質問

FireFox4.0に対応した楽天ツールバーをインストールしたら、FireFoxの右上にある検索バーに「楽天ウェブ検索」が登録されませんでした。
検索バーに「楽天ウェブ検索」を登録する方法を教えてください。

新しく購入したWindows7ProのPCに、今回は初めてFirefoxをインストールした際にこのような状況がおきました。
Firefox3.6から4.0に更新し、楽天ツールバーも更新したPCでは検索バーにそのまま「楽天ウェブ検索」が残っています。

よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

#1です。

補足です。
真っ新なプロファイルを使って、ver4.0.1を起動、Ver4対応のツールバーを入れて見ましたが、Firefoxの検索バーのエンジンには追加されなかったです。

ツールバーの「楽天」アイコンの右の窓で「楽天ウェブ検索」もできるのではないかと思いますが、これでは駄目なのですか?

その窓に検索用語を入れて、窓の右にある「ウェブ検索」をクリックした結果ページと、Firefoxの検索バーに追加して、デフォルトのエンジンとして同じ用語を入れて検索した場合の結果ページは同じようですが・・。

全く新規で同ツールバーをFirefox 4.0.1にインストールされたけど、以前のバージョンではFirefoxのデフォルトの検索バーに、検索エンジンとして追加されていたら、今回は登録されなかったということですか?

仕様変更かどうか分りませんが、単に、検索バーに[楽天ウェブ検索]を追加するのでしたら、Add to Search Barを入れて、楽天ウェブ検索のページを表示、検索窓で右クリック→「サーチバーを追加」で追加できますが。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/add- …

この回答へのお礼

全く新規で同ツールバーをFirefox 4.0.1にインストールされたけど、以前のバージョンではFirefoxのデフォルトの検索バーに、検索エンジンとして追加されていたら、今回は登録されなかったということですか?

--->ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。以前のバージョンでは検索バーに「楽天ウェブ検索」が追加されました。ただ、正直どのタイミング(ツールバーインストール時なのか、または別の作業時なのか)はっきり覚えておりません。
検索バーに登録されると、検索キーワードを「楽天ウェブ検索」だけでなく、登録された他の検索エンジン(wikipedia・youtube検索等)を切り替えるだけで次々検索できたのが、便利だったもので。。。

Add to Search Barで対応できそうなのでトライしてみます。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件