プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪生です

初等教員になりたいです

初等教員になるんならやっぱり広島ってよく言われてるんですけど
一浪して広島はどうだろうと思って神戸の発達人間科学部人間形成学科を第一志望にしようとしましたが
「やっぱり教育といえば広島」がひっかかってます

わがままですいません
意見を聞きたいです
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

広大教育卒の30代サラリーマン(教員じゃない)です。

>「やっぱり教育といえば広島」がひっかかってます

気持ちはわからないでもないですが、初等教育(旧学校教育学部・現教育学部一類)は
そんなことはありません。ここは旧制師範学校上がりなのでブランドではないです。
では、旧制高等師範学校の流れをくんでいる第二類~五類ならどうでしょう。
教育といえば広大、というのは我々の親世代の感覚です。
というのは、昭和20年代生まれ → 昭和40年ごろに高校生 →
昭和40年前後の高校の校長=大正生まれ は
西日本なら広島高等師範学校(現広大)卒、東日本なら東京高等師範学校(現筑波大)卒が
ほとんどだったのです。
「校長先生は広島高等師範卒。広大ってすごいんだ」一般市民もみんなそう思っていました。
現代のように6割近くが大学短大に行く時代ではなく、大学進学率は3割以下の時代。
高校卒業後就職が当たり前の時代に、教員は国立大学の教育学部を出ている。
教員という職業は、今と比べてずっと尊敬されていた職業だったのです。いわんや校長をや。
そんな昭和40年代~50年代まで、全国の校長のほとんどが筑波or広大出身者だったので、
高校教員の世界&教育委員会には当たり前に筑波・広大の学閥が存在しました。
一方、現在の高校教員(=60歳以下)は全員新制大学卒ですから、
筑波or広大卒ばかりで占められているわけではありません。
2校以外に、旧帝や東京理科大、日本体育大も多いです。
小学校教員の世界では広島ですら広大閥はそこまで強くありません。
でも、知らない人は教育といえば筑波or広大と思ってしまうんですよね。
実態としては以上のとおりですが、質問者様も含め「教育といえば広大」と
だまされて?いる日本人はたくさんいるので、初等教員しか狙わないのであれば、
広大はお得であることにはかわりありませんが。
採用試験で面接する教育委員会さえもある意味だまされています。

>一浪して広島はどうだろう

関西や九州から一浪して広大初等教育は意外といますよ。
それこそ一浪で大阪教育や京都教育、福岡教育ではどうだろう
→ 広島教育受ける という流れでしょう。
そんなに恥ずかしがることはないと思います。そりゃ工学部や法学部志望で一浪広大ってのは
阪大神戸九大崩れと思われるかもしれませんが、小学校免許なら京大や阪大では取れないし、
「神戸の発達」と比べて「広大教育」はそこまで聞こえは悪くないかと思います。
大学名だけならそりゃ神戸ですが。

最終的にどちらに行くかは質問者様次第ですが、一つだけいえるのは
現時点では何も考えずに神戸に受かるだけのセンター試験対策&二次英数国の力を
つけておいてください。その方が志望校の変更に幅広く対応できます。
神戸でCやB判定が出れば、広大は通常A判定ですから。
予備校の模試の志望校も広大は第二志望以下にしておきましょう。
現時点で志望を神戸にしておくと、最終的に受験校を広大にシフトすることはできますが、
広大初等の二次試験は「数・現文・実技から2」で英語はいらないはず(←これは質問者様の
自己責任で調べておいてください)。
逆に現時点で広大初等を第一志望にすると、二次で英語の必要な大学や私大にシフトできません。
ここは気をつけてあと10か月勝負しましょう。がんばってください。
    • 1

>初等教員になるんならやっぱり

教員になりたい先の国立大教育が有利。次がその他の都道府県の国立大教育。
教員養成機関なので当たり前の話で、後は教職とれりゃどこでも一緒。

広島で教員したいなら広島がいいがそうじゃないんなら無理に受ける事はない。
まして発達人間科学部なんて「ホンマに教員になりたいんでっか?」
教職取るのに苦労した挙句に教員採用試験の準備は「勝手にやってろ」。

幼稚園なら強い私学は女子大短大系に沢山あるので「就職先」を目安に探してみなさい。
    • 2