プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の独身女性です。
現在正社員として働いていますが、色々思うことがあり退職を考えています。正社員として働ければ一番ベストではありますがこのご時世ですので、派遣社員として働くことも念頭に置いています。現在の会社の業務上のパートナーにも派遣社員の方は多く見てきましたが、自分自身は経験が皆無なので全く未知の世界です。派遣会社や業務内容にもよると聞きますが、世間一般的に正社員との違いとして有給休暇や賞与や健康保険等がないと考えています。それを踏まえてお聞きしたいのは、実際月額の手取りとしてどのくらいの収入が見込めるのかということです。業務内容はスキル等を勘案して現在と同じ営業・営業事務等ができればと考えていますが、基本的に残業なし(と考えた方がいいと思うので),土日休みといった会社での業務となった場合、どのくらいの収入が得られるものでしょうか。本当に漠然とした質問で申し訳なく思いますが、本当に参考程度でも結構ですので、何か意見をお聞かせいただければ幸いです。ちなみに現在の会社は中途採用の一般職で勤続7年目、手取は時間外手当(残業は平均30時間程度)込み21~22万位で、一人暮らしの家賃は67000円(住宅補助14000円)です。同年代,同環境(一人暮らし等),正社員からの転職をなさった方、厳しかった点など特にお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

20代後半の独身女性です。

2年前に正社員として働いていた会社を辞め、派遣として一般事務をしています。
派遣の場合、勤務地・職種によって時給が変わってきますが・・・。東京郊外の会社での一般事務をしている私の場合で答えます。

給料は・・・。勤務日数にもよりますが、手取りで18万~23万ほどです。
GW・お盆休み・年末年始が入ると、収入は減りますが、少ない月でも18万はあります。私の職場は、1日8時間・土日祝日が休暇という勤務体系で残業は全くありません。
税金などを引かれた上で、この金額なので、賞与はありませんがそこそこの年収になります。

勘違いをされているようですが、派遣にも有給休暇はあります。私の所属している派遣会社では、6ヶ月経過後に発生します。初年度は10日間ですので、一般企業の正社員の方と変わらないと思います。

また、健康保険もきちんとあります。お仕事を始めてから2ヶ月経過すると加入する義務が発生します。保険料を引かれても、上記の手取り金額になります。

定期的な健康診断などもありますし、スキルアップの為の講座などもありますので、正社員と比較して劣ってしまうのは。。。
賞与がないこと。勤務日数によって、月収が変動すること。契約制なので、決して安定している訳ではないということ。
このくらいだと思います。

私は、正社員時代にはほとんど賞与がなかったこともあり、今の方が収入が多いぐらいです。派遣で1人暮らしをしている友達もたくさんいますので、収入的には問題ないと思います。

この回答への補足

konkon555さん
あの漠然とした質問に対してとても丁寧な回答をいただき感謝します。ありがとうございます。
丁寧な回答のおかげか知らなかったことも色々とわかり、また追加で質問したい点が出てきました。
ここを借りて再度(追加)質問させていただいていいでしょうか。
1:登録は1つでも多くの会社にしておくべきものですか?
2:仕事の紹介はどの程度来るものでしょうか?
(当然求人の数や、自分がその求人に合致するスキルや人材であることが前提ではあるでしょうが)
選ばなければ何でもあるとは良く聞きますがそういうわけにもいかない部分もあるので、konkon555さんのような一般事務などの場合はどうかお聞かせください。またその会社の業種もお差し支えなければお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

私も30代前半の者です。

20代後半から派遣社員としてあちこちで
勤務しております。

#1さんがおっしゃる通り、それぞれ強い部門が
ありますので多くの会社に登録しておく事を
私もお勧めします。私は5つ登録してます!

地域や職種・派遣会社によって給与は異なって
きますが、自給で考えると確かに賞与無しだし
交通費はほとんど出るとこ無いとは思いますが、
ナカナカの給与になると思います。
健康診断や保険に関しては#1さんが
おっしゃる通りです!

紹介数ですがやはり時季があると思います。
例えば“決算”“仮決算”などの月やその翌月は
ナカナカ数的にはあると思います。

私は正社員の時“営業事務”でしたが、
あまり経験無くてもいいですよ!という企業の
方からの依頼で“携帯SHOP”勤務もしました。
確かに受発注という営業事務も関わっては
来ましたがフロントの接客もしましたし。

いろいろと紹介があってもご自分で納得なされば
受けてみるのもいいと思います。もちろん
受けたからには責任もって契約日数は勤務すべきだとは
思いますが!3ヶ月更新が今まででは1番多かったです!
紹介されてもし出来無そうな場合、その理由を言えば
もう2度目の紹介は無いと言う事も無いと思います。
2度目からはその断わられた理由も踏まえて、
紹介してくれると思います。

今私は9月末にて勤務満了として求職中です。
これは仕事の内容の変化にて、自分から言って
辞めました。ですが他の派遣会社からですが、
今“顔合わせ”の話があります。今は競合なので
難しいですが、この顔合わせで企業と私の相性が
合えば契約成立です!

不景気でお互い大変でしょうが、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々とご丁寧に回答いただきありがとうございました。
派遣社員として働くというのは全く未知の世界のことなので、知識不足も手伝って本当に不安だけが先に立ってしまう中、とても心強くわかりやすい回答をいただき、本当に感謝します。
まずは正社員採用の道を探るべく、情報誌等を見ながら数社問い合わせたり履歴書を送付したりしています。
ただ、正社員採用が叶う叶わないに関わらず、継続して仕事があるかどうかわからないという若干のリスクはありますが、色々な企業や業務を経験してみることで、本当に自分のやりたいことや、思ってもいなかった向き不向きを発見できるかもしれないということで、派遣社員として働くのも経験かなと考えています。
この不景気な時代にこの年齢で思い立ったのですから、苦労は百も承知。あえて色々経験してみるのもアリとポジティブに考えています。
本当に色々ありがとうございました。

#1です。

私は、某PC系メーカーのコールセンターでの裏方をしています。資料作成・データ入力・電話対応がメインの業務です。
資料作成にWord・Excel・Power Pointを使うため、最低限の操作ができないとダメだと言われました。
この手のスキルに関しては、登録時に派遣会社からチェックが入ります。
実際に入力速度を計測したりします。Excelの実技をやらされる場合もあります。
この結果を元に、企業側の希望に合うかを確認されます。

>1:登録は1つでも多くの会社にしておくべきものですか?

会社によって、強い業種が異なります。金融系に強い派遣会社やメーカーに強い派遣会社など。。。
求人雑誌や派遣会社のHPなどに、現在抱えている求人情報などが載っていますので、特色を見てみるといいかもしれません。
また、派遣会社と自分の相性というのもあります。中には、マナーの悪い会社もあります。
複数の会社に登録し、自分好みの所を探すのがいいかと思います。登録だけなら無料ですから。

>2:仕事の紹介はどの程度来るものでしょうか?

登録直後は、結構きます。1日のうちに同じ派遣会社から2~3箇所来たこともあります。
登録会の日に、その場で紹介してくれることもあります。自分の所の派遣会社は、求人情報が多いんだよってことを見せる為でしょう。
ただ・・・。自分の希望していないような企業・職種の紹介が多いです。「選ばなければ・・・」と言われるのは、これが原因かもしれません。

確かに選ばなければ、いくらでも求人はありますが、採用されるとは限りません。
派遣といえども、企業との面接はあります。同じ求人を、他の派遣会社にも依頼している場合があるので、厳しい面接になる可能性もあります。よって、職探しが難航する可能性も十分あります。

紹介を待つだけでなく、派遣会社のHPで、自分の条件に合った求人を検索し、自ら申し込むことが必要かもしれません。
多くの派遣会社のHPにある求人情報では、時給・勤務地・職種・業種・取得している資格などによる条件検索ができるので、紹介を待つよりも手っ取り早いかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々とご丁寧に回答いただきありがとうございました。
派遣社員として働くというのは全く未知の世界のことなので、知識不足も手伝って本当に不安だけが先に立ってしまう中、とても心強くわかりやすい回答をいただき、本当に感謝します。
まずは正社員採用の道を探るべく、情報誌等を見ながら数社問い合わせたり履歴書を送付したりしています。
ただ、正社員採用が叶う叶わないに関わらず、継続して仕事があるかどうかわからないという若干のリスクはありますが、色々な企業や業務を経験してみることで、本当に自分のやりたいことや、思ってもいなかった向き不向きを発見できるかもしれないということで、派遣社員として働くのも経験かなと考えています。
この不景気な時代にこの年齢で思い立ったのですから、苦労は百も承知。あえて色々経験してみるのもアリとポジティブに考えています。
本当に色々ありがとうございました。