プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月中頃に京都旅行に行きます。

目的は知恩院なのですが、夜には京阪線の「三条駅」付近にあるホテルに泊まります。
家族で行くのですが、足があまり強くない高齢者が二人いるので無駄な動きをしたくなく、あれこれ下調べをしているのですが、どこのお店が美味しいのか考えれば考えるほど訳わからなくなってきました。

朝食から夕食まで利用したいと思っているので、出来れば夕飯と朝食は三条駅に近い場所、昼食は知恩院付近で・・・っと考えています。
タクシーなどで移動も考えてはいますが、つかまえるの大変でしょうか・・・?
タクシー捕まえる事が出来たら離れていても大丈夫です。
「ここは外せない!」って所があったらお願いします。

京都ならではの料理!ってのも良いですし、京都っぽくないけどここのお店はオススメ!って所があったら是非教えていただけないでしょうか?

家族で旅行も親の年齢を考えたらあまり出来ないと思うので、是非美味しいところに連れて行ってあげたいと思っています。

後、夜は姉妹であれこれ買い物したいと思っています。
オススメのお店があったらこちらも出来れば教えてください。

長々とお願いしまして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

姉妹での散策について。

。。

京都の夜なら、私はいつもここでゆっくりします。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000168/

雰囲気も良く夜景も楽しめて食後であればデザート
あとカクテルも美味しいですよ☆

梅園の甘味もお勧めですが19時30分には閉まってしまうので
祇園辻利で抹茶が食べれなかった時はこちらで
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html


※お土産にお勧めのお店
裁縫をされるなら
http://www.misuyabari.jp/

ここの爪切りめっちゃ使い安いですよ!
http://www.kikuichimonji.co.jp/

自分用やお土産に喜ばれます。
永楽屋細辻伊兵衛商店新京極三条店
http://eirakuya.jugem.jp/?cid=5

良い旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なぜかお礼を書いて送信したはずなのに書き込みできてませんでした・・・。

教えてくださったHPすべて行ってみました。
エースカフェ素敵ですね。
なんと言ってもお洒落!
デザートやカクテルも良いのですが、メニューを見ていたらお料理もとても美味しそうです。

ホテルからとても近いし、早めに夕食を食べて、家族でちょっとオードブルとカクテルやデザートをいただいても良いかもしれないですね。

おみやげ屋さんも教えて下さってありがとうございます。
実用的だし、良さそうだし、行ってみます。

もしまた何か良い所がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/20 21:10

「四条花見小路下がる」なので祇園の真ん中で、


「おばんざいセット」が1500~2000円で
食べられるお店がありました。
量的には少ないかも知れませんが高齢の方なら十分でしょうし、
「祇園で食事をした」というのは話のネタにもなるでしょう。

《田なか屋本店 祇園花見小路》
http://kyotoreport.seesaa.net/article/202628250. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた調べていただいてありがとうございます。

なかなか趣のあるお店のようですね。
しかも、紹介されていたHPのお料理は和風だけではなくて、洋風もある・・・

お値段も割りと御手頃価格からあって、しかも祇園で!っとなるとそそられますね。

教えて下さってありがとうございました。
本当に助かります。

お礼日時:2011/05/26 10:33

地産地消をコンセプトにされている馳走いなせやはどうでしょうか?


お座敷は京都らしい風情がありとても良いです。またカウンターも赴きがあります。
場所は烏丸御池駅近くなので、三条にも近いです。

http://homepage3.nifty.com/chisouinaseya/

東山から少し北に行ったとこになりますがおいしい饂飩屋さんがあります。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26002504/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なぜかお礼を書いて送信したはずなのに書き込みできてませんでした・・・。

教えてくださったHPを見ました。
『馳走いなせや』さんはお値段がリーズナブルな物から、プチ高級なものまであってすごく良いですね。
趣もとても素敵ですし。
日本酒に惹かれました・・・・(笑)

『山元麺蔵』さんも美味しそうです。
うどんに目がない私です。
みなさん教えて下さる所がどこも素敵過ぎて、たった1泊2日では足りません。

5日位泊まりたいものです・・・

もし他にもどこか良い所がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/20 21:16

二条大橋の南西にある「がんこ高瀬川二条苑」なら


安い値段で(昼なら千円から)、
それなりの雰囲気と食事が味わえ、床もあります。
京阪三条駅から徒歩10分くらいでしょうか?
http://kyotoreport.seesaa.net/article/151960403. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 
教えていただいたHPを早速見てみました。
お値段もお手ごろなのに、豪華そうでしたし、ホテルから割と近く、納涼川床なんかもやってるみたいなので、雨さえ降らなかったら雰囲気も楽しめてよさそうですね。

もし他にもオススメがありましたらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/18 21:21

>昼食は知恩院付近で・・・



ならば京都らしい料理ということで「平野屋」の「いもぼう」をおすすめしておきます。
場所は円山公園内ですが、知恩院からならすぐです。
足のあまり強くない方でも歩いていけます。

なお、「平野屋」は近接して「本家」と「本店」があります。
ご予約されるのでしたら、行く時に店を間違えないようご注意ください。
http://www.imobou.com/top/top.html
http://www.imobou.net/shop.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。

『いもぼう』とっても美味しそうですね。
知恩院からとても近いから足が悪くても良いですよね。
京都のお料理って本当に上品で綺麗で、私も何度か行きましたけど、何度行っても目を奪われます。

行くならより近い「本店」の方かな。

また何かオススメがあったらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/18 21:10

6月の中旬でしたら、鴨川の床料理は如何でしょう。

夕食は夜景と、灯りとで、なかなかの風情です。料理は、京懐石で、少々高い(1・5~2万)ですが、一度は、是非体験されることをお勧めです。お店では、三条木屋町の『幾松』は、桂小五郎と芸者幾松・新撰組の有名な話の部屋と長持ち、地下の抜け穴などが、残っており、解説付きで見学できます。タクシーは幾らでも掴まえられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が抜けていたようで、大変失礼いたしました。
本当に申し訳ございません。

遅くなりましたが、旅行に行ってまいりました。
行った日の夕食は母がなぜか予約してありまして、そちらに行きましたが、次の日のお昼はみなさんの教えてくださった中から、一件選ばせていただきました。

夜の散策もとても楽しかったです。
オススメの幾松は、次の時の為に取っておきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!