アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 7歳と3歳の男の子の母です。下の子が今年の春から幼稚園にかよいだしました。
最近気に入った女の子がいてお迎え後遊びたいようです。一度うちにお呼びして楽しく遊んだのですが 今日相手の家に息子が行きたいといったらやんわりことわられました。
突然のことなのでしかたないのですが もう一人の男の子が行きたいといったら ちらかっててよかったらいいみたいな感じで横でいってるので これはうちとそんなに仲良くしたくないことかなと悟りました。
  実は一人目の時もクラスが一緒で相手は女の子で接点はなかったのですがあまり母親に私自身が好かれていないようなのです。 いいよといわれていた方は同じマンションでマンション付き合いも
ありますし仕方ないのかもしれませんが息子がせっかく仲良くしたがっているのに不憫です。
どのように息子がこれから遊びたがったら対応したらよいでしょう。今日は泣いてました。

A 回答 (3件)

親子でとても切ない思いをされましたね。

お察しします。

私は人を呼ぶのが好きなので、兄弟それぞれの友達をよく家に呼びます。
今まで家に呼んだお友達は相当数いますが、その経験から言えることを
お話しますね。

うちにも幼稚園の子がいるので、幼稚園バスを降りて来てから
今日遊びに行ってもいい?と毎日聞いてくる子が何人かいます。
もちろん毎日OKと言うわけには行きませんが、
この子はいいけど、この子はちょっと・・・と言う子がいるのは
申し訳ないけど事実です。

あまり呼びたくない子は、とにかくわがままで、お母さんのいう事を
全然きかないし、その前にお母さんも全然注意しない子で、
他の子のおやつを勝手に食べたり、物を壊したり、人をたたいたり、
とにかく面倒な子です。

お子さんが気に入っている女の子と、あなたのお子さんに何か
トラブル等はありませんでしたか?
例えば幼稚園で何かケンカなりトラブルがあったとして
そのときのあなたやあなたのお子さんの対応があまりよくなかったから
付き合いを考えているということはありませんか?

男の子は女の子に比べると多少ヤンチャなところがあり、
女の子の母親としては、あまりヤンチャな子だと距離を置きたいと
考えたりするものです。

それに相手のお母さんは、あまり人を家に呼びたくない人なのかもしれません。
例えば家が狭いとか、人を呼べない理由は色々ありますが、
たとえ社交辞令でも、今度はうちに来てね、とさえ言わない人も沢山いますよ。

それにしてもですね・・・
お子さんが遊びに行きたい気持ち、よくわかります。
呼んでもらえない切なさもよくわかります。
いきなりだったし断られるのはしかたないことですが、
断られた人のすぐ横で、他の人にはいいよ、と答える神経が、私には理解できません。
無意識なのか、わざとなのか判断できませんが、そういう人と付き合っていると
これからもあなたやあなたのお子さんが傷つくことがあると思います。
一人目の時もあなた自身が好かれていなかったようだ、と感じておられるようですが
その原因に何か思い当たることはありませんか?
そこから改善できればよいのですが、でも、そこまでして付き合っていきたい相手ですか?

どうしてもお子さんがその子と遊びたいのなら、あなたの家に呼ぶしか、
今は方法がないと思います。
しつこく、遊びに行きたいといい続けるのは逆効果ですよ。
余計、嫌われるだけです。
お子さんには、遊びにはいけないけど、うちに呼ぶならいいよ、と
言ってあげてください。
あなたのお家で楽しく遊べるのなら、それでいいと思います。
そうしてあなたと相手のお母さんに信頼関係が出来たら、
いつかは呼んでもらえるかもしれません。

幼稚園では楽しく遊んでいるでしょうから、あまり思いつめないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。たしかに女の子より男の子のが
やんちゃですよね。なぜなんとなく避けられてるかははっきりした原因はわかりません、、何度も考えたんですが。。どちらかといえば長男は相手の長女によく泣かされていた感じですが。正直おかあさまと仲良しにならなくても子供が
遊びたいときうちで預かるくらいは了解いただけたらいいなって考えてます。
様子をみて判断していきたいとも思います。

お礼日時:2011/05/19 18:17

>いいよといわれていた方は同じマンションでマンション付き合いもありますし仕方ない



これに尽きるでしょう。ヘタに断ったら今後幼稚園や小学校も同じなわけですし、
ご近所付き合いを考えて、って事だと思います。
「散らかっててよかったらいい」って敢えて言うってことはそんなに他人をおうちに呼ぶのが好きではない方かも
しれませんし。

まあ、あなたが「好かれてないのかも」って思ってるならそうなのかもしれませんが。

>どのように息子がこれから遊びたがったら対応したらよいでしょう。今日は泣いてました。

ただ遊ばせたいだけならあなたの家に呼んで遊んだらどうでしょうか?
別に向こうのおうちにいかなければ遊べないって訳でもありませんし。
お子さんには「◯◯ちゃんのおうちはお母さんが忙しいから遊べないのよ。うちで遊びなさい」って適当に
理由を作ったらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。うちに呼んでみたら?と提案するようにします。
その子だけにうちの子供が執着しないことを祈るばかりです。

お礼日時:2011/05/17 17:22

「来ても良いよ」と言われたお友達は、同じマンションでお付き合いがあったからでしょ?


どこのご家庭も素生の判らないお家のお子さんを自宅に呼びたくないものです。

であれば、貴女は御自宅に何度かお友達の女の子を招待して、貴方なりのお付き合いの度合いを重ねて行けば良いのです。

というよりも、「息子さんが遊びたがっているのであれば、常に自宅に招いて遊ばせる」くらいの気持ちで接していれば貴女が落ち込む必要はないのですよ。

子どもの世界でも「一緒に遊ぼう!」「仲間に入れて!」と言っても1回で了承してくれる事がない場合がほとんどです。
子どもはそれでもめげずに、何度も声かけをしますよ。

子どもが頑張っているのですから、親である質問者さんがもっと確りとしなければいけませんよ。
記載されている程度の事で泣いているようでは何も解決しません。

息子さんの為にももっとお母さん自身が前向きに考えるように努力しましょう。

子育ては大変ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私なりに努力してみたいと思います。ただ上の子の習い事や上のクラスも一緒で深く仲良くはしていませんがあえばお話しますし クラスの集まりでお邪魔したこともありますし決して素性が知らないわけではないのです。 実は前回うちにきたときももうひとり女の子もきているのでうちと仲良くしたいというよりはもう一人の人が行くならという感じでした。

お礼日時:2011/05/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!