プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の所属する会社の事業部には、担当役員の直下に事業本部庶務がいます。
30代前半の彼女は、事業部の運営やその業績推移に纏わる様々な業務をこなし、社内からも「仕事の出来る女性」として一目を置かれています。

そんな女性の言動に纏わる質問です。

彼女は、業務の特性上、事業部を構成する組織、チームの長である、部長やGM、果ては役員と多く接します。
私は年下なので、今まで気にならなかったのですが、一部の人を除いて彼女は「タメ語」で目上の人々と話す事に最近気付きました。

「うん、そうそう。」
 「●○なんだよね~。」

と、彼女自身よりも10~20歳も年の離れた上役の人達と、電話や対面でタメ語で話をするのです。
 また、役職者だけでなく、自分より長く在籍している年上の庶務さんやスタッフに対しても、上記のような調子で話をします。

また、タメ語で話す人、そうでない人を使い分けているのも見受けられます。

別に、私の所属している会社がラフな雰囲気と言われればそうでもありません。
 若手から、中高年までを抱える組織なので、同じ事業部の他のスタッフは、目上の人と話すときは、当然敬語です。

むしろ彼女だけが一部の目上や、年上の人にタメ語で話すのです。

周りは、彼女の言動に対して、違和感や嫌悪感を覚える人、そうでない人等様々な反応を示しています。直属の担当役員はと言うと、彼女の言動に気になっているようで、介入出来ていないような・・・。

男性(しかも年下)の僕としては、彼女からタメ語で話される事は気にならないのですが、
 彼女が何故、自分よりも目上の人間に平気でタメ語でしゃべるのか?
 約2年、近しい部署で働いてきましたが、どうも最近気になります。

彼女自身の心中にしか答えはないかもしれませんが、この様な言動は、彼女の心中にどの様な思いが働いている事が考えられるのでしょうか?
 私としては「彼女の中で、自分より上、下のランクに分けて接し方を変えているのかな?」とは思うのですが・・・。

とりとめもない質問。
 人の内面の話であること。
 仕事場でちょっと気になる程度のこと。
 なので、お暇なときにでも、皆さまのご意見を頂戴出来れば幸いです。 

A 回答 (3件)

>30代前半の彼女は・・・(中略)一目を置かれています。

まあこういうタイプにありがちな勘違いですね。
上役とも馴れ馴れしく話の出来る自分凄い!って奴です。

私の会社の前社長秘書がそうでした。
仕事らしい仕事は何もできませんでしたけど、秘書として社長への気配りはできていたと思います。
中途入社で管理職の私にも遠慮ないタメ口でしたよ。
正面から相手しませんでした。
秘書の仕事だけでは手が空くのか彼女の上司からファイリングでも何でも手伝えることが
あったら使ってくれといいましたが、私だけでなく私の部下にもそういう口の利き方
だったので後で揉める種になると困るから仕事をさせることができないと答えました。
複数の管理職から同様の評価をされていたようですよ。
    • 1
この回答へのお礼

見抜いている人は、めんどくさい事態にならぬよう、ちゃんと対応しているということですね。

おっしゃる通り、役職者の中には、彼女を相手にせず別なスタッフにお願い事をするケースが見受けられます。
また、役職者のみならず、年配社員の方々も、同じ部署の別な庶務さんに話かける場面を良く目にします。

彼女も、ひょっとしたらそんな対応をされているということに気付いているかもしれませんが、今のところ自分の仕事に支障をきたす状態ではないのでそのまま・・・といったところかもしれません。

なんだか、色々考えると、寂しい事だなと感じてきてしまいました。

ご回答ありがとうございました。

そういう、目上の人にタメで話す人っていますよね。

特に、総務とか、いろいろな部署の人と話す機会の多い人によくいる気がします。

で、そういった人のタメかタメじゃないかの分け方ですが、自分より上か下かというよりは、タメで話して嫌悪感を示すか示さないかだと思います。
たぶんですが、その女性の言動が気になっているという直属の担当役員の方にはタメでは話していないのではないでしょうか?

役職者の中に、腹に据えかねている人がいればそのうち厳重注意されるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、直属の役員には「うん」「そうそう」とは言いますが、語尾は「です。」「ました。」といった敬語です。

相手の反応を見ながら、自分の対応を変えているということですね。
また、以前在籍していた役職者が彼女に対して直接的に注意したケースがあったようです。

それでも直らないというのはより気になりますが・・・。

私が感じた率直な感想としては、その女性には常識がないんだな、です。

例えば、目上の方のボケに対してツッコむ際に多少タメ口混じりになる程度なら問題ないと
は思いますが、その女性の場合は度が過ぎていると思います。
自分が偉くなったつもりなのかなんなのか、とにかく勘違い甚だしいですね。
そういう人は上に真っ先に目をつけられ知らず知らずのうちに追い込まれていくと思いますよ
社会で生きて行く上で「仕事ができる」ももちろん重要ですが、「人間性」も同じくらい
重要だということです。その女性の場合は後者がかなり欠落しているようですね。

私の会社にもそのような女性がいましたが先日クビになりました。
    • 1
この回答へのお礼

「人間性」

確かにタメ語だけでなく、出社、退社時共に、彼女からの「おはようございます。」「お疲れさまでした」といった言葉は聞こえてきません。
スッと席に座り、スッといなくなるというか・・・・・。

それでいて、周囲との溝が深いかと言えばそうでもなく。
頭の良い方なので、うまく立ち回っているかもしれませんが、人間性というのは、随所に見え隠れするのですね。