プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前から耳鳴りの症状があり、耳鼻科で突発性難聴と診断されました。
その後医師から処方された薬を飲み続けましたが、効果は現れません。

医師からは今後の改善は難しいと言われましたが、医師の言葉を否定
するわけではありませんが、数度の検査、治療で全てが分かるものかな
と疑問を感じます。

生活に支障をきたすほどひどくはありませんが、直せるものなら直したい
という思いです。

何か物事に集中していると気にはなりませんが、ふと耳のほうに意識が
いくと耳鳴りがし出します。医学的知識はありませんが、単純に自律神経
の異常かなと感じます。

耳鳴りを改善する方法が何かありましたら教えてください。お勧めの治療法、
最新の治療法だったり薬など何でもいいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も左耳のひどい低音の耳鳴りに3年程前から悩まされています。突発性難聴というほど酷くはないのですが、やはり左耳の低音が聴きにくく、ボーっと言う音が24時間聞こえていて、いつ直るのかな、とひどく不安に思っておりました。昨年秋から、寒くなると、低音の耳鳴りがひどくなる傾向があるということに気づき、インターネットや医学書を調べみて、原因は確定できなかったのですが、突発性難聴や耳鳴りは、内耳の血流の循環障害が関係しているというような場合がある。という専門医のお話が掲載されていました。私は、夜寝るときに、後頭部を暖めるために、首の周りにマフラーを巻きつけて寝ています。首や耳下、後頭部の周りを暖めることで私の場合は、耳鳴りが完治しました。今年の冬は、あれほど耐えられなかった、轟音の耳鳴りがうそのように直りましたよ。もちろん、あなたの場合、直るかどうか、わかりませんが、ぜひ、試みてはみてはいかがでしょうか。
もし、耳鳴りが直らなくても、決して絶望しないでください。あなたより、もっと苦しんでいる人がたくさんいます。あのベートーベンだって、全く耳が聞こえなかったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

今現在も耳鳴りはしておりますが、様々な情報を仕入れて試しております。貴重なご意見ありがとうございます。

完治させることは全く出来ませんし、もう既に、突発性難聴ではありえません。

そんなに長い間、突発性であることが皆無だからです。慢性難聴になっているとしか思えませんし、なんらかの違う難聴の病名に移行しています。
生涯に渡って、難聴の症状とはお友達です。そう遠くない日には、補聴器が手放せなくなるか、全く聞こえなくなるかの、どちらかしかないのです。
完治させる医療技術も投薬も皆無ですので、現在の医療においても。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分自身が認めたくない事実ではありましたが、第三者からはっきりとした意見を頂けると、素直に諦めもつくのかなと思います。