アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて沖縄に家族で(子供は小学生です) 旅行に行きます。昼間はものすごく暑いと聞きます。
昼間の海水浴は避けたほうがよいですか?また、首里城などの外の活動も暑すぎますか?
皆さんは、昼間どのように過ごしましたか?

不運にも台風が来た時はどのように過ごしましたか?教えてください。

美ら海水族館、首里城には行こうと思っていますが、それ以外に子どもたちが喜びそうなものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年間平均気温は勿論日本で一番高いのですが、月間平均気温と言う事では大阪などの方が高いですよ。


確かに日差しはきついので日焼け止めには注意が必要ですが、外の活動が暑さで危険と言う事ではありません。
その時期は台風には良く遭遇しますが、殆どの台風は短期間に通り過ぎて行きますし、本島の建築物が大きな被害を受ける例も僅少です。
マリンスポーツについては問題となりますが、観光に際しては台風が来ても問題なく実行されます。
飛行機の運航スケジュールには注意が必要なので、宿泊場所と連泊の相談をする必要がありますが、飛行機が運休すれば次に来る人も来ないので、相手も慣れていて割と融通を効かしてくれる事が多いです。

お子さんが元気なら、首里城以外の世界遺産の城址(今帰仁・勝連・中城)は雄大な構造と景色の中で走り回れますし、美ら海方面に行かれる際に足を伸ばして比地大滝トレッキングをするのも良いです。
比地大滝周辺はヤンバルクイナも生息し、巨大なシダやマメが生えた日本とは思えない森があり、お子さんにはとても楽しいと思いますが、片道小1時間なので親御さんが大丈夫かが問題です。

食べ物としては定番の沖縄そば・タコライス以外に、JEFバーガーとA&Wと言うバーガーチェーンに、沖縄独特のメニューがあるのと、「ぜんざい」と言う名の沖縄風氷アズキが各所にあります。

日除け準備だけしっかりして、沖縄を愉しんで下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
確かに近頃の夏は本州の方が暑いかもしれませんね。
観光に食べ物に楽しみたいと思います。
子供は元気いっぱいですので、私がバテないようにしないと・・・ですね。
日焼け準備、しっかりしようと思います。

お礼日時:2011/05/20 22:15

>昼間の海水浴は避けたほうがよいですか?


地元の人は、16時以降に、海に入ります。

>また、首里城などの外の活動も暑すぎますか?
昼間は暑いですよ。
しかし、木陰は風が抜けるので、意外と涼しいです。

>不運にも台風が来た時
申し訳ありません。私は詳しくないですね。
ホテルの人に相談すると、よいと思います。
No1の方が回答されているように、飛行機の欠航にはご注意ください。

>子どもたちが喜びそうなもの
リゾートホテルにあるプール(滑り台付)、地元の人は「こどもの国、ワンダーミュージアム」等々でしょうか。

名護のパイナップルハウスのカートは、観光で来沖した知人には好評でした。



あと、県外の人には意外かもしれないですが、居酒屋には子連れが普通です。
美味しい沖縄料理のお店は、居酒屋さんが多かったりするので、一度ご検討ください。


8月なら、台風もあまり心配ないと思いますよ。
日焼け対策は万全に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地元の人は夕方海水浴なんですね~。参考になります。
「名護パイナップルパーク」・・・子供より誰より私がパイナップルが大好物なんです。
ぜひ、行ってみますね。パイナップルが食べれたりするんでしょうか・・・。

居酒屋に子連れ普通なんですね。
せっかく沖縄に行くのに、ホテルで夕食ばかりじゃつまらないと思っていたので
ぜひ、こちらも行きたいと思います。
参考になる情報ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/20 22:22

沖縄出身のものです。


参考になればと思い回答しました。
暑さは心配だと思いますが、海風もあるので大丈夫だと思います。
海水浴は夕方になるにつれて風が強くなるので昼間がよいかと。
ほとんどのビーチに監視員がいてクラゲネットも張られているので遠くに流される心配もありません(イメージできるでしょうか??)。
首里城も建物内の見学が主なので暑さは大丈夫です。

オススメの観光としては、読谷村(よみたんそん)にある
『むら咲むら』というところです。
シーサー作りor色付けなど沖縄らしい雰囲気が存分に味わえます。
小学生から大人まで夢中になるの間違いなしです!!その周辺には、御菓子御殿の本店や残波岬、巨大シーサーなどもあり1日遊べますよ。
ちなみに読谷村は首里城と美ら海水族館の間ぐらいに位置しています。
楽しい旅行になるといぃですね☆

めんそ~れ~沖縄!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さほど、心配するほどではなさそうですね。
安心しました。
「むら咲むら」是非、行きたいと思います。
子供より私が夢中になっちゃいそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!