プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

素朴な疑問なんですが・・・
よく、あなたって「 いい人よね~ 」って言われたり言ったこともあると思います。

設問A
今、あなたは周りから「 いい人ですね~ 」って言われたら何て思いますか ?
お世辞なのでしょうか ? 社交辞令なのでしょうか・・・

設問B
また、相手に「 あなたはいい人よね~ 」って言う時はお世辞なのでしょうか ?
ここが知りたいんですが・・・本音は ?

回答をよろしくお願いいたします。

http://cgi2.coara.or.jp/~skodama/check18.html ご参考に ! 試して下さい !

A 回答 (6件)

設問A


 けなされるよりは いいのでそこそこうれしい

設問B
 人によって!

本当にいい人に使う場合もあるけど
 バカ正直な人に飽きれて使う場合も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱりある程度予想してた内容です。
そういうものですよね、けなされたり嫌味を言われるより、まあ気持ちの上では嬉しいものですよね。
Bの設問は人によって使い分けてありますか !
本心から言える人にはそうですが、そうでない人にも日頃何も考えずに、
何か言っている気がしますね。あっ・・・馬鹿正直な人に呆れてですか(笑)
確かに言ってる可能性大です、私は。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 23:14

こんばんは




いやみかしら?と、思うかもしれませんね。
このところもまれて、ひねくれてきましたので。


本心からしか言いませんが、傷つけてしまって申し訳ないと思う人がいます。
男性に言っては、いけなかったようです。
傷つけるつもりは無く、言葉足らずな馬鹿な私を許して欲しいですが、もう方法は無いようです。
その人の気持ちは、もう戻りませんが、申し訳ないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
嫌味と思ったりされますか、そういうこともあるんでしょうね。
この頃はひねくれて(笑) なるほど・・・。
Bはみなさん本心でしか言わないのですね。私は何気なく言ってたと思います。
言葉って伝えること難しいですよね、こちらは変な意味で言っていないのに、
その言葉の解釈を変に捉えたりと・・・。
そういうご経験をされてましたか、難しいものですね。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 09:50

いい人だね、という言葉があったときにには、


どっち、都合がいいのか、どうでもいいのかと聞いて引かれました。
今の歳では都合がいいととっていますが、確かめはしません。
自身なかなか受け入れられない人なのでしょう。寝ているうちのが怖いのも
わかるようなきがしませんか?
支離滅裂で申し訳ない、おっさんのあたまには、申し訳程度は毛は有るが。
言い訳にならない。またまた失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
なるほどですね、どっちと都合・・・そういうことでひかれましたか。
解釈をお互いが使い方ひとつで変わりますね。
奥さまのことですかね、これは。 どうでしょう・・・そういう感じを受けてますか。
申し訳程度 ?・・・・(笑) 何て答えていいやら、困りますね。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 09:53

こんばんは。



 ご参考に!を試してきました。

80でした。人の良さに、普通の人は感心するか、あきれるかといったところです。って言われてしまった・・
 判断がおかしい。。。。だって・・・小悪魔を目指しているのに(笑)

A 言われたら お世辞とか社交辞令ってあまり考えないかも。。。
 否定すると思います。
そんなことないですよ!私の結構腹黒いですからね!って感じで。褒められるような事言われると駄目です、否定してしまいます。
 本音も同じです。言われたくないですです。だって小悪魔を・・ってもう言わなくて良いですか?(笑)

B いい人って思った人にしか言わないです。
お世辞とか社交辞令とか考えた事ないです。
 だっていい人って思ったからでは答えにならないですか?

結構思ったこと口に出してしましますので・・・それで失敗もありますけどね・・(汗)

この回答への補足

☆ 80って高い数値じゃないでしょうか ! 私は60でした。普通(笑)

補足日時:2011/05/16 01:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
診断したのですか・・・まだ私はしていなくて、見つけただけなので。
否定されますか、いえそんな事ないですよって言うのですね。
>私の結構腹黒いですからね! ←  ? (笑)
言う時って本当にいいと思った人にしか言いませんか・・・。
現実にいつも何気なくですが、言ってるように私自身は感じてますね。
何気なくなんですけどね・・・。

>結構思ったこと口に出してしましますので・ ← この答えが ↓
>だっていい人って思ったからでは答えにならないですか?  ← ですかね。
それだけはっきりしているという事なのではないでしょうか ! いい意味で。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 00:08

こんばんは。



身近な環境で考えてみると。

Aは、その言葉に「多少の思惑」を感じたりしてしまいますが、その部分を含めても良い方に受け止めます。

Bは、この言葉を言う相手は、私にとって本当に「良い人」であって、そう思えない人には言いません。きっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なるほどですね、何気に真実を語ってくれているように思いました。
お世辞も多少なりあっても、受け止め方も良いように解釈すればいいですね。
Bは性格がはっきりと出ていますね(笑)  ← いい意味ですから。
本当にいい人しか普通は言いませんよね、でも何気なく私は口にしているようなんですよ。深い意味で使っているつもりは無いのですが。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 23:25

またお会いしましたね・・・私アンカテ好きなんです。



設問A

成人してからは言われたことないです
あ、むかーし男の子から言われましたね。
今もいい友達でお互いに気がないと分かっている
気楽な関係です。

設問B

異性に言うときは(あくまで無意識ですが)
優しいし、人当たりがいいし・・・なんですけど
それ以上の何らかの感情を持ち合わせることが
できない人に言っていることが多いです。
それ以上何も知らないんでしょうねぇ・・・
でもけしてお世辞なわけではないんです。
もっと話せば仲良くなれるのかも。

同性に対しても、仲が悪いわけではないけど
あまり深く話したことがない人によく言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。先日は回答ありがとうございました。語学が凄そうで。
成人して言われませんか ? そうなんですね。むか~し(笑)
気のないけど気心知れている関係のということですかね。
>優しいし、人当たりがいいし・ ← ここはあるでしょうね、確かに。
ある程度わかってきていると何気なくいつも使ってたように思ってたので。
>あまり深く話したことがない人によく・・・そんなものですよね、使っている時は。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!