アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちにレガシィのワゴンまたはアウトバックを購入予定です。新型は居住性もよくなった分,一回り大きくなって重量的にそれなりの重さになると思います。ノンターボ車は2500CCですが,どの程度の余裕があるのでしょうか。また,GTだとどんなふうに違うのでしょうか。

年に数回長距離ドライブをします。高速では最高でも130キロを超えて運転することはなく,平均で100~110キロで巡航する感じです。スポーツ性を求めることはないのですが,長い坂道や急坂(箱根とかいろは坂)でもたつくのは嫌です。大人が4人乗って力不足さえ感じなければよいのですが。

A 回答 (5件)

> ノンターボ車は2500CCですが,どの程度の余裕があるのでしょうか


感覚的な物を表現するのは難しいですが・・・・
   
私は旧モデル(BP)アウトバック(2.5L、ノンターボ)に乗っていますがパワー不足など感じたことは全くありません。
それはレガシィのGTと交差点グランプリでもやればパワーが足らないと思うでしょうけれど、それほど若くはないです。
普通に高速の上り坂など余裕そのものです。
   
私の乗っているBPアウトバックで1440kg、今のアウトバックで1500kg。
大人一人分です、この程度でもたつくことなどありません。
   
> 長い坂道や急坂でもたつくのは嫌です
2.5Lあれば十分です、何だったらレンタカーを借りて試してみてはいかがですか?
それに年に数回、それも急坂にさしかかった時だけのためにGTを買うというのは、いささかもったいないと思いますけど・・・・
    
アウトバック、少し大きくなりすぎましたがいい車だと思いますよ。
(個人的にはBPの方が好きですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/05/16 10:33

ターボの中間加速力は魅力ですが、大人4人乗りで発進加速は非常に悪いです。


特に坂道発進では辛いです。
通常の使用では2.5がトルクに余裕がありレスポンス良く快適でお勧めです。
ここで聞くよりも試乗してみると良く分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ターボも万能ではないんですね。

お礼日時:2011/05/16 13:03

 他の回答者の方が言っているように2.5lもあれば、不足は感じないと思います。

しかし、箱根やいろは坂はかなりの急こう配もありますので、重いアウトバックは余裕と言うわけにはいかないでしょうが、力不足さえ感じなければいいということなので大丈夫だと思います。

 ただし、GTのようなターボの加速と力強さと比べると雲泥の差であるということは認識しておいた方がいいです。まったく別の車であると思った方がいいぐらいの違いです。とりあえず不足なく登ればいいのであればノンターボ、余裕が欲しいのならターボにすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ターボはそれなりのよさがあるのですね。

お礼日時:2011/05/16 13:02

ちょっと試乗した程度ですが、2.5Lのノンターボで十分走ります。

先代より重くはなっても、排気量も500cc増えていますからね。

ターボは、かなり速いです。加速が違います。普段乗りには過剰性能と言ってもいいくらいで、高速道路を一定速度で巡航する分にはNAで事足ります。
信号グランプリがお好きとか、高速の合流の加速命とか、峠でかっ飛ばしたいというのならターボ、そうでないならNAでも十分。

少なくともNAの軽や2Lクラスのミニバンとは違いますから、もたつくなんてことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。2.5でも十分なんですね。

お礼日時:2011/05/16 13:00

年に数回程度なら どんな車でも問題ない 軽自動車のNAでも あとは運転手の腕次第


大型トラックなんかはたったの400馬力で乗用車20台分もの重量なのに 普通に走れるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!