アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道管の圧縮エアーでの洗浄という広告が家に時々入ります。

水道管の内部は「水あか」や「錆び」で汚れている。
圧縮エアーを打ち込み、水道管を洗浄する。

おすすめとして
・築15年以上経っている
・イレのタンクの中が茶色い
・洗浄器のフィルターが茶色い
・一度も洗浄したことがない

とのことですが、必要なものでしょうか?
洗浄するときれいな水になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

圧縮空気で洗浄すると言うよりは、高圧空気を水に混ぜて流し込むことでの水と空気の一定しない緩急の圧力差で微細な振動を発生させ、サビや水垢を崩しはぎ取るものですので給水管内部がサビなどで極端に狭く(細く?)なり水の出が悪い、あるいは洗浄機フィルターなどにサビの粒などがたまっているなどの場合、その水道管内部のサビの固まりはある程度は取れ、水の通りが良くなるのは間違いなです。


現に処理後の蛇口からは、驚くほどのサビの剥がれ取れたものが流れ出し、茶色い水が噴き出します。

が、あくまでも配管内部がある程度きれいになり、管経内部が広がり水の通りが広くなるだけで「水がきれいになる」というのはまた別です。

管内部がすっきりサビが取れ、銀色?の鉄面が甦るということではなく、サビのもろい、柔らかい部分が崩れ取れるだけで、管内面は相変わらずサビ色であることには変わりないからです。
サビを大まかに取るだけで防サビコーティングするわけでもなく、処理後もまた数年経てばサビは増殖します。

道路で言えばでこぼこ、水たまりだらけの砂利道がなめらかなアスファルト舗装になりはしても、路面やそこを走る車が無菌状態に消毒されるわけではないという事です。
砂利や砂埃の舞い上がりが軽減はできても、通る車、流れる水に変化があるわけではありません。

また古すぎサビの食い込みがひどい水道管の場合、サビを取り去ったがために管の壁面に微細な穴やひび割れが管の外壁面に貫通し、水漏れを起こす例もなくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 23:12

実際に試した事はありませんが、TVで放送していたのを見た事はあります。



TVでやっていた内容を鵜呑みにすれば
かなり洗浄効果と違いが確認されていましたよ。

水道管の内部映像も映してしましたが、
洗浄前は茶色い鍾乳洞の洞窟の様な内部だった水道管内が
洗浄後は綺麗な普通の水道管になっていました。

洗浄中、洗浄後、に蛇口から出た茶色い水や汚れもすごかったので
10年以上経っている水道管は皆少なからず汚れているとみて良いと思います。

綺麗な水道管の水を愛用したいか、汚れた水道管を通った水でも良いと考えるかは
個人差もあるでしょうから、ご自身で決める他無いと思います。
とりあえず、効果はかなりあるそうなので不信感を募らせる必要は無いと思います。

こんな水が実際に出るそうですよ。
http://www.gm50.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 23:10

空気や水だけで、パイプの中は綺麗になりません。


パイプの中をたわしと洗剤でこすることができれば少しは綺麗になるかもしれませんが、それは無理です。

浄水場から家庭内の水栓まで水を送るためのパイプの99.9%以上は、道路に埋設されています。
全体の0.1パーセント以内の家庭内のパイプを洗浄しても効果はありません。

(道路に埋設されているパイプ内も水垢などはたくさんついています、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 22:14

圧縮空気は広い水道管に入れば圧力が低下してしまいます。


ホースを中に通してやる方法もありますが、ちょっと無理な気がします。
高圧水で洗浄なら普通にやっていますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!