アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのプリウス、ホンダのインサイド。
この2機種への買い替え検討しています。

プリウスが1800ccで205万円、燃費は約35km/l。
インサイドは1300ccで195万円、約30km/l。
このくらいの知識ぐらいしかないので内装、装備、扱いやすさ等、比較対照してどうなのかおしえてください。また、価格の差による排気量や燃費、メンテナンス費用などはどう考えたらよいのか参考にしたく思います。ハイブリッド用バッテリーの対応年数はどの程度なのか。

あと、現在2500ccのマークIIに乗っています。まだ走れる様な気はしますが買い換えるだけのメリットはあるかどうか自動車税の支払い時期になったので悩んでいます。
よろしくお願いします。(過去の同レスあったらスイマセン)

A 回答 (5件)

まぁ、総合的に見てプリウスだと思いますが、一長一短があります。

エンジン特性が違いますから、乗り味がだいぶ違いますね。カタログ値的にはプリススの方が排気量が上で、モーター出力も上ですが、HVの考え方がトヨタとホンダとは、違いますから、数値では測れないものがあります。

プリウスは燃費重視型です。燃費向上の為に、モーターを利用するという考え方なわけです。排気量がインサイトよりも多いのに燃費のカタログ数値が上なのも、その辺りが関係してます。モータ駆動だけの時もあります。しかし1800cc+モーターとはいえど、燃費重視の設計で、1300キロ以上という重い車体ですから街乗りなどの加速では物足りなさを感じるでしょう。

一方のインサイトはモーターをエンジン出力を補う補助動力としての考え方です。もちろんガソリンオンリーよりは燃費がいいのですが、あくまでも「エンジンの補助」という考え方ですので、アイドリングストップ時以外は基本エンジンがONの状態です。しかし、エンジン出力の補助という過給機みたいな考え方ですから、プリウスよりも100キロ以上軽い車体と相まって、力強い加速をします。ただし、高速道路等では排気量にアドバンテージがあるプリウスに分があるでしょう。

内装なんかはインサイトの方がチープ感は否めません。まぁ、これはホンダ車全体における傾向ですね。総合的にはプリウスですが、最終的には好みかと思います。

HV用バッテリー対応年数は5年ぐらいだと思いますが、これは乗り方でだいぶ変わってくると思います。

ちなみに自動車税はその年の一年分を先払いという考え方なので、途中で廃車にしたりしても月割で戻ってきますよ。

この回答への補足

回答いただきまして、ありがとうございます。
発進加速でモーターを定速度でエンジンをで走るプリウスに対して、エンジン+モーターアシストで走行するインサイトと理解してのですがいかがでしょうか。インサイトは電動アシスト自転車みたいな構造のハイフリッドな気がします。
1300CCの自動車税と1800ccの+5km/l低燃費を比べてましたがプリウスにはかなわない気がします。
あとプリウスは駆動用ニッケル水素バッテリーが寿命/保証が5年/10万kmとありますがインサイトのIMAバッテリーには明記はなく問い合わせたところ「車両の寿命に十分対応しています」と回答がありました。どちらも寿命の際は13万円前後のメンテナンス部品となるようです。
インサイトの方がバッテリー容量が小さくて部品価格が安いと思っていましたがほとんど変わらないことがわかりました。
5年スパンで買い替えする方は気になりませんが、10年スパンの使用を目的とすれば気になってました。
調べたことと教えていただいたこととを考えれば2500ccのマークIIからの乗り換えはインサイトの方が慣れやすい気がしました。
ホンダ車は乗ったことが無かったことも興味を引きます。
あとは実車で見て、乗車で判断ですね。

しかし、この質問。昨日までの回答を見ていてマイリマシタよ。

• 0

インサイド→インサイトですね。

>内装、装備、扱いやすさ等、比較対照してどうなのかおしえてください。

人によって感じ方が違いますので、試乗して確認してください。

>現在2500ccのマークIIに乗っています。まだ走れる様な気はしますが買い換えるだけのメリットはあるかどうか自動車税の支払い時期になったので悩んでいます。

今から買い替えても、今回の自動車税の支払い義務はありますよ。
今乗っている車の年式や走行距離、調子にもよりますが、どう転んでも年間5万kmくらい走行しないと買い替えるメリットは無いと思います。
    • 0

買うならプリウス。

いくらモーターアシストがあるとはいえ、
1300CCであの大きさの車を動かすと重い乗り味でしょう。
走行距離にもよるかも知れませんが、
燃費がカタログ通りならば維持費は同じくらいかも知れません。

買い換えるメリットは無いと思います。
マークIIの方が良い車だと思います。

この回答への補足

1300cc+モーターアシストで1800cc並みの性能があるのではないでしょうか。

• 0

マークIIが現役なら、どう考えても乗り続けたほうが経済的だろう。

毎年の自動車税と車両価格+諸費用を天秤にかけてみてよ。
    • 0

そろばん勘定だけで車を選び買い替えるの?

• 0