プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、ホームオーディオに挑戦しようと思い、予算はばらつきがありますが、
アンプなどの組み合わせなどを考えてみました。
普段良く聞くジャンルはロック・ポップです。
下記の組み合わせのどれが一番いいでしょうか?
また、この組み合わせのこのパーツを変えたほうがいいみたいな
提案があればそれもお願いします。

組み合わせ1
アンプ:PM8004
CDプレーヤー:SA8004
スピーカー:B&W CM1

組み合わせ2
アンプ:R-K1000-N
CDプレーヤー:DP-K1000-N
スピーカー: LS-K1000

組み合わせ3
アンプ:PM5004
CDプレーヤー:CD5004
スピーカー:B&W 686

組み合わせ4
アンプ:PM7004
CDプレーヤー:SA7003
スピーカー:B&W CM1

A 回答 (4件)

 組み合わせ2は適しない気がします。

高域が伸びないので爽快感が得られないでしょう。
CM1は優れたスピーカーですが、適当な置台がないのであれば、スタンドが必要で、結構な出費になります。B&W 684あたりも候補になるかと思います。
個人的には、M-CR603+CM1 をお勧めしたいです。
    • good
    • 0

聴き慣れているCDを持って秋葉原などのオーディオショップに行き


店員さんと「ああだ、こうだ」といいながらチョイスするのがベターかと。

但し、視聴はあくまでその環境で鳴らした時の音なので
自室に置いた場合と同じにはなりません。エージングも進んでいるし。
(ベターではあるけれどベストではない理由はそこにあります)
    • good
    • 0

はじめまして♪



オーディオは「趣味」の世界ですので、いろんな意見が有った方が本来の形に近いと想い、書き込みいたします。

私個人は、スピーカーに最重点を置く主義ですので、CM1をお勧めしておきますネ☆

ただ、このスピーカーはほとんどモニタースピーカーとも言える、潜在能力が高くて、その性能を引き出すには利用者の技量と組み合わせ機器の性能が有る程度必要に成ります。

購入し、それで安心して音楽が楽しめるか?と言う点では回答#2様のとおり、ちょっと面倒な部分も有るかもしれません。

逆に、置き方を変えてみたり、アンプの組み合わせを換えてみたりで、音の変化が素直に出てきますので、より上級オーディオファンに成る為の指標としては良いスピーカーの一つだと思います。

ケンウッドのスピーカーも悪く無いのですが、おおむね低能率で同社の組み合わせ以外では寝ぼけた様なサウンド傾向に成りがちですから、同社の組み合わせ限定されているのは、良い考え方だと思います。

しかし、B&W製品がマランツ扱いとは言え、なにもマランツ製品に限定する必要も有りませんよ。
むしろ、デジタルアンプで駆動する事で、手間をかけずに有る程度鳴ってくれるスピーカーです。
(他に、一部のプロ用のパワーアンプでも良い音が出て来たりします。)

まぁ、マランツの5000シリーズ+B&WMC1と言う組み合わせでも、セッティング系にコストと手間、時間(数週間、数ヶ月、年単位)でがんばれば、結構なサウンドが得られるでしょう。 その上を目指す場合、やはりアンプは10万以上20万台に変えるのが理想的かと思えます。


MC1と似た様な性格(使いこなし面で)のスピーカーは少なく有りません。 例えばクオード、ディナオーディオなど、、、(サウンド傾向は違いますので、今回の選択に入れないでくださいね。)
アンプが50万、100万と高級機に換えれば音が変わってきます。
そんな潜在能力が高いスピーカーの一つという意味です。

(でも、50万のアンプに組み合わせる場合、もっと大型のスピーカーにしますでしょうね。苦笑)


私の小さな写真(アバター?)では、マランツの二桁シリーズアンプ(でも古い、、)で、縁側お昼寝用サブセットです。
昔のマランツアンプは独特な個性が有りましたが、近年は個性が薄く成ってニュートラルサウンドに近いと感じます。

趣味の世界で効率とか言い出しても、多少変ですが、製品の寿命から将来買い替えでグレードアップを考えた場合、あくまで私個人の考え方では有りますが、スピーカーに重点を持った方が良いかなと思いますよん♪
    • good
    • 0

CM1は奨めません。

なぜなら、初心者が使うには荷が重いスピーカーだからです。

まず、非力なアンプでは真価を発揮しません。MARANTZのアンプならば定価20万円超のPM-13S2あたりを持ってこないと、伸び伸びと鳴ってはくれません。少なくともPM8004クラスでは平凡な展開に終始します(ウソだとお思いならば、実際に聴いてみればいいです)。

そして、CM1はセッティングに実にシビアに反応します。スピーカースタンドを使うのは当然ですが、スピーカーの向きや後ろの壁との距離を念入りに調整する必要があります(場合によってはインシュレーターも必要)。また、ケーブルも手を抜いてはいけません。低品質(低価格という意味ではないです)のものを繋ぐと、冴えない音になります。

電源周りも重要です。アンプとプレーヤーの電源ケーブルは市販の物に替えた方がベターだし、壁コンセントから遠い場合は専用タップの導入も考慮すべきです。

。。。斯様にユーザーにそれ相応の使いこなしを要求するCM1よりも、同じB&Wならば685や686の方が遙かに使いやすいです。

さて、いずれにしろオーディオシステムの音の8割方はスピーカーで決まってしまうので、まずはスピーカーから選定して下さい。予算内で手に入りそうなスピーカーを聴きまくることから始めた方がよろしいです。スピーカーが決まったら、あとはそれに合うアンプとスピーカーを選んでいくという算段になります。

ロック系中心ならばB&W以外にはJBLやMONITOR AUDIO、ALR/JORDANなどの製品が候補に挙がるのではないでしょうか。あとはDALIとかCAVも考えられそうです。なお、落ち着いた音のKENWOODはロック向きとは言い難いと思います(それも、実際に聴いて確かめて下さい)。それからどのスピーカーを使うにしろ(トールボーイ型は別として)スピーカースタンドは必ず要ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!