プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が15年ほど前、小学生ぐらいの時にファミコンでドラゴンクエスト3をプレイしたことがあったのですが。

最初の町、アリアハンで自分の家ではなくその街の宿屋を利用して泊ったところ目が覚めたらダンジョンの奥地(多分ナジミの塔だと思うのですが)に移動していてそれがトラウマになったことを友人に話したところ、そんなことはなかったと言われました。

その後友人とゲームボーイ版で数回試しても同じ現象は起こらず、ネットを利用して調べてみたもののそれらしきサイトは見つかりませんでした。



小さい時のことなので記憶違いかもしれませんが気になって仕方がないのでもし同じような現象に合われた方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

少し状況が違いますが、ランシールバグではありませんか?



ランシール神殿から地球のへそ(ブルーオーブがある洞窟)に入るとき
通常は仲間を置いて一人で入ることになります。
このとき、一時的にルーラが使えなくなり
一度、地球のへそ側からランシールに戻らない限り
他の場所へは行けない(仲間が邪魔で通れない)のですが
最初から仲間を連れず、一人でランシール神殿に行くことで
「地球のへそ攻略中」の状態のまま、他の場所に行けてしまいます。

この状態だと、色々おかしな現象(戦闘後に仲間が消えるなど)がおきます。
その中に「セーブして再開したとき、バグった画面で変な場所から始まる」
というものがあります。
これのことではないかな、と思います。

参考URL:http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/dq3-55.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバグだったのでしょうか、てっきりママンに会いに行かない不良息子に対する仕打ちなのかと……。

しかしこの現象が起きたのはゲームを初めて間もないころだったのでランシールまで行けてません。


親父殿のセーブデータが影響しているのか若しくは近いところでレーベの岩バグだったのか……。

自分では見つけられなかったバグサイトだったので助かりました(〃^∇^)ノ

お礼日時:2011/05/18 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!