プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今何を買おうか迷っているのですが、職場で色んな現場に行くと、マキタが1番多いです。
メーカにはリョービやBOSCH、ブラックデッカー、パナソニック、日立など色々あると思うのですが現場ではほとんどがマキタです。
ただマキタは値段が高いです。値段だけならパナソニックや日立も同じかもしくはそれ以上なのですが現場で見ないのはなぜでしょうか?

アドバイスがあれば教えて下さい。みんな使っているのは14.4V 3Ahのものです。
電池の持ちがよくて出来れば軽いのがいいです。1番は電池の持ちです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

なぜ、マキタが多いのか・・・それの大きなウエイトを占めてるのが、歴史と商流です。



マキタは日本でも先発メーカー。だから昔から使ってる人が多い。先輩が使ってたら、それで慣れるから、またそれを使う。バッテリーなんかが流用できれば、やっぱり従来のメーカーを使いたくなる。つまりシェアが大きくなる。

商流についても、そもそも大工道具などと一緒に売られていたのがマキタ電動工具。パナソニックは松下で、電工材料屋から広まったから、電気工事関係者はそっちが多かったりする。ヒタチは機械卸のルートからだから、工場系なんかでは強い、ブラックアンドデッカーとかはホームセンターが主流。ボッシュは後発だし、ヒルティは直売オンリー。つまり職種によって手に入りやすい(価格が手ごろなのも含めて)という伝統があるんです。まあ、今なら、楽天市場みたいな通販や、質流れで買う人も多いですね。安いから。

電池については、どうせ消耗するから、2個、ないしは3個持ちで、切れたら即充電で考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先駆者という感じなのですね。とても参考になりました!有難うございました。

お礼日時:2011/10/07 09:26

仕様に定格電流ってのが書いてある。



バッテリー容量3Ahで、定格電流3Aなら

 (バッテリー容量3Ah)÷(定格電流3A)=1時間

これが、ひとつの目安。

パワーのでかい工具だと、でかいバッテリーが必要になる。

まあ、常に定格電流で使うわけではないので、あくまでも参考。

まずは同僚がどのくらいのパワーのものを使っていて、自分はどのくらいの物がほしいかだね。

パワーの小さいものだと、加熱して持っていられないぐらい熱くなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧が大事なんですね。有難うございました!

お礼日時:2011/10/07 09:26

職場で色んな現場に行くと、マキタが1番多いです俺もです。

PANASONICは俺が何時も行く工具屋の親父が言ってましたが壊れないそうです。俺も1つ使用してますが具合良いですよ。何せカーボンブラシを始めて
装着しないタイプはPANASONICが最初でした。俺の持っているのはPANASONICの6年位前の物ですがバッテリー
もへたっていないし未だ未だ現役で使用してます。そうそう3段階切替も最初に発売したのもPANASONIC
が最初で3段階切替は俺としては大変重宝してます。唯PANASONICの場合販売網の弱点は否めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パナソニックはやはり性能がいいんですね!有難うございました!

お礼日時:2011/10/07 09:25

リチウムイオン電池のものであればどれでもいいと思います。



他の二次電池に対する特徴は小型、軽量、高電圧、メモリー効果なしという諸点にあります。
特に軽量で、メモリー効果がないことは現場で多用する人には大きいと思います。
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium03 …

値段は、同じ仕様のものなら遜色ないと思います。
現場にマキタが多いのは、偶然だと思います。
会社がマキタを使うとバッテリーの共有という発想で
同じメーカーの同じバッテリーのものを次も買うようになるからです。

近くの工具屋がたまたま力をいれてるだけとか。
理由は様々あるでしょうけど。

うちは機械屋なんで日立が多いです。
ただ、建設系に行くと日立は重いから嫌いだという人に
けっこう出会います。

14.4Vの充電インパクトはどこのものも4万円以上はすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マキタが多いのは流れ上そうなってるみたいですね。参考になりました!

お礼日時:2011/10/07 09:24

マキタは大工道具が主


日立は大工道具もだけど鉄工道具のイメージが強い
リョービは何となく電動工具に関しては二流品のイメージ

だから現場でマキタが多いのでは?

個人的にはマキタや日立のリチウムイオン電池タイプならどれも高性能だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マキタが安心ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/07 09:23

10年前に12ボルトのマキタの商品を買いました。


6万円ぐらいだったと思います。

故障がありません、
低速から、高速回転まで、微妙な調整がききます、使いやすいです、
急速充電なので、電池のもちは関係ありません。

12ボルトでは、古くなってから10センチ以上のビスを扱うのがきつくなります。
もし次に買うときは14.4ボルトになると思います。
使いやすさ、性能の良さから、マキタにします。
予備の電池は必要ないので買いません、充電する間の10分くらいは他の作業をしていればよいですから。

軽い、安い商品は、すぐ壊れるので仕事に使うには不向きだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!