プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような事例あれば教えていただきたいです。
五ヶ月の女の赤ちゃんがいます。
ほっぺたの乾燥と外部刺激によるかきこわしで汁が出て、現在ロコイドで治療中です。
ロコイドのみを二週間朝晩と言われています。
いま三日目でじゅくじゅくなどはきれいになってるんですが、表面がパリパリカサカサしています。笑うと小さいシワみたいなのがみえるような感じです。ちりめんのような…
先生は、薬がよく効いてるのと悪い皮膚をはがそうとしてるんだとおっしゃいましたが、なんだか顔をよく触っています。
元々乾燥肌なのにお風呂上がりにロコイドだけだからそりゃ潤わないよなぁと思うんですが、ワセリンとかもいまはやめたほうが良いのでしょうか?ワセリンを一緒に塗ると効きが悪くなるとかありますか?
もしくはロコイドって塗るとちょっとカサカサするよ、みたいな話があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


8ヶ月の男の子の母親です。

うちの子もロコイドを塗っていて、塗って効いてくると汁が止まってくるのでカサカサしてきます。
不快なほどかゆいわけではないですが、ちょっと乾燥や突っ張り感が気になるのか、
かさかさのほっぺをかくことがあります。(アトピーの子用のひっかき防止の手袋をしているので、
大きな傷はできません)

ほっぺが特にひどくて、ほっぺがひび割れ、黄色い汁が出てジュクジュクする状態がしばらく続き、
小児科でロコイドをワセリンで割ったものを塗っていましたが、
良くなっては汁が出るという状態が続いたため、
一番ひどく汁が出てジュクジュクしたところにはロコイドのみを塗っています。

私も最初はロコイドが入ったものを塗ると乾燥して悪くなっているように見えましたが、
薬の効果で汁が止まり、乾燥し、状態が良くなってきているのだと最近気づきました。

お医者さんの指示通りにするのが一番ですが、たとえばお風呂上がりに塗る場合は、
私は水分を拭き取った後、プロペト(ワセリンより純度が高いもの)を塗り、ロコイドを塗ります。
今は朝晩2回、2~3日(ロコイドのみの場合は1~2日)塗っていますが、
それ以降はプロペトのみを塗り、3時間ごとの授乳後の度にプロペトを顔全体に塗っています。
(ひどいほっぺだけに塗ればいいんでしょうが、
眠い時はおでこや目を結構こすって皮がこすれるのを防ぐために全体に塗ってます。)

お医者さんに確認されるのが一番ですが、ほっぺの乾燥が気になるようでしたら、
ワセリンなどで保湿をしても大丈夫だと思います。
余談ですが、うちの子はアレルギーがあり、
母乳なので食べている私の食事によって肌が悪化するような気がします。
アレルギーの元となる食べ物はもちろんですが、
チョコレートやフライドポテトをちょっと食べた後に湿疹が悪化したり、
汁が出てくることがありましたので、
お母さんの食事に気をつけると症状が軽減されることがあるかもしれませんので、
乳製品や卵を一時的に控えて様子を見られるのも一つの方法かもしれません。
甘いものや油っこいものも良くないそうです。
いろいろ食事制限をすると辛いですが、私はおかげで少しやせました。

参考になるかわかりませんが、お互い少しでも良くなるといいですねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳のことまで!
うちも完全母乳なので、気にしてみる必要ありそうですね。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2011/05/18 18:47

私は自分の子供にロコイドの上にプロペト(市販のワセリンより精度がたかいもの。


皮膚科で処方してもらいました)を塗り重ねたり、ロコイドとプロぺドを
混ぜて塗ったりしていました。
一度試してみてもいいと思います。

サンホワイトというワセリン(プロぺドより制度が高い)なら市販されていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、プロペトとサンホワイトは使ったことなかったです!

お礼日時:2011/05/18 18:44

うちも乳児湿疹でロコイド使ってましたが、みっちり塗れとは言われませんでした。


一日2回までなら塗れるよといわれたので、とりあえずお風呂上がりの1回のみで
した。
朝の洗顔後はワセリンだけを塗ってました。

お風呂上がりはロコイドをぬった上から、ワセリンを薄くのせてましたよ。
掛かり付けの小児科はそれで良いって言ってましたし。
病院の方針がありますからね。

一度荒れた皮膚ですし、まだ3日しかたってませんから、つるつるにはもう少しかかると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しかさかさが落ち着いてきた気がします!

様子見てみます。

お礼日時:2011/05/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!