アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の血液検査報告書を見ています。

ヘマトクリック値(Hgb) H 59.1%

血色素量(Hgb) H# 20.8g/dl とあります。

このHと#の意味がわかりません。

よろしくお願いします。

私は、50歳男性です。

たばこは一日40本、血圧160-110

降圧剤は服用してますが、あまり効果が出ません。

先日の血液検査で、このような数値が出ました。

白血球数 8300
赤血球数 552
血色素量 20.8
ヘマトクリット値 59.1
MCV 107
MCH 37.7
MCHC 35.2血
小板数22.7

赤血球は、基準値内だと思うのですが、

医者には、血液内科に行くよう、進められましたが、

多血症の疑いがあるのでしょうか?
.

A 回答 (3件)

血色素量が20以上ということは、かなり血液が濃くなっており、いわゆるドロドロの血液といえます。


このまま放置しておくと、動脈や静脈に血のかたまり(血栓)ができて血管を閉塞させてしまう病気、例えば脳梗塞、心筋梗塞、静脈血栓症などを起こす可能性が高くなります。

自分でできる対策としては・・・
血が濃くなる原因の一つとしては喫煙が考えられますので、禁煙が重要です。
喫煙は心筋梗塞の危険因子でもあります。
また、脱水にならないように水分をしっかり摂ることです。
脱水はドロドロの血液をさらにドロドロにします。

しかし、喫煙しているとはいっても、血色素量が20以上はやはり高いので、内科受診をお勧めします。
喫煙以外にも血液を濃くする他の病気があるかもしれません。
また、血液をサラサラにする薬などで血栓症の可能性を低くすることはできます。

まずは何と言っても禁煙が重要です!
    • good
    • 2

たばこの吸いすぎですね


たばこ吸うと血が濃くなります
    • good
    • 0

こんにちは。



HはHigh、高い、の意味ではないでしょうか?

ヘマトクリット値の正常値は成人男性で40%~50%、
血色素量の正常値は男性で13.0g/dl~18.0g/dlなので、
少し高めだということだと思います。

血液内科に行かれるよう勧められたのでしたら、
ぜひ行かれて詳しいお話しを聞いてみるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!