アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、日本の誇る造形美として、日本一の高い山として、四季折々の美しき「富士山」が大好きです。
その富士山ですが、全国各地には蝦夷富士・津軽富士・讃岐富士・薩摩富士・・・と呼ばれる山があるそうですが、その本名?とワンポイント情報「高さ・見所・所在地・交通アクセス」をご紹介して頂けませんでしょうか・・・

A 回答 (6件)

富士山は確かに目立つ山ですが、良く見ると山体が微妙に静岡側に歪んでいるだけでなく、北東から南西方向にも少し歪んでおり、南東に「愛鷹山」というコブ、東に宝永山という大穴、西に大沢崩れという醜い傷跡があり、コニーデ火山としてみると余りきれいな山体の山じゃないです。



きれいな丸い火山ということだと、国内では「薩摩富士」こと開聞岳が、多分一番きれいではないかと。長崎鼻から見るととってもきれいですし、指宿枕崎線の列車からはゆっくり楽しめます。
http://yj.pn/TczAO6

同様に八丈富士もきれいな丸い山です。この山は陸上では「見るための距離」が取れないんですが、八丈島行きの船から見ると非常に印象的ですね。
http://yj.pn/J4L0N3

近江富士を書かれちゃったので、火山じゃないけど丸い山で非常に印象的・・・と言えば「さぬき富士」こと「飯野山」。頂上付近がゆがんでいる近江富士よりもっとずっと富士山型です。岡山から瀬戸大橋を渡ると、讃岐平野は飯野山を始めとした富士山型の山だらけなんですが、一番大きく形がいいのがこの山です。
http://yj.pn/oFr1n8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


「薩摩富士」こと開聞岳
http://yj.pn/TczAO6

「八丈富士」
http://yj.pn/J4L0N3

「さぬき富士」こと「飯野山」
http://yj.pn/oFr1n8

何れ劣らぬ菖蒲か杜若ですね・・・
本当に、美人コンテストの審査員の心境ですが・・・<勝手ながら>私なりに好きな山の要件要素は
~順不同~

◇山容の美しさ
外観は、周囲の環境も自然美があり、高さに加え、シンメトリックでピラミッド型。
さらには、下からのフォルムの美しさに加え、頂上からの眺望がパノラマ的に広がる山(例えば、日本100名山にも選定されている&霊峰とか山岳信仰の山、高山植物や自然林の生息)

◇国立公園や国定公園のシンボル的存在、周辺環境の美しさや四季の変化も好感度アップの要因です。

◇火山の場合が多く、周囲に湖沼や草原や原生林を有する。
そして、温泉があれば言う事なし、最高です。

でも、理由は後付(好きになってからの理由の場合が多く、理由で選び好きになったケースは少ない)結果論であります。

お礼日時:2011/05/17 11:45

登った山では、


伯耆富士:大山(鳥取県)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1_ …

播磨富士:笠形山(兵庫県)
http://tekuteku.chu.jp/20-0907kasagatayama.htm
(勝手に他人のHPで申し訳ないですがこれが一番わかりやすかったです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

伯耆富士:大山(鳥取県)は冬以外は何度か昇った事があります。
山容と言うよりも大仙神社や山麓の高山植物・紅葉・ススキが美しかった印象が高いです。

播磨富士:笠形山(兵庫県は知りませんでした。
ご紹介ありがとうございます。
何故か、相撲取りの四股名を連想しました⇒千代の富士と播磨投げとのこんがり合いで・・・また、傘形山って相撲取りにピッタリの名前であり、兵庫県出身力士が関取になったら使えそうです?

お礼日時:2011/05/19 20:01

静岡の者です。



真富士山
http://anon.a.la9.jp/05rep/1025-mafuji/051025.html

静岡には、富士山が2つあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>真富士山
静岡には、富士山が2つあるんです。


古代富士や逆さ富士・赤富士の事かと思いましたが、貴重な情報・URLをお教え願いまして、ありがとうございました。
知りませんでした、真発見・新知識です・・・

お礼日時:2011/05/18 20:20

実際に自分の目で見たことのある、〇〇富士を記します。


北から、津軽富士(岩木山)、弘前から五所川原まで、枝もたわわなリンゴ畑ごしに、綺麗な山容をみせてくれました。
岩手山は、どういう理由か、曇りや雨で、姿を拝んだことがありません。
会津富士(磐梯山)。裏磐梯はご存じの通り、山体崩壊といえる噴火の跡がすさまじいのですが、猪苗代湖がわから見ると、綺麗な富士山型です。表と裏では、まったく別の山のようです。
本家 富士山 千葉県に住んでいるので、おなじみですが、近くからみるとさすがにでかい!!
生まれが愛知県なので尾張富士、もう一つ尾張大富士(本宮山)があるのですが、尾張富士のほうが富士山らしい形です。高さも275mと、かわいいものですが浅間神社もあり、そこのお祭りも面白いものです。昔、尾張大富士と背比べをして、負けてしまった(あちらは400m超)ので、皆が山頂へ、石を持って登る「石あげ祭り」というのがあります。
近江富士、讃岐富士は書かれてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

たくさん、ご紹介・コメント頂戴して、大変、参考になります。
もう少し、締め切らずに、隠れた知られざる富士山・ユニークな富士山・イチオシの美しき富士山を求めて、全国の皆様からの貴重な情報・コメントを待ちます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 18:55

>その本名?



本命はやはり本家の富士山です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB% …
静岡県側のほうが富士山の美しさが際立ちますが、
工場や民家など余計なものが映り込みすぎますので、
河口湖畔などからみる富士山を挙げておきます。

本家を除くなら利尻富士。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B0%BB% …
標高は1721mと余り高くありませんが、
日本海に浮かぶ独立峰のため、高さ、美しさが際立っています。

北海道側のサロベツ原野や抜海海岸から見るととてもよいです。
お盆の頃には利尻岳に沈む夕陽をみることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>本命はやはり本家の富士山です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB% …

全く同感です!
また、お勧めの眺望ポイントも参考になりました。


>本家を除くなら利尻富士。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B0%BB% …
標高は1721mと余り高くありませんが、
日本海に浮かぶ独立峰のため、高さ、美しさが際立っています。

ご紹介を頂き、大変、参考になりました。
これまで、機会に恵まれず、感動の対面をしていないと思いますので、次回の北海道旅行には、ぜひ行程に組み入れたいと思いました。

貴重な情報・参考URLに,心より感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 14:55

おはようございます。



名神高速道路を走行中に見える「近江富士」が好きです。

正式名称:三上山(みかみやま)
場所:滋賀県野洲市三上
標高:432m

高校の時に、滋賀県民よりその存在を聞いて、あまりの小ささに驚きましたが、大学に入って、斜め前に近江富士だけが見えたときは「ほ~。なかなか」と思いました。

でも、新幹線から見る快晴の時の富士山にはかないませんね。車掌さんが社内アナウンスで言うくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>「近江富士」⇒でも、新幹線から見る快晴の時の富士山にはかないませんね。

確かに、富士を超える高さ・人気・四季折々の美観は無いでしょう・・・
それ故に、〇〇富士と称されても、日本のシンボル・信仰・登山客等では敵わない。
されど、美しく愛され惚れられているからこそ、〇〇富士の冠付けが許され、伝わっているのでしょう。

お礼日時:2011/05/17 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!