アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の健康診断での肝機能の項目で、ALT(GPT)が70(正常値は40以下)と出てしまいました。そのため、D2(要精密検査)とされてしまったのですが、どの程度の規模の病院に行けばいいのでしょうか?また、精密検査の際は、再度血液検査をするのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。


お礼ありがとうございました。
もう少し補足をすると例えばC肝、B肝のようなウィルス感染はALTが1000を越えます。

桁が違うので異常値とは言え心配するほどでもありません。
過労、睡眠不足、飲酒、軽度肥満、激しい運動後などでも上がる数値です。
沈黙の臓器である肝臓が苦しんでるという事ですね。
ただ、ALTは肝臓特有の酵素ではないため肝臓の確定診断にはなりません。
心筋などにもあるので、そちらが原因の場合もあり精密検査は念のためサボらずいかれてください。
いずれにせよ軽度ですし、ASTが上がっていなければまず肝臓だと思いますが。
確定診断ではないため、例えば脂肪肝が原因として疑われるときはエコー検査をします。
妊婦さんがやるような感じです。
そこで肝臓が白く見えたら、「あっ脂肪肝だね」って確定診断になります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ここ1年程で多少太ってしまったので、おそらくご指摘の通りかと…。
とりあえず安心はできましたが、今週末にでも検査に行こうと思います。
非常に丁寧な回答で、大変、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 21:39

ご心配のことと思います。

GPTが高値である場合には、脂肪肝を疑います。体重はいかがでしょうか。超音波検査に出来る規模の病院がいいです。食事療法などされた後に採血されると思います。お大事にされてください。
    • good
    • 4

再度採血します。



場合によりエコー検査が必要な事もあるので
総合病院の内科がいいかなと思いますよ。

町医者はエコーを置いてない場合もあるので。

70ならば飲み過ぎ、もしくは太って軽い脂肪肝になった時ぐらいの数値で
ウィルス感染はまずないと思いますので、とりあえず安心されて大丈夫だと思いますよ。
ただ、脂肪肝だった場合、少し前までは脂肪肝は良性疾患というイメージでしたが
近年様々な問題を引き起こすことがわかってきましたので
気を付けてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
色々と不安だったのですが、とりあえず安心できました。
これを機にいろいろと気を付けて行こうと思います。

お礼日時:2011/05/16 21:59

70ぐらいだったら気にすることないです。

再検査しても費用がかかるだけで無駄です。医師も様子を見ましょうと言うだけです。何故なら私が体験しているからです。私は甘党です。さらに若い頃は酒豪でならしたもので100以上がザラでしたよ。今はお酒の量も減りましたが、相変わらず甘いものが好きで毎日欠かしたことがありません。あと、おかずよりご飯が好きな方も高めですね。

まぁ、健康診断で100以上になり、それが継続するようなら定期検査が必要でしょう。日頃の食習慣を見直すことでストーンと数値は下がりますよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とりあえず重大な疾患ではないようで安心しました。
色々と自制して、改善できるようにしてみます。

お礼日時:2011/05/16 22:02

相当な入院ベッド数を持った大きな病院がいいです。


その病院で血液検査が出来ますのでたいてい即日結果が判るでしょう。
一部は後日になるかもしれません。
又検査項目が増えますので当然採血はあります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

迅速に回答をして頂けまして、大変助かりました。
早めに検査してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!