プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、馬鹿馬鹿しい質問をして申し訳ございません。
当然ながら、交通違反に引っかからない方法は、交通ルールを良く守ることでしょう。。。

しかし、次のような事情でこのような質問をしました。

私は免許を取ったばかりですが、先月新宿で路上駐車をして罰金を払いました。(-2点)
あと、-1点の違反で『初心者特例』で引っかかってしまいます。これが怖いです。

私が勤めている勤務先は、非常に交通違反で厳しい会社なので、もし、『初心者特例』で引っかかってしまった場合は、どうなるか分かりません。

それで、交通違反に引っかからないよう、GPS何とかいう警防機も購入しました。しかし、どうしても、ちょっとしたところで路上駐車をしたり、たまに車線違反をしたりしています。(たまにですがそういうときがあります)

車を乗らなければよろしいですが、車がとても好きになって週末は殆ど乗りっぱなしです。

皆さん!
交通違反に引っかからない何かコツ見たいものはないでしょうか?

A 回答 (7件)

うーん、私は一度も違反でつかまったことないのですが、それがナゼかを考えると、「運がよかった」ってことになっちゃう気がします。

元カレはよく捕まってました。右折禁止、シートベルト、スピード違反。2年くらいの付き合いで2,3度免停くらってましたよ。その時思うのは「運の悪い奴め」でした。
まあ、こういうこと言っちゃいけないと思いますが、基本的に取締りをする場所って決まってるんで、一度捕まった所では違反しないことですね。
一番良いのは、皆さんおっしゃる通り、違反しないことなんでしょうけどね。
    • good
    • 1

#4です。


私の会社は交通違反に厳しくない会社だから全然OKです。仕事に車も必要ないですしね。(だからといってルール違反を容認するわけではありませんよw)

ただ、あなたはそれが自分の生活を脅かす可能性になるから注意する必要があるのでは?(だから質問を載せたんでしょ?)
皆さんも言っていますし、私もただの繰り返しになってしまいますが、仕事をやめてもいいのなら今のままで別にかまわないですよ。運がよければつかまらないだろうし、悪ければつかまって会社を首になるだけですよ。

また、#2さんも言っていますが、初心者がそんな考えを持っているということからしてはなはだ疑問です。
学科で何を学んだのでしょうか?交通ルールーを守らない方法ですか?違いますよね。
今からそんな考えをしていると後で大事故に巻き込まれますよ。
初心者なら初心者なりに安全運転を心がけましょうよ。そのためにちゃんと若葉マークも準備されているんです。早く走る車・違反するやつは鼻で笑っておけばいいんですよ。「あいつらいずれ捕まるよ」ってね。

安全運転していれば会社を辞めることは無いですよ。
日々気を付けて運転してください。
    • good
    • 1

どんなに短い時間でも、路上駐車などは絶対にダメです。


それをやって、なおかつ捕まらないようにするのは不可能です。

違反で捕まるとたいていの人は「運が悪かった」と思うようですが、これは大きな間違いです。
捕まらなかった人の運が良いのであって、違反をすれば捕まって当然なのです。

クルマ好きなら路上駐車なんてしませんよ。
そういう意味でも真のクルマ好きになってください。
    • good
    • 0

言われるとおり交通ルールを良く守ること、それ以上でも以下でもないかと…



はっきり言ってしまえば危機感が全然無いだけですよ。
>非常に交通違反で厳しい会社
それがわかっていながら
>ちょっとしたところで路上駐車をしたり、たまに車線違反
何をしたいかさっぱりです。

GPS+レーダーなどで速度違反からの回避、各掲示板での取り締まり情報の検索で検問(飲酒など)の回避は可能かもしれませんが、警邏中のPC(PoliceCarの略ね)回避となると普段から安全運転するしか方法無いでしょう。

仕事より車を取るのなら今のままでOKでしょう。車より仕事を取るのなら安全運転を心がけては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りで、お言葉はすべて正しいのですが、

例えば、ビデオショップでビデオを借りるため、5分以上(約10分程度)道路に無断駐車したり、

制限速度を10キロちょっと上までオーバーしたり、貴殿はまったくしていませんか?

どうしても、この辺が難しいです。
路上駐車しないためには、毎回駐車場を探さなければならないし、また、制限速度をしっかり守ると、後ろの車や横からドンドン入ってくるし、、、、

失礼な文書だったかも知れませんが、100%ルールを守ることって、なかなか簡単ではないですね。。。。

お礼日時:2003/10/08 16:20

ちっ、交通ルールを守るって書こうと思ったのに★


やはり経験が物を言うのでしょう。長年の経験と勘。よく周りを見わたすことですかねぇ・・・。ネズミ捕りとかって割と見破りやすいですけどね。やっぱ情報収集が1番でしょう!!たぶん。
    • good
    • 0

交通ルールをしっかり覚えて、それを守る事!


これしかないと思います。
それが出来ないのなら、運転しない!しかないでしょう。
初心者のうちに、そんな甘えた事を考えるのは止めたほうが、自身のためになると思います。
    • good
    • 0

>交通違反に引っかからない方法


車に乗らないことです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!