アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!
この商品、車のバッテリーからAC100Vが使えるそうですが、車に搭載していないバッテリーでもいけるのでしょうか?車に搭載のバッテリーでエンジンをかけておかなければ使用できないのでしょうか?
停電時に家の中で、新品のバッテリーに繋いで多少の家電が使えればと思っているのですが、どうでしょうか??

A 回答 (3件)

東電管轄の輪番停電で照明にインバータ+バッテリを使用しました。


インバータは会社で廃却になったUPS(PCの無停電装置)で
負荷は27Wのインバータの蛍光灯です。
バッテリは車の使用済みの物で38B19です。
これで3時間の停電をしのぐことができました(照明だけですが)
終わればすぐ充電器で充電し万一に備えました。

インバータの容量は重要ですが、時間はバッテリの容量に
依存します。

家庭用で臨時的に使用するなら100Wぐらいを目安にすれば
結構実用的です。
(100Wは車のヘッドライトに相当する消費電力です)
また、自動車用のバッテリは価格が魅力的ですね。

注意点は決して規格いっぱいに使用しないこと。
急な充放電は多量の水素が発生しますので端子でパッチっと
放電させないこと、換気をよくすること。水素爆発しますよ。

これらに注意し使用されることをお勧めします。
    • good
    • 0

車のバッテリーってそんなにたくさんの電気はたまってないんです。



一般乗用車で多く使われている、B24のバッテリーで、200W位しかありません。

そこから800Wを取りだせば、効率などもありますので、10分程度で電気は空っぽになります。

また、自動車用のバッテリーは、充電放電を繰り返して使う設計をして居ませんので、2~5回くらい使うと、バッテリーその物がダメになって電気が蓄えられなくなってしまいます。
それを防止する、バッテリーカート様の、サイクルバッテリーと言う物がありますが、価格は数倍します。

車用などのバッテリーで、その様な大きな電力を使うのは、現実的に無理な話なんですよ。


エンジンを掛けておいても、無理です。

自動車のエンジンは、小型乗用車で、400W程度、大きめの一般的な除用車で800W位しか発電機が付いて居ません。
800W位の発電機が付いて居たって、自動車自体がエンジンを掛けていれば、電気を消費しますし、エンジン回転数が2000回転以上に上がって居る時の出力ですので、アイドリングでは、この半分も発電されません。

なので、エンジンを掛けていても無理と思われてください。
    • good
    • 0

車に搭載されていない状態のバッテリーでも使えますが、この商品の定格出力の800Wの電力を使うとすると、トラック用(100Ah)のバッテリーでも1時間程度が限度ですよ。

それから、冷蔵庫などのモーターを使った装置では定格消費電力が200W程度のものでも、起動電流とといってモーターがスタートする際に必要な電流は瞬間的にその10倍以上になる場合が多く、起動できない可能性が高いです。照明器具やテレビ程度なら問題ないでしょうけど、モーターを使ったものは1/10~1/20で考えないと使えにということになります。

それから、自動車用のバッテリーは、放電した状態で放置されると著しく寿命が縮みます。このインバーターには過放電の防止をする機能が付いていて、バッテリー電圧が10.5Vまで下がると停止する機能がついているようなので、過放電でバッテリーを傷める可能性は少ないですけど、放電後は速やかに充電してやらないと、短時間でバッテリーをだめにしてしまいます。このような使い方をするには、ディープサイクルバッテリー(サイクルチャージバッテリーとも言います)を使うべきなのですが、価格は自動車用の物の2倍から3倍ほどと高価です。それから、自動車用のバッテリーを使うのであれば、バッテリーは室内においてはいけません。バッテリーの充放電においては可燃性ガス(水素ガス)が発生しますので、近くに火気があると危険ですし、バッテリーの状態が悪いと硫酸ミストや亜硫酸ガスなどの毒性のあるガスが発生する場合もありあます。バッテリーは必ず換気の行き届いた屋外において使ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!