アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊がいつ出るかと思うと、夜もおちおち眠れません。幽霊って出てくるものなんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

質問、拝見しました。

私は霊は信じてませんよ(笑)

見た事も聞いた事もないし。。

霊現象はこじつけによる物→起こった事を
結果論で結び付けたりと。。。

霊は人間が死に対する
恐怖から↓

死後にも何かがある!

って事で作った物だと
思われますけど

(~▽~@)♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。その顔文字の書き方も教えてほしいですぅ。

昔は信じてませんでしたが、仲間一同で遭遇したのでそれ以降は信じざるを得ません。

ただ、人間が見える幽霊ってのは少数で、その中でも人間に悪さをする幽霊さらに少数だと思うので、それほど心配することはないように思います。

夜も眠れないほど怖いのでしたら、簡単に盛り塩とかやってみてはどうでしょうか
http://morijio.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いとは言ってないですぅ。存在しないものを怖がるほど私は愚かではないですぅ。

はじめまして。

幽霊と言えるか分かりませんが、身近な人の死などを知らされる事が私は多いです。

今まで全て主人の関係者が亡くなったり.事故で生死を彷徨っている時に、寝ていても、お経の音が耳のすぐそばで聞こえ、お線香の匂いがして、数時間後に主人の祖母が亡くなりました。

主人のオバが亡くなった時は、とても古い自衛隊のような格好をした人の上半身だけが横になっている私の後ろから、ずっと見ているのが目には見えていないのに自分の背中に目があるようにハッキリ分かりました。

主人の従妹が交通事故に合い生死を彷徨っている時間にも誰かが私の所に来ました。
次の日、主人と従妹が同じ血液型なので呼ばれて慌てて輸血しに行きましたね。

見覚えの無い方なので主人のご先祖様なのかもしれません。

私は何時も、ハッキリ目には見えていないのですが背中で気配や姿をしっかり感じます。

変わっている子供だと思われたくなくて親には、なかなか言えなかったのですが母に話した所、母も同じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幽霊とかの問題ではないですぅ。タヌキにばかされてるだけですぅ。

簡単に言ってしまえば、幽霊とは「想い」なんです。

それは生きている人たちも持っている感情が残ってしまっているものです。

いろんな話がありますけど、出てくるのは自分の気持ちを伝えたい、わかってほしいと思うから出てきちゃうんです。自分が本当に苦しいとき、周りを当たり構わずに助けを求めようとするのは、生きている人間でもあることです。そんなとき相手の迷惑なんて考えられません。幽霊とはこれと同じことです。

怖がる必要は全くないんです。
自分に関係ないと思うのなら、あっちいけと無視してもいいです。真夜中、自分が寝てる時間にやってくるのなら、「何時だと思ってんだ!昼間こいっ。このボケ!」と言って構わず寝てもいいです。迷惑極まりないですから。。。

ただかつて自分と関わりあった人の中で、気になる人が何かをしてほしいと具体的に言ってきている場合、自分ができることであればしてあげても良いと思います。無茶難題は当然お断りしてください。

強い意思を自分に持ちましょう。出たとしてもむやみに怖がらないで下さい。
やたらめったら恐怖心を煽るように心霊特集など組んで、面白おかしく仕立てて紹介されている幽霊話が多いですが、これはそうやって商売に結び付けているだけのことです。ある意味残酷なことです。子供の頃、傘差してたら、それをもつ自分の手の上に暖かい手が。。。ギョっとしてたら「寒いよねえ。もう少しでお家だからねえ。」と頭上から女の人の声。でもまわりに誰もいないんですよ。そのまま歩いてたら着く直前で目の前で消えました。誰だったのかはわかりません。こういう幽霊もいます。

かつては貴方と同じ人間であった人たちだと思えば、普通に対応するだけで十分のことなんです。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その話しかけてきた女は、木の上によじ登ってる普通のオバハンですぅ。何の得もしない事をやりたがる人が、世の中には沢山いますぅ。Okwaveにも、時々幽霊話をあたかも真実かのようにしゃべる人が出没してますぅ。

おちおち眠れない夜が何日も続いているなら、もう出てこないと思いますが・・

仮に何か見えたとしても、そんなものはいるハズがないと思っていれば、疲れや目の錯覚で終わりそうです。
まぁ、それが何日も続くようなら、また考えればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目の錯覚ですらないほど、何にも見えないですぅ。幽霊って本当に幽霊みたいなやつですぅ。

本当に真剣に心配しているなら、幽霊が本当に出現するとお考えなら

幽霊とは一体どんな物質(元素)で出来ているんだろう、位の事は真面目に考えてみませんか?
単にコワガリータ症候群なら怖いよう怖いようと言って居れば無料で疑似恐怖体験が出来るのですからこんな面白いエンターテイメントは有りません。

でも本気ならせめて構成物質くらい考えてみましょうよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%9C%9F% …

>幽霊って出てくるものなんですか?

どんな物質も突然現れたり突然消えたりする事は無いのですよ。
当然幽霊も同じでそんな心配は全く無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青いとこ開いても意味ないですぅ。突然ではなくソ~ッと現れるものは沢山ありますぅ。チカンも下着ドロボーも、たいがいはソ~ッと現われますぅ。宇宙も時間もソ~ッと現れてますぅ。ソ~ッと現れる幽霊、とっても怖いですぅ。

本当に幽霊がいるかどうかなんて分かりません。

でも、それってただ人間が創り出すものじゃないでしょうか?

回答者さんの中にも何人かおっしゃっていましたが「いる」と思うと恐怖感が湧き、「いない」と思えばなんとも思えないんですよ。

私の家ではポルターガイストというのが時たまあります。

(ポルターガイスト=誰も触れていないのに勝手に物が移動したり倒れたりすること)

私は小2の頃から一人で留守番というのが多く、今では幽霊とかそうゆうのには全然気にしません。

このようにやはり、気持ちがそうゆう恐怖感を揺らすですよね。気持ちです!!

つまり、幽霊は存在するかなんて分からないので気持ちで決めろということですね。

…実は私も恐がりなんですが…さっきポルターガイストを調べてみたらなんだか怖くなってきました…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちでも勝手にトイレのドアが閉まったり、みそ汁が動いたりといった現象がおこります。ポルターガイストですぅ。

いますよ~

眠った瞬間に現れますから。。

間違っても、寝た次の瞬間に目をあけちゃあいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、目を半開きで寝てますけど大丈夫でしょうか。でも、寝た次の瞬間に目を開けるってどういう事か意味がよく分からないですぅ。

私の祖母のところに、仲良くしていた人が朝の4時に尋ねてきました。

でもすぐ姿が消えました。ちょうとその人がなくなった時間でした。
祖母はそういう不思議なことを普通に受け止めていました。

私の父は、親戚の家で、寝ていると、夜中に足音がして、着物のすそと足だけが見えました。その部屋で3日泊まり、3日ともその幽霊が出ました。
3日もトライして、姿(着物と足だけ)を見ているはずなのに、父は幽霊は信じないと言います。

私は幽霊がいるアパートに住んでいました。霊感のある友達は霊の姿を見ていますし、肩をたたかれたことがあります。私は夜幽霊が出てくる夢でうなされました。でも起きている時に姿を見ていないので、実感がありません。

見て信じる人もいれば、見ても信じない人もいます。信じるかどうかは自分次第です。

今まで見たことがないのであれば、今後も見ることがないということで、大丈夫ですよ。

それでも不安なら、霊は信じない、霊は存在しないと強く信じて、安眠して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その話のどこに幽霊が出てきているのか分からないですぅ。幽霊話は嘘の上に嘘を重ねてあるので、つじつまが合わないことが多いですぅ。なんの得もしないのに、一生懸命悪ふざけをして自己満足をするタイプの人、けっこうおられますぅ。

(科学の範疇ではなく)そういう意味では出てくるものですね。

でも幽霊は怖いもので、幽霊は人を不幸にするための存在ではないと思います。
まぁ確かに恐怖心は否めませんが、見た人を守ったり、幸せにしたりする幽霊もいていいともいます。

心持ち次第だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いてもいなくても、どっちでもいいですぅ。でも嘘つきはいないほうがいいですぅ。