プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週のフライデーに戦車の記事が載っています。
三菱重工業株式会社が作ってるらしいですね。
さらに下請けを含む1300社もの会社が関わってると書いてあります。
ところで、日本国内でどうして武器を作っても法律違反にならないのですか。
例えば僕がお金持ちでお金に余裕があったら、自分で戦車を作っても大丈夫なのですか。
憲法では国の交戦権を認めていませんよね。
だったら個人に武器を作らせて、有事の際にはおのおの個人で戦うというのが一番憲法に沿った解釈じゃないでしょうか。
僕も、国のためになるならいざというときのために武器を製造したい。
どこかに申告すればできるんですかね。

A 回答 (4件)

個人が武器を持つのを基本は禁じています、法律では。

免許を取得すれば可能ですが。
ただ、個人が武器を製造できるとなると危険ですよね?隣がバズーカを持って銀行に強盗に入ったなんてあったらどうします?治安の悪化に繋がります。だから個人での製造は認めてないのです。
企業単位なら登録を受けておけば、ここで武器を作ってるな。管理は?どこと取引している?などの情報が入りやすくなるのです。
それに自衛隊の武器もこういったとこから買っていたり、外国から買っているんです。
武器の精度の保障もありますから。
答えですが、個人では作れません。個人単位の交戦権など無意味ですし。軍隊を持つ金があるならどうかは知りませんが。日本の法律では不可能です。
    • 0

>僕も、国のためになるならいざというときのために武器を製造したい。

どこかに申告すればできるんですかね。

ですから武器等製造法に基づき申請をすればいいだけです。

個人に作らせたら粗悪品が出回り不慮の事故が多発するでしょう。

それを防止する意味もありますし

反体制派(今の日本では過激派と右翼かな?)が武器を製造所持するのが自由になったら

内戦勃発です。

国外の敵と戦う前に国内の平定が先になってしまいます。

だから武器の製造は国が管理しているのです。
    • 0

ちゃんと法律に従って武器製造してますが?。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO145.htm …

自分で勝手に作れば・・・・それは法律違反でしょう。

>だったら個人に武器を作らせて
それを法律違反といいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
どうして企業は製造してもよくて、個人はだめなんですかね。
国を思う気持ちは同じだと思うんですけど。

• 0

憲法では「外国との紛争の解決の手段」としての交戦権を認めていないだけです。

私たち自国民との紛争の解決の手段として銃を向ける事には何の言及もありません。
よく読みましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自国民というのは日本人のことでしょうか。
僕は日本人ですので日本人と戦うことはありません。
外国との紛争の解決の手段としての交戦権の行使を個人でしたいのです。
そのために個人で武器の製造をしたいというのが質問の内容です。
よく読んで回答をお願いします。

• 0