アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発事故などもあり、我が家も省エネに取り組んでいます。
今、古いマンションに住んでいるのですが、40アンペアの契約から30アンペアに契約変更しようと思い、電力会社に電話したら、電気工事屋に頼んでくださいとのこと。
そこで電気工事屋に電話したら、見積もりで工事費約3万5千円と言われました。10アンペア下げると、年間約4~5千円の節電ですから、回収に5~6年もかかることになります。 工事をもっと安くあげる方法、或いはほかに何か名案はありませんか。新しいマンションは簡単に工事できるそうです。

A 回答 (8件)

アンペアを下げるということで見積もりしてもらったのでしょうか?

アンペアを上げる場合はたいてい設備の改修が必要でそのくらいの金額になってもおかしくないですが、
N0.1のご回答の通り、
契約アンペアを下げる場合は電力会社がブレーカーを無料交換するだけですみますから
電気工事店に依頼しても書類と手続きの代行くらいしか仕事がありません。
どの電力会社でも同じはずです。

集合住宅で契約変更が出来ないような設備になっているなど
なんらかの工事が必要な場合がないこともない(ややこしいですが)です。
もう一度電力会社へ問い合わせて、営業サービス担当に
実際に設備を見てもらってはいかがでしょうか?

中電の契約アンペア変更のページです
http://www.chuden.co.jp/ryokin/tetsuduki/change/ …

この回答への補足

terepoisi さん
ご回答ありがとうございました。ご回答拝見してから、すぐに中部電力に電話したのですが、考えることは皆同じと見えて、いま契約アンペアを変更する依頼、工事が殺到していて、今日やっと担当者が見に来てくれました。
結果は、建物が古く昔の配電盤なのでやはり業者に頼まないと出来ないそうです。
No8さんのように100から50に下げるような場合、効果があると思いますが、私の様にわずか10か20下げるとなると、費用倒れになりそうですのでギブアップしました。契約アンペアを下げるのは固定費の節減ですが、それが無理と分かりましたので、これからは日常の節電で変動費の節減に取り組みたいと思います。
しかし、今度のことでみなさんにいろいろ教えていただいたことと、世間の動きが節電にむかって動き出していることが分かり、収穫が多く感謝しています。

• 0

昨日電気工事をしてもらったものです。

中部電力管内の戸建てです。
100Aを50Aに変更してもらいました。
工事費は48300円(税込み)でした。

60Aからダウンする場合は無料とのこと。
その逆は何某かの料金が発生するそうです。

すべてひっくるめて節電と言ってしまえばそうなのでしょうが
契約変更して基本料金が下がったということだと思います。

節電はこれから始まるわけですよね。
待機電力が意外と大きいと聞きました。

それにしても先日の朝日新聞朝刊に一般家庭一ヶ月あたり電気料金が6600円とあり
我が家の多さにびっくりしました。
それなりに節電している認識だったのですが。
    • 0

中部電力の場合、契約アンペア数のご変更でアンペアブレーカを交換するのは無料だと思いましたが違いますか。

http://www.chuden.co.jp/ryokin/tetsuduki/change/ …

もう一度工事費用の内訳を確認されたらいかがでしょうか。
なおアンペアブレーカは買い取りではなく、電力会社の物のはずです。
    • 0

段々と解明してきましたね。

>別に独立した200ボルトのエアコン専用のブレーカー
この別にと言うのが気になりました。
詰まり、質問者さんの配線方式が古く、配電盤などの交換が必要です。
今は、単三という配線が普及しており、200ボルト配線も別にする必要が無く、一つの配電盤です。
質問者さんの単二配線では、契約用ブレーカーはもう製造されていないのでは無いでしょうか。
この為に、電力会社は無償で対応できないということだと思います。
一度、契約用ブレーカーの線が何本あるか確認してみて下さい。

>契約アンペアを落とすと、個人的には、電力基本料が下がり経済的に助かりますが、こういう家庭が何万何千ともなれば、電力会社の設備もスケールダウンできて、結局脱原発にもつながるのではないかと、個人のレベルから始めてみようかなと思った次第です。

ここなんですが、基本料金だけの問題であります。
何故なら、一戸建てならばわかるのですが、マンションの場合は高圧電力(6600ボルト)をマンション内の電力設備で低圧に切り替えて各戸にに供給されるのです。
つまり、親元からしないとあまり意味が無いということでした。
勿論、節電意識は歓迎します。
    • 0

なるほど・・・理解しました。

地域によるのですが、古いマンションという表現が曖昧で悩みました。
当方は北海道なのですが、関西で言う文化住宅・コーポをマンションという表現で表したり、2階建ての木造住宅をビルと表現したりと混乱していました。
アパートなら、古い建物なら20アンペアが当時の習わしと推測していました。
私は一戸建てですが、40アンペアでも余るほどです。

つまり、質問者さんの地域は関西のようですね。
北海道電力では、契約アンペアという仕組みでブレーカーの交換は無料です。
※勿論、30アンペアの契約を超えるとブレーカーが落ちます。
※親ブレーカーと子ブレーカーを混同しないで下さい。

どちらにしても、契約アンペアを落とすのは非効率と思います。
無駄な電気を消したりなど、努力次第でなんとでもなりますよ。

ちなみに、
>基本料金は1アンペア27.3円
これ・・・ややこしいので、1キロワットあたり27.3円と理解された方が良いと思います。
1キロワットとは、100ワットの電球を10時間点灯した場合に27.3円掛かるという計算です。
その他、計算が不明でしたら補足下さい。

この回答への補足

besso_1965さん、再度のご回答ありがとうございます。

>北海道電力では、契約アンペアという仕組みでブレーカーの交換は無料です。
→私の住んでいるマンションは昭和50年代に建てられた7階建ての古いマンションで、中部電力によりますとブレーカーの交換は出来ないそうです。それで電気工事屋さんに頼んで全面的な取り替えをやってもらう必要があるとのことです。
私の素人考えですが、ブレーカーの取り替えではなく、今ある配電盤の前に、30アンペアの容量のブレーカーを一個かますだけで済むのではないかと思うのですが、中部電力によりますと、それは出来ないそうです。
今の配電盤を見ますと、100ボルトの電気系統のブレーカー(いずれも20A)が4個ありまして、別に独立した200ボルトのエアコン専用のブレーカー(20A)が一個あります。一昨年と昨年はこのエアコンは1回も使わなかったので、いまこのブレーカーは手動で下ろして(切)にしてあります。それで契約変更を思い立ったわけです。(実は私は一昨年から一人暮らしになり、ライフスタイルががらりと変わりました。)

>どちらにしても、契約アンペアを落とすのは非効率と思います。
→これはどういう意味なのか、電気の知識がないのでよく分かりませんでした。
契約アンペアを落とすと、個人的には、電力基本料が下がり経済的に助かりますが、こういう家庭が何万何千ともなれば、電力会社の設備もスケールダウンできて、結局脱原発にもつながるのではないかと、個人のレベルから始めてみようかなと思った次第です。(実は私の住んでいるところは、浜岡原発に近いところです)
日常生活では、こまめに節電し、テレビも地デジ対応時期が迫ってきている事もあり、電力消費の一番少ないもの(LED)に変えました。照明も徐々にLEDに変えてゆこうと考えています。

• 0

太陽光。

ソーラー。
    • 0

そうですよね、関西・中国・四国・沖縄管内であれば電力会社はやってくれないし、

状況(要配線工事など)によってはそのくらいか、4万以上かかる場合もありますね。

安価に節電するには?と考えてワットテェッカー(もちろん5,000円以下のもの)
なんかを利用してまずどれくらいの電気代(電力)を使っているのか把握してみては
いかがでしょう?
ちなみに家庭全体の使用料をリアルタイムに教えてくれるものもありますが、
これが高い。省エネナビってやつですけど、補助金でるならまだしも。。。
ひとつ一つの電気代がわかれば節電しやすいです。それとこの節電の一番の特効薬は
癖をつけることだと思っておりますので、テレビ一時間で30円とかわかってくると
意識しなくても節電してるものですよ。

まぁ、なにかの参考にでもなれば・・・
    • 0

第一種電気工事士です。

少し、質問が矛盾しているところがあるのでわかりにくいです。
>古いマンションに住んでいるのですが、40アンペアの契約から30アンペアに契約変更
古いマンションで個別で40アンペアとは珍しいです。
もしかして、マンション全体の契約アンペアのことでしょうか。
マンションに部屋は何棟(何室)ありますか。

>見積もりで工事費約3万5千円
マンション全体の契約アンペアなら、借り主が勝手に工事が出来ません。
家主の責任です。

本当に、個別契約で40アンペアもあるなら、電力会社は無料でブレーカーを交換して頂けます。
基本料金が違うだけです。

>10アンペア下げると、年間約4~5千円の節電です
計算の根拠を教えて下さい。
基本料金だけで概算されているのでしょうか。

推測として、契約アンペアを共同で使っているのかなと思います。
電気料金の請求書は電力会社からですか。
それとも家主からですか。

この回答への補足

besso_1965 さん、ありがとうございます。ご質問件、下記の通りです。
○もしかして、マンション全体の契約アンペアのことでしょうか。
マンションに部屋は何棟(何室)ありますか。
→私の部屋の契約アンペアです。電力会社の請求書に 契約容量 40Aとあります。
マンションの部屋数は約90です。
○マンション全体の契約アンペアなら、借り主が勝手に工事が出来ません。
家主の責任です。 → 私は区分所有者ですから家主になると思います。
○計算の根拠を教えて下さい。
基本料金だけで概算されているのでしょうか。
→基本料金+アルファで概算です。
私は中部電力管内に住んでいます。基本料金は1アンペア27.3円で、10アンペア下げると年間約3276円、それで4~5千円と見ました。
○電気料金の請求書は電力会社からですか。
それとも家主からですか。
→電力会社からです。

• 0