プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米1合(150グラム)を炊いて全部食べるとします。
何カロリー摂取したことになりますか?
あと、一度にお米1合を食べるというのは明らかに食べすぎですよね?

A 回答 (3件)

手持ちの食品成分表では


精白米 カップ1杯(約160g)・・・約570kcal
玄米 カップ1杯(約160g)・・・約560kcal

150gとすると、約534kcalぐらいになります。
参考URLでは、100gが362kcalと載っていますので、543kcalということになります。
一度に1合食べるとなると、おかずも食べるとかなりのカロリーになると思いますよ。

http://www.h2.dion.ne.jp/~seikatu/shouhin_kome.htm

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~seikatu/shouhin_kome.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成分表で調べていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 11:12

#1です。



こちらのURLも少し参考になるかと思います。

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/king7/dcal.html
    • good
    • 0

お茶碗1杯のご飯が約120グラムです。


120グラムのご飯のカロリーは180カロリーですので,150グラムとすると1杯と少しですね。200カロリーくらいかな?
それほど,食べ過ぎとは思いませんが,気になるようでしたら120グラムくらいにしてみてはどうでしょう?

お茶碗1杯180カロリーを目安にすると分かりやすいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!