには隆起型、潰瘍型、平坦型があります。
潰瘍型と隆起型はバリウムでも診断可能ですが平坦型は不可能です。

バリウムで異常なしと言われて半年しか経っていないのに胃がんが見つかった、
という話はよく聞きますよ。

参考URL:http://www.interkarte.or.jp/12doc/main99.html
    • 0
この回答へのお礼

1年前に検診を受けた時は何とも無かったが、その後腫瘍が出来て進行してしまったのかもしれませんね。
もしくは、バリウムでは発見できなかったのかもしれません。

胃バリウム検査で癌になる?と言う事もあるのですね。10年間、被爆していた事になります。胃カメラの方が良いでしょうか。

有難うございました。