プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PhotoShop7.0(OS WinXP)ユーザです(初心者)。以下のような効果を付けたいのですが、どのようなプラグイン・ツール(フィルター?)を使えば簡単にできるのでしょうか... 無料のプラグインツールを教えていただけると助かります。

(1)夜景の光をキラキラさせたい(ひとつひとつやるのではなく、まとめて自動的(ワンクリック)で)
(2)写真の縁(フレーム)にグラデーション(徐々に白)を付けたい。

(例) http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invita …

初心者につきプラグインツールにて簡単(手順を多く踏まない)にできると有り難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(2)の効果を出すプラグインですが、


ポピュラーなエフェクトですので探せばありそうですが
ちょっと分からないですね、

それよりアクション機能を使うのも簡単ですが、

800×600ぐらいのサイズの画像でかいつまんで説明しますと、

画像を開き背景色を白にします。

アクションパレットの「新規アクションを制作」をクリック

適当にアクション名を付け(例えば白枠ぼかしとか)記録をクリック

選択範囲→全てを選択

選択範囲→選択範囲を変更→境界線(100pixel程度)

選択範囲→境界線をぼかす(30pixel程度)

編集→消去

選択を解除

アクションパレットの「再生/記録を中止」をクリック

以上です。煩雑なようですが簡単です。

次からはアクションパレットの白枠ぼかしを選びアクションパレットの「選択項目を再生」を
ワンクリックで画像をに白枠の効果が得られます。


追加で説明しますと白枠を付けたい画像が10枚とか20枚とか複数枚ある時は
その画像を一つのフォルダーに集め、

ファイル→自動処理→バッチを選択

アクション(A)に制作した白枠ぼかしを選び
ソース(O)にフォルダーを選び
選択(C)に画像を集めたフォルダーを指定

OKをクリック

でフォルダー内の画像全てに一気に白枠の効果が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamayan様
詳しくご教授くださりどうも有難うございました。
上記方法にてできました。同じ効果を出す方法にもいろいろあるんですね。私の勉強不足でした。

お礼日時:2003/10/10 12:10

こんばんわ、



(2)は写真の縁を白くぼかしたいとゆうことですか?

それならいろんな方法があるんですが、
一番手っ取り早いのはブラシを使う事です、
描画色を白に設定して適当なサイズのソフト円ブラシ(縁のぼけたやつ)を選択し
Shiftを押しながら画像の縁に線を引く。

これで一応、写真の縁が白くぼけた効果が得られますが。

この回答への補足

hamayan様、早速の回答どうも有難うございます。

>(2)は写真の縁を白くぼかしたいとゆうことですか?
はい、そうです。HPとかの写真で背景(例えば白)との境目をグラ
デーションを付けたいのです。(できるだけ手間をかけずに...)

上記方法試してみました。はい、できました。ありがとうございます。
できれば、この作業(フレームのグラデーション)をプラグイン
ツールで自動的にやりたいのです。
もし、そのようなツール(PhotoShop7用)ご存知でしたら教えてい
ただけますでしょうか。

例えば、Pixef2というソフト(ご存知かどうかわかりませんが)の
「フィルタ→フレーム→フェード」のように。

補足日時:2003/10/08 19:02
    • good
    • 0

この回答への補足

asuca様、早速の回答どうも有難うございます。
キラキラブラシ試してみました。
(例) http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invita …

ブラシでひとつひとつ星を書いていくのではなく、上記URL(1枚目)に、あるようなものを自動的
(ワンアクションで)に作りたいのです... そのようなプラグインございますでしょうか? 
伝えたい事(やりたい)がうまく説明できずすみません。

補足日時:2003/10/08 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!