アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘気味で2~3日便が出ないというのはざらで、病院からもらった薬も効かず、浣腸しても硬いのが少し出るだけです。

大便を出すあらゆる方法を教えてください。何をすれば便が出やすくなりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

#9の回答者です。

宿便取りの・・・・・

床につけても大丈夫ですよ!腹筋よりも簡単ですし、楽です。
1日10回~20回で私は効果がありました。
大事なのは空腹時にすることらしく、食後でなくても便通があります。
ということは、食べた食事以外のもの=宿便。
再度申し上げますが、真っ黒でやわらかく、本当に臭いです。

通販で買ったダイエット本の中にあった運動なのですが、骨盤矯正運動でもあるようです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでしたか。なら大丈夫そうです。一応筋トレをやっていた時期もありましたので。
試させていただきます。 

お礼日時:2011/05/17 18:00

ヤクルトがいいですよ。


私は毎日欠かさず飲んでいますが、便秘知らずです。

あと、食べ物でよいのが芋、オールブラン(フレークみたいなものです)。

それからお尻歩き。足を前にまっすぐ投げ出してぺたんと床に座り、
そのままお尻を使って前に30歩、後ろに30歩歩きます。
これだけで翌朝は快調(^^)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤクルトは一応飲んでいますが、お尻歩きは一度やってみます。

お礼日時:2011/05/18 18:41

#8ですが、マグミット錠は確かに2~3種類ありますので、


様子を見ながら効かなければ、容量を増やすやり方でいいと思います。

私も小さいものから始め、効かなかったので大きい錠剤に変えました。
毎日個数も調整しながら飲んでいますし、他の患者さんも
調整しながら飲んでみえるそうです。

たまに効き過ぎる事が有りますが、痛みは全くありませんし、
お休みの前日に多めに飲むようにしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個数を調整することもできるのですか。
病院の指示以外の飲みかたも必要かもしれませんね。

お礼日時:2011/05/17 17:57

#1です



チョコレートは植物繊維が多いんですよ^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったのですか。便秘で悩んでいる女性などはチョコレートなどの菓子を多く食べているからというイメージがあったので、間違いでした。

お礼日時:2011/05/17 17:55

質問者さんが楽に運動できるご年齢だということを前提に・・・・・宿便取りの運動です。



両手をおしりの下にし、仰向けの状態で足をハの字にします。
両足を直角にあげ、上下運動。
慣れてきたら朝夕の2回、10回ずつで結構です。
空腹時にやるのが効果的です。

宿便・・・・・ものすごく黒いくて、ものすごく臭いです。驚きます。
初期の頃は大量に出ます。
私はこれで便秘を解消し、食べても太らなくなりました。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは両足を地面につけずに上下する腹筋運動でしょうか?

お礼日時:2011/05/16 22:43

美味しくないけれど、オールブランは食べたこと有りますか?


あとは、プルーンなどのドライフルーツ、ナッツも繊維が多くて
おやつ代わりにお勧めです。

病院では何を飲んでいたのかが分かりませんが、
便を軟らかくするマグミット錠はお腹が痛くならずに
便が柔らかくなる薬なのでお勧めですが、
飲んだこと有るかもしれませんね。
私は痔の手術後にいつもマグミットを飲んで調整しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マグミットですか。大学病院でもらった薬の一つにありました。

3種類あるのですが、これだけ飲んでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/05/16 22:39

私は高校生の頃から便秘でした。


薬・薬草・体操・水分の過剰摂取など色々な手段を講じましたがダメでした。
一時は死ぬかとも思えるほど糞詰まりでした。
複式呼吸を試してみると少しは効果がありましたので
朝起きたら、ヘソの下付近をペコペコと30回ほど引っ込める運動を。
昼食前にも30回ほどペコペコ。夕食前にも30回。
風呂の中でも30回。
なんと、毎日が快便になりました。
その後、結婚しましたが妻も便秘だったので、同じペコペコで解消。
又、生まれた2人の子供には朝起きたらペコペコを10回だけで解決!
先日、孫から「じ~じ、おなかをペコペコすると体にいいんだよ!」と
言われましたよ。うれしい限りです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方法よさそうですね。できればもう少し詳しく説明していただければ幸いです。

お礼日時:2011/05/16 22:36

介護の経験から言いますと、浣腸のホースが10cmほどあるやつで量も多めの品を2~3本ぶち込めば、最期には出ます。

その際にワセリンをたっぷり塗り込みます。一時間以上かかる事もあります。ベッドの上で横になって待ちましょう。

やはり苦労するのは最初の固い便で、肛門付近でつまっている事多くあります。大きめのクリップをU字にほぐして長くして肛門につっこみます。固い便を少しずつ掻き出すようにして体積を削り取ります。ある程度まで小さくできれば一気に出てきます(腹圧があるとかなり勢いよく出るため、介護者は要注意です)。もちろん自分でやるとクリップが入ってしまった場合に重傷を負うので絶対にダメです。

固い便が出終わると後はけっこう軟便なので後はラクラクでしょう。脱水状態になる事もあるので、先でも後でも水分は摂取してください。

肛門括約筋は緩むのに時間がかかります。浣腸も最初はゆっくりとやってください。その後指等で刺激を続け、緊張を緩和させていくのも重要です。ベッドに仰向けに寝て膝を立てた状態にして、背中に座布団を、お尻には便座を当てて作業すると容易です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浣腸はできるならあまりやりたくない方法ですね。腹が痛くなるのです。

お礼日時:2011/05/16 22:34

http://bifina.jp/bifina.html

ラジオでは良いと言ってたが。興味があればどうぞ。

http://www.jintan.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/16 22:32

変わり種としては、キシリトール入りのガムを大量に食べる(大きいボトルの半分くらいを1日で消費するぐらい)するという方法も。



ガムの注意書きにも書いてあることですが、キシリトールの副作用でお腹が緩みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方法結構お金がかかりそうですね。でも一回試してみたいですね。

お礼日時:2011/05/16 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!