アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックギターリストランキングを教えてください。

多分に個人的な趣味があるにしろ
おおよその目安としたいと思います。

私的には、

圧倒的にディープパープルのリッチブラックモアーが上手いと
思います。>>>エリッククラプトン(ボーカルと周りの黒人の力で助けられていると思います。)
>カルロスサンタナ(素人でもわかりやすい音色だと思います。)>ツッペリンのジミーペイジ
>(それほどうまいとも思えませんが・・・?)>ストーンズのキースリチャード(アイドルです)>
同じくストーンズのロニーウッド(キースの補助?)


私が知っているロックギターリストランキングです。
おおよそこれでいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

一番上手いのはスティーブ・ヴァイ



ロックギターに革命を起こした、
他のギタリスト達に絶大な影響を与えたのはジミ・ヘンとエディ・ヴァン・ヘイレン

三大ギタリストだと
上手い順はベック→クラプトン→ペイジ
(ギタリストへ)与えた影響の大きさはペイジ→クラプトン→ベック
    • good
    • 6

☆ジミ・ヘンドリクス


彼は、別格だと思います。
あとは、
★ジェフ・ベック
★エリック・クラプトン
★アルヴン・リー
★エドワード・ヴァン・ヘイレン
★BBキング
★ロバート・ワイアット
★レス・ポール
★ニール・ショーン
他にもたくさんいますが!
「ベック」「クラプトン」は、ジャンル関係無しにプレイ出来る、稀少なギタリストです。
どうも、派手な演奏に騙される方が多いですが、ある一定のレベル以上になると、速弾きはそれほど難しくありません。むしろスロー・ナンバーに、上手さの差がでます。
指運びや正確さ、一音、一音、よく聴かないと上手さはわかりません。
[勘違いの代表的な例]「エリック・クラプトン」を巧く無いと思っている人。
とんでもないです。
間違いなくトップ・クラス
「ジミー・ペイジ」を巧いと思っている。
個人的には、好きですが、残念ながらテクニックはそうでもない。
ミス・ピッキングの王者です。彼は、名声と作曲、アレンジ能力と素晴らしいギター・リフのアイデアにより、三大ギタリストなのです。
ちなみに、アメリカの音楽誌が選んだ、ベスト10は
10.キース・リチャーズ
9.ジミー・ペイジ
8.ライ・クーダー
7.スティーヴ・レイ・ヴォーン
6.チャック・ベリー
5.ロバート・ジョンソン
4.エリック・クラプトン
3.B.B.キング
2.デュアン・オールマン
1.ジミ・ヘンドリクス

10.8.6.2. は、う~ん?っ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

じっくりと読ませてもらいました。
多少の好き嫌いはあるにしろ
クラプトン ジミーペイジはどうやら名演奏家のようですね。
ジミーヘンは私にはうまいのかどうかよくわかりません。

たのきんのよっちゃんのおかげでギターがあれだけ難しいものだと
認識させてくれた私の中ではギターに関しては大きな存在です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:12

上手いランキング、ではなくてロックギタリストとしてのランキングですよね?



ジミ・ヘンドリクス
ロバート・クワイン
ジョン・フルシアンテ
ジェフ・ベック
キース・リチャード
トム・ヴァーライン
アンディ・ギル
ジミー・ペイジ
ロバート・フィリップ
フランク・ザッパ

こんなところでしょうね。
オリジナリティ、イノベイション、換えが利かない個性、を重視してリストアップしました。

クラシックコンプレックス丸出しなのはともかくとして、古典にすり寄り過ぎのブラックモア、AOR化したクラプトンはランク外ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな見方があってとても参考になります。

ブラックモアとクラプトンがランク外というのも私的には
びっくりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 09:34

おおよその目安って無いと思う。


あなたにはあなたのランキングがあるでしょう。私にも違うランキングがありますし、人それぞれ選ぶ基準が違うし。
ギタリストは個性で勝負なので、得意な部分がそれぞれ違うわけで、それでは順番はつけられないと思います。

ローリングストーン誌がランキング出してますが、納得いかない部分が多いです。それでも良ければどうぞ。

1位 Jimi Hendrix
2位 Duane Allman
3位 B.B. King
4位 Eric Clapton
5位 Robert Johnson
6位 Chuck Berry
7位 Stevie Ray Vaughan
8位 Ry Cooder
9位 Jimmy Page
10位 Keith Richards
11位 Kirk Hammett
12位 Kurt Cobain
13位 Jerry Garcia
14位 Jeff Beck
15位 Carlos Santana
16位 Johnny Ramone
17位 Jack White
18位 John Frusciante
19位 Richard Thompson
20位 James Burton
21位 George Harrison
22位 Mike Bloomfield
23位 Warren Haynes
24位 The Edge
25位 Freddy King
26位 Tom Morello
27位 Mark Knopfler
28位 Stephen Stills
29位 Ron Asheton
30位 Buddy Guy
31位 Dick Dale
32位 John Cipollina
33位 Lee Ranaldo
34位 Thurston Moore
35位 John Fahey
36位 Steve Cropper
37位 Bo Diddley
38位 Peter Green
39位 Brian May
40位 John Fogerty
41位 Clarence White
42位 Robert Fripp
43位 Eddie Hazel
44位 Scotty Moore
45位 Frank Zappa
46位 Les Paul
47位 T-Bone Walker
48位 Joe Perry
49位 John McLaughlin
50位 Pete Townshend
51位 Paul Kossoff
52位 Lou Reed
53位 Mickey Baker
54位 Jorma Kaukonen
55位 Ritchie Blackmore
56位 Tom Verlaine
57位 Roy Buchanan
58位 Dickey Betts
59位 Jonny Greenwood
60位 Ed O'Brien
61位 Ike Turner
62位 Zoot Horn Rollo
63位 Danny Gatton
64位 Mick Ronson
65位 Hubert Sumlin
66位 Vernon Reid
67位 Link Wray
68位 Jerry Miller
69位 Steve Howe
70位 Eddie Van Halen
71位 Lightnin' Hopkins
72位 Joni Mitchell
73位 Trey Anastasio
74位 Johnny Winter
75位 Adam Jones
76位 Ali Farka Toure
77位 Henry Vestine
78位 Robbie Robertson
79位 Cliff Gallup
80位 Robert Quine
81位 Derek Trucks
82位 David Gilmour
83位 Neil Young
84位 Eddie Cochran
85位 Randy Rhoads
86位 Tony Iommi
87位 Joan Jett
88位 Dave Davies
89位 D. Boon
90位 Glen Buxton
91位 Robby Krieger
92位 Fred "Sonic" Smith
93位 Wayne Kramer
94位 Bert Jansch
95位 Kevin Shields
96位 Angus Young
97位 Robert Randolph
98位 Leigh Stephens
99位 Greg Ginn
100位 Kim Thayil
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランキングて難しいと思います。
本来はランキングというものはつけれないのがホントのところかもしれませんね。

ランキングを発表するメディアの思惑もあるし
アーチストとの商売上の付き合いもあるから
それを考えてこの手のランキングをよみとかないといけないのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 09:37

こういう話題を出すならもっと音楽聴いてからの方がいいよ。

全然分かってないと思うので。

歌心(ギターを自分の体の一部のように歌わせる)と音楽センスではジミヘンがダントツだね。史上最高のロックギタリストと言っていい。YouTubeで見てみればそのライブパフォーマンスに腰を抜かすでしょう。
ギターの鳴らし方ならエリッククラプトンのビブラートはすごいと思うし、手癖が少ない点でも評価できる。リズムもいい。何よりも音楽的。
テクニックに関してはアランホールズワースの右に出る人はいない。ギターで弾いているとは思えない複雑なフレーズ。すごいのはこの3人かな。
あとはジェフベックとエドワードバンヘイレン、スティービーレイボーン。

リッチーブラックモアは下手でセンスの悪いジャズギタリストみたいな感じ。音楽性の幅も狭い。イエスのスティーブハウの方がいいかな。
ジミーペイジやキースリチャードはランキング外。下手すぎで話にならない。
サンタナは悪くないと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の好みもいろいろでとても興味深いですね。

私がギター奏者に興味をもったのは
たのきんトリオのよっちゃんが
日本を代表するとある教養テレビ番組でお笑い?芸人にギターを教えているのをみたからです。

アイドルのよっちゃんがギターが上手いんだ!と
とても衝撃を受けたのを覚えています。

日本を代表するよっちゃんは、ランキング的にいうと
どのくらいでしょうか?

ロニーウッドくらすあたりでしょうか?

お礼日時:2011/05/17 09:25

個人的な好みの問題が多いと思うけど、僕が上記リストを並べなおすとすると、



ペイジ>クラプトン>>ブラックモアー

とすると思う。 
残りの人たちは真剣に見たことがない(聞いたことがない)のでよくわからない。
ギター弾けない人間の勝手な意見だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も上記三人は、ほとんど同じ一線だと思います。

ブラックモアーは、少し音楽路線が違うので

「評価する人」のみかたにより大きくぶれるようですね。

でもギターだけでみると上手いと思うんだがなぁ~~

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!