プロが教えるわが家の防犯対策術!

6000円位の東芝の扇風機と
ホームセンターにある1500円位の扇風機は
具体的に何が違うんですか?

今までホームセンターの1500円位の扇風機を買ってきたのですが
6000円位の扇風機にも興味が出てきました。
ただ、値段ほどの効果があるのか?と疑問に思いました。

そこで具体的に何が違うのか?
6000円くらいの扇風機を買う価値はあると思いますか?

の2点について教えてください。

A 回答 (8件)

なにが違うか?


いくつか考えられます。

まず、作った場所が違う、つまり人件費の安いところで作ったか高いところで作ったか
の違いがあります。
中国の田舎で作るのと、日本で作るのとでは給料(日当)が違いますから
当然日本で作ったもののほうが高くなります。

材質が違う。
同じ鉄でもなまくら物とスウェーデン鋼とでは雲泥の差が出ます。

異質の材料でも違いますよね。
プラスチックで作ってあるもの、アルミで作ってあるもの、
鉄で作ってあるもの、それぞれ当然値段は違います。

機能が違う。
同じクビ振りでも3段階できるものと、1段階しかできないものとでは
中身の部品点数も違いますから値段に差が出ます。

部品に高機能物を使っているか使っていないかが違う。
たとえば軸受けにベアリングというものを普通使いますが
これをメタル(単なるワッカ)にしてしまうことがあります。
これだと当初は同じ風を起こしますが、年月がたってくると
後者はガタが来るし寿命も短いです。

一体ものを使っているかいないか。
たとえばファンカバーと後ろのモーターカバーが
一体ものであれば作る手間が簡単になります。
しかし、部品としてどこかが壊れると
それだけを交換できず、一体ものすべてを交換することになります。

値段に格差が生じる原因は上記の他にもありますが
やはり値段の高いものはそれだけのことがあります。

まして、有名ブランドのものであれば
1500円のものと結局同じじゃねーか!
となった時にはそのブランドの権威は失墜しますので
メーカーもその辺は確かなものを作っているはずです。

やはり6000円は6000円なりのものだし、
1500円のものはそれなりのものと判断していいと思います。

確かに風がいい香りがするわけでも色がついているわけでも
ありません。同じ風が起きますが
目に見えないところで
安いものは寿命がみじかかったり、
あとでガタが出てきたり、部品がなくて故障したところだけ直そうと思っても
治らず、ほんの些細な故障なのにもう使えないなんていうこと
がおきやすいです。

ほか、重さが違う、振動が違う、音が違う、などあると思います。

私は同じものだったら(特に有名な会社が作っているものだったら)
たいてい高いもののほうを買います。

キャバクラや、スナック、クラブなんていうのはボッタクリがありますから
必ずしも高いほうが酒がうまかったりサービスがいいとは限りませんので
値段の高低では判断しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 18:30

>1500円位の扇風機を買ってきたのですが


でトラブル出ませんでしたか?
私も何台か買いましたが、1~3年でカバーの取り付け部が折れてしまいました。ここの作りはかなり貧弱なようです。
他の人の言っているような、モータとかにあまり差は感じませんでしたが。
十年も使ったら違いが出るかも分かりませんが、その前に使えなくなりました。

こんどは少し高い物を買おうと思っています。
私はリモコンもタイマーもいらないのですが、そのようなシンプルな物は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のは3,4年でモーターの劣化から、風が弱くなり去年止まりました。

>私はリモコンもタイマーもいらないのですが、そのようなシンプルな物は無いですね。

たしかに、高くなるとリモコンとか要らないものが付いてきますよね。リモコン無しにしてその分値段を下げてほしいです

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:11

こんにちは。

実用上は大差が無いだろうが・・・

一般的には,資本主義の世の中では,安かろう悪かろう。
細部の作りをじっくり見てください。部品同士の勘合具合やねじの数などの違いです。見る目があれば,安くても良い物かどうかわかります。また,使ってみれば,価格の差もわかるでしょう。音のレベルとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 19:02

大きな違いはないでしょうが


モーターなんかは造りがよい
プラスチックカバーの合わせがよい
定められている期間の補修部品の確保
東芝と言うブランド料
作動音が静かチャンとした
テストがされてると思われる
リコールなどの対応海外製だと
不安ですね東芝製なら不具合が
有っても対応するでしょうし
実際東芝ではないですが最近
ニュースでありますよね二三十年物の
扇風機が原因で火事になり回収していると
東芝も実際は海外の下請けでしょうが
国内の会社も含めて小さいところは
潰れて会社がなくなってたなんてことも
有るでしょうから私はどちらも使ってますが
不具合はあまりないですね簡単に言えば
東芝というブランドに対する安心料ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです。

お礼日時:2011/05/17 19:00

6000円位の東芝の扇風機と


ホームセンターにある1500円位の扇風機は


>具体的な違い

具体的には4,500円くらいの支払う金額の違いがあります。

あと、値段の高いほうは消費電力が少ない、静か、タイマーがついている、首振り機能がある、長持ちする、 風のモードのバリエーションがある、などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>値段の高いほうは消費電力が少ない
年どのくらいの差があるか分かりますか?
扇風機ってどれでもかなり消費電力は少ないですよね、たしか豆電球1個分だとか

>静か
これが1番気になります。

>タイマーがついている
安物でもついてます

>首振り機能がある
安物でもついてます

>長持ちする
確かに、ただ費用対効果で考えると、お得なのか微妙な感じもします

>風のモードのバリエーションがある
安物でもついてます

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 18:38

(安物の扇風機を購入したことがないのですが、)


モーターが違います。
しかもモーターは値段の差が出るといいます。

一般的にメーカー物の方が
「音が静か」で「長持ちする」と思います。
洗濯機も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長持ち、はその通りだとおもいます。
自分の買った扇風機は、3,4年で風が弱くなり、去年止まりました。

「音が静か」なのは高いのを部屋で使ったことないので分かりません。
どのくらい安物と違うのか、とても気になります。
地べたに布団を敷いてるせいかフローリングから伝わってくる
扇風機のブーンという低周音がストレスに感じたことがありますので

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 18:34

 安物買いの銭失いという言葉を思い出しますよ。


 昨年度安物2台壊れました。動きますけど、音がうるさい、動かないアクションがあるなど。

 多少高くても良い物を買うべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の家でもホームセンターで買った扇風機が去年壊れました。
風力がどんどん弱くなっていったのでモーターがダメになったんだと思います。
購入してから3年くらいなので4倍の値段だと12年ですか。
12年を1台というのも、うーん・・
値段的には、12年を1台と、3年を4台、どちらが得なのか分かりません。

音が静か、というはそれ以外の異なる点ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 18:18

ホームセンターにある安い扇風機は、中国かアジアで安く作られたものでしょう


それを大量に仕入れてるので、安く売れるのです

量販店で売られてるもう少し高い値段の扇風機はまずメーカ品でしょう
メーカ品でもブランドがついてるだけで、作ってるのはアジアですが
こちらの場合は、ブランドがついてる分とメーカにて検品チェックを行ってますので
どうしても高くなってしまいます。あと保障も充実してるのもあります

ホームセンターで売られてる安い扇風機は初期不良なら交換してくれるかもしれませんが
故障には対応しない代わりに安いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!