アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく使用していなかった別荘の、サッシの窓枠や桟の部分に、白いカビのようなものが付着していて、カビとり剤を噴霧したり、雑巾でこすったりしても全く落ちません。知人に、「海に近いので、カビではなく錆のようなものでは?」と言われ、サビ落としクリーナーを使ってみましたが、効果なしです。

写真を撮りましたが、これで何かわかるでしょうか?よろしくお願いします。

「サッシの窓枠に、白いカビの様な物が付着し」の質問画像

A 回答 (2件)

アルミの錆です。

鉄錆とは違うので、鉄用の錆取りクリーナーでは効かないと思いますし、
そこまで酷いと物理的に排除するしかないでしょう。
スクレイパー(金属のヘラ)やワイヤーブラシで落とすしかないですが、茶色い表面はアルマイト加工といって、錆止め、表面硬化の皮膜になっています。
その下からアルマイトを剥がして錆が発生しているので、落とした後は何か塗るなどしないと、余計に錆びやすくなっています。
完全に落とした後でペンキか何か塗るようですね。
    • 4
この回答へのお礼

アルミも錆びるんですね?早速業者さんの手配をすることにしました。海側の窓が、程度の差はありますが軒並みこの状態です。痛い出費です。ご回答、ありがとうございました。

アルミのサビです。

サビは深く入り込んでいるのでとれません。
ひどく錆びている部分は、寿命がきている感じです。
    • 2
この回答へのお礼

寿命ですか?アルミが錆びるとは思ってなかったのでショックです。貴重なご意見、ありがとうございました。